世代に応じた

eat right!!=良食

2019年 いよいよスタート!

食育推進団体イートライトジャパン

×

一般社団法人 食の検定協会

《eat right!!=良食(良い食べ方・良い食べ物》

「何とか未来をよくしたい」という願いの実現、

希望への表現は一人一人の食育実践に他なりません。

誰かのためにのその前に…

あなた自身の食育実践できていますか?

日本の食を《eat right!!=良食》で、健康寿命延命!

※1健康日本21(第二次)に、「社会生活を営むために必要な機能の維持・向上」が目標として盛り込まれました。

これは、少子高齢化が進む中で、健康寿命の延命を実現するには、生活習慣を予防するとともに、社会生活を営むための機能を高齢になっても可能な限り維持することを意味します。

「機能」

私たち人間がもつ機能の一つが「口」。

口は※2第一の消化器官として大変重要な機能です。

噛むことは、私たちが生きていくうえでとても大切な作業です。

健康な歯で食べ物をしっかり噛むことは、全身の健康維持に大きな効果があります。

しかし、この機能を多くの人が正しく使わず、低下させ、社会生活として重要な「お口で食べること」のできない高齢者の増加。


「食べること」は「生きること」


私たちは日々「食べる」という行為を行っています。

どのように食べているでしょうか?

どのように噛み、飲み込んでいるでしょうか?意識してみましょう。

身体に良いものを食べようと意識してメニューを「選ぶ」人はいても、多くの人が「食べる(噛む・飲み込む)」行為を無意識に行っています。

この無意識に行っている行為が悪いと生活習慣病を作る原因となります。


無意識に行っている《eat right!!=良食》は、離乳食が始まった赤ちゃんから身につけることが理想です。

私たちは「食べたもの」で作られていますが、健康は「食べたもの」だけでは作ることはできません。

食育の基本として「早寝・早起き・朝ごはん」がある通り、規則正しい生活、良質な睡眠と《eat right!!=良食》が健康づくりに欠かせません。

そして、

《eat right!!=良食》は、「こころの健康」「次世代の健康」「高齢者の健康」の実現に重要です。


そこで、私たちはこの「食の検定」をきっかけに一人でも多くの方が《eat right!!=良》に気づき、検定に向けて学び、※3〈選食力〉を身につけ、食べ方、食べるものを改め、日々の生活で実践していただきたいとと考えました。


食育は難しいことではなく、気づき、学んだことをすぐに次の食事で実践できる身近な学習です。

日々の実践を繰り返すことで自分自身の身体に「結果」が現れてきます。

結果を感じてみましょう。

食育には年間1000回のチャレンジができます。

80才で計算すると87,600回の食育実践の機会があります(1日3食と仮定)。

日々のチャレンジ!まずは一口一口を意識して食べてみましょう。

この繰り返しによって健康寿命が延命できると確信し「食の検定」は現代最も求められているアクティブラーニングとしてこれからも進化してまいります。


2018年4月吉日

株式会社eatright japan 代表取締役

食育実践ジャーナリスト 安武郁子


脚注

※⒈健康日本21(第二次):平成25年度から10年間の計画であり、その基本となる方針や理念、具体的な目標などについては、健康増進法第7条に基づき厚生労働大臣が定めることとされている「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針」(以下、「基本方針」という。)の中に盛り込むこととし、平成24年7月10日付けで、この基本方針の全部改正を行い、厚生労働大臣が告示しました。

※⒉消化器官:食物が通る 口→食道→胃→小腸→大腸→肛門 という1本の長い管のこと。口(消化液:だ液・消化酵素:アミラーゼ )で、主食となる米、パン、麺類の糖質を分解します。噛む行為を怠ると、その後の消化器官に負担をかけることになり、健康を損なう原因となります。

※⒊選食力:自分の身体に必要な食べものを選ぶ力

「実践」からの「気づき」

得られた変化(健康)= 健康寿命の延命へ

2007年からスタートした「食の検定」

今年度で受検者は4万人を突破しました。

そして、2018年度よりさらに進化

新たなコンテンツが加わり

2019年春、食の検定3級テキスト改訂

検定方法が身近になります!

一人でも多くの方が食育実践へ

2019年度「食の検定3級テキスト3版」

改訂版へ新たに加わるコンテンツ

《eat right!!=良食》 《選食力》

《発酵食品》《出汁》《畜産》《水産》

新しいコラム!!

楽しく食育が学べるコンテンツが増え、親しみやすく!

「食べる人」すべてに向けての生涯学習です。

eat right supporters membership START

イートライトサポーターズは、

文字通り《eat right!!=良食》サポートするサポーターの集合体

国家資格、公的資格、民間資格

生かしきれていない資格ありませんか?


学んだことを生かしたい

同じ志しの人と出会いたい

同じ立場の人と話がしたい

違う立場の人の意見が聴きたい

他の人はどんなやり方をしているの?

意見交換、交流したい、

一緒に取りくむ仲間が欲しい

新たな活躍の場を創造していきたい

など、、、


このような声から

「イートライトサポーターズ」が誕生しました。


学んだことを生かし

培った経験を生かす。


インプット(学ぶ、記憶)ではなく

学んできたことをアウトプットして

実践し、結果を生かす。

あなたがこれまで学び、取得した資格を

あなたの中にあるソースを引き出し

生かす機会を築いていきませんか?

互いにリンクしあい

よりより未来を築いていきましょう