コハク不動産

タクミライフ 施工事例のご紹介

はじめに

 このページは、マストドンインスタンス、drizzle-damp.net(以下フ鯖)の2021年アドベントカレンダーのために作成した、『あつまれ どうぶつの森』有料ダウンロードコンテンツ「ハッピーホームパラダイス」での施工事例まとめです。

 これまでにレイアウトした施設や別荘のなかから気に入っているものを紹介するだけの記事となっております。ポケモン要素はありません。

 画像多めなので、ちょっとページが重いかもしれません。

~ハピホとは~

 ハッピーホームパラダイスは、リゾート地で施設や動物たちの別荘をレイアウトしていくコンテンツです。はじめこそ使えるアイテムの種類は限られていますが、徐々に解放されるので作れるお部屋の可能性は実質無限。

 「あつまれ どうぶつの森」本体を持っていれば、2500円で購入できますが、追加レシピや家具などを考えると2500円以上の価値はあります。任天堂ついにトチ狂ったか?というボリュームで永久に遊べるDLCです。

 好き放題レイアウトすると動物たちが喜んでくれて、褒めてくれて、笑顔になってくれて、お給料までもらえるので、現実もこうであれ。

注意!

 これを書いている時点で、もうハピホのED(本編で言うところの島評価★3で見られるとたけけライブにあたるイベント)を見終わっているので、施設とか解放される要素のネタバレが結構多いと思います。ご注意ください。

別荘紹介

エレフィン様 「やすらぎの読書タイム」

 まずは、初めて別荘建築をお任せいただいたエレフィン様の別荘を紹介します。使用できる要素が増えるたびにリフォームを繰り返しているため、最も訪問させて頂いている、愛着ある別荘です。

 まずはお部屋の全景を紹介します。玄関を入ってすぐに白木のフローリングの廊下が左右に伸びて、読書スペースと生活スペースに繋がっています。

 二つのスペースを分けるのは低い棚だけで、圧迫感がなく、広々とした印象のお部屋でゆったりお過ごしいただけます。

 全体的に温かみのあるオレンジや黄色をベースに使用し、家具はダークウッドを基調として、心地よい空間を演出しています。

 生活スペースの半分はキッチンで、本に書かれたお菓子や食事をいつでも作ることができます。今日読まれた本にはどうやらクッキーを食べるシーンがあったようです。

 玄関の傍には小さいながらチェストや鏡を設置しておりますので、読みたい本や気分に合わせてお着替えも楽しんでいただけます。

 お庭は全体的に、エレフィン様の印象に合わせた柔らかい色合いの家具を配置しております。

 右半分は、ブックカフェをイメージした空間となっております。タクミライフの謎技術により本が湿気ることはありませんので、安心して海辺での読書をお楽しみいただけます。また、気分に合わせてソファとロッキングチェアを使い分けることができます。

 左半分は建屋への動線を確保しながらも、読書に疲れた目をゆったりと休められるようなスペースとしています。好きな音楽を聴きながらハンモックで休憩したり、花や、動物の置物を眺めたりと、ゆっくりした時間をお過ごしいただけます。

かんゆ様 「手芸大好き」

 かんゆ様からは、手芸を楽しめるお部屋が欲しいとのご希望がございましたので、手芸のためのスペースと、生活のためのスペースを確保しております。

 全体的にナチュラルな家具で統一することで、柔らかく可愛らしい雰囲気のお部屋となっております。

 また、玄関を入ってすぐ右手に置かれたベッドのカバーは、かんゆ様手作りのパッチワークキルトを使用しております。

 生活スペースはキッチンとダイニング、若干の収納のみのシンプルな作り。よく見ると弊社のマグカップを使用してくださっていますね。

 手芸スペースにはかんゆ様の作品も飾られています。パッチワークや刺繍など、壁の彩りにはもってこいのご趣味です。

 趣味で作った作品が増えすぎて収納に困る、というお悩みがありましたので、庭には小さいショップスペースを設けました。

 よく見るとあのクッションは…博物館の館長兄妹のお腹の模様のようです。今回特別に生地を分けて頂くことができましたので、読者の皆様にプレゼントさせていただきます!

 ご希望の方は、マイデザイン検索で以下のコードをご入力ください。

 茶色:MO-8BFL-KSTC-8B5F

 赤色:MO-YLFS-QM6D-LCS0

よしの様 「和風なステージで心の歌を!」

 続いてご紹介するのはよしの様の別荘…もとい、ステージです。縁日の夜のような雰囲気で、いつでも素敵な歌を楽しむことができます。施工完了と同時に、あっという間に満席になり、お客様もカランコロン、ドスドス、シャンシャンと音を立てて楽しんでおいででした。

 屋台のそばにはあずま屋やベンチも備え付けておりますので、疲れた時は一休みすることができます。ちょうどよしの様が月を見上げてお休みのところを撮影することができました。

 建屋内は落ち着いてステージを鑑賞できるよう、少数ながらも有料テーブル席をご用意しております。屋外の屋台で購入した食べ物やドリンクを持ち込んでお楽しみいただけます。また、受付には物販もございますので、よしの様のお歌の原曲レコードをお買い求めいただけます。

 なんと今回、別荘コーディネートのお礼に、と、初回ライブの様子をほんの少しですが撮影させていただくことができました!

 「アタイのためにこんな素敵なステージをプロデュースしてくれてありがとうね~!よかったらみんなも遊びにきてね!とにかく」とのコメントまで頂きました。

 今回公開している施工事例は、全てコーディネーターがツクッターで公開しておりますので、是非よしの様のライブを見に行ってみてはいかがでしょうか。

 ツクッターID:RA-9263-0520-6320

メープル様 「クマさんたちに囲まれて」

 このあたりでひとつ、シンプルな別荘の紹介をさせて頂きます。

 メープル様から頂いた、クマに囲まれて生活したいとのご要望をかなえるべく、小さめのワンルーム別荘をご用意いたしました。

 テーブルの上に広げられたお裁縫道具は、クマちゃんのお洋服をつくるためでしょうか?よく見るとウサギも混じっておりますが、細かいことは気にしないで下さったようです。

 全体的に蜂蜜を思わせる黄色やオレンジを基調とした可愛らしいお部屋を目指しました。

 ご提案頂いた家具の中にキャンプ用品が多かったため、そちらはお庭の方に配置させていただきました。もちろん、お庭でもクマちゃんたちと過ごせるよう、置き場を沢山確保しております。

 特に、家のすぐ隣にいる「クマのトクダイちゃん」の存在感が大きく、クマハウスという印象を強めてくれています。

 植物も多めに配置して、自然の中でクマとのんびり過ごせる雰囲気を大切にしました。

ジュン様 「とびきりの一杯を出す純喫茶」

 ジュン様からのご依頼は、落ち着いた雰囲気の純喫茶とのことでした。窓を大きく取り、席数も減らすことでゆったりとした雰囲気を演出しています。コーヒーに自家製パン、カレーライスが自慢のお店とのことです。

 入口付近のたくさんの本は、お客様に自由に読んでいただけるようになっています。また、喫茶「ハトの巣」のマスターとは面識があり、レシピを教えて頂くような仲なのだとか。

 二階部分は、休息や試作に使えるような自室スペースとしています。ダークウッドを基調とした内装が落ち着きのある空間を演出しています。

 ところで、ジュン様の目の前にあるサブレは…もしかして、ハトの巣のマスターから教えて頂いた、というレシピでしょうか?

 せっかくお庭も広いので、滝を眺めながらコーヒーや軽食を楽しめるテラス席と、テイクアウト用のカウンターを設置いたしました。こちらは屋内の席とは異なり、明るく開放的なカフェ、といった雰囲気です。

 左手前のケーキはサンプルですが、予約があればご用意いただけるとのことです。

ペーター様 「ピクニックざんまい」

 ペーター様はコハク島のご自宅もピクニックをしているような内観ですが、別荘でもなおピクニックをしたいとのご要望でしたので、ご自宅よりも広々とした空間を白いフローリング部分と芝生部分に分けて、よりマルチな楽しみ方のできるようなお部屋をご用意させていただきました。

 写真奥側がキッチン、ダイニングのスペース、手前の芝生部分は屋内でいつでもピクニックを楽しめるようなスペースとなっております。

 全体的に仕切りらしい仕切りを用いないことによって、圧迫感のないゆったりとした空間を演出しています。

 ピクニックエリアには小ぶりなテントや木製のブランコを置いて、まるで屋外で遊んでいるような気持ちになれる空間を目指しています。

 対してキッチン・ダイニングエリアは本格的な石窯をご用意していつでも焼きたてのパンやピザがお楽しみいただけるように工夫しました。

 お庭ももちろんピクニック向けにコーディネートしております。

 川の流れる音を聞きながらちょっとした料理を作ったり、水辺のテントでお昼寝を楽しんだり、遊び方は無限大です。

 「広すぎて落ち着かないから結局テントの中に入っちゃったりするんだよねぇ、おろおろ」と言いながらも、ペーター様はお庭でのんびりアイスキャンディを召し上がっていました。

メリヤス様 「だんろのある暮らし」

 一応クリスマスに向けた企画ですから、このあたりで一つクリスマスをイメージした施工事例をご紹介します。

 メリヤス様は、だんろのあるお部屋でゆっくり過ごしたいとのご要望でしたので、ご趣味の手芸や音楽の道具も取りそろえつつ、赤色や煉瓦を基調として温かみのある空間を目指しました。

 屋外については特にご指定がなく、ちょうどオーロラの見える素敵なロケーションだったため、テーマパークのクリスマスイベント期間をイメージして様々な遊具をご用意させていただきました。

 頼まれてもいないのにテーマパークを作り始めるコーディネーターを優しく見守って下さり、最後にはお褒めの言葉まで下さったメリヤス様には感謝の念が堪えません。

 この工事に使用する遊具を取り寄せるためにマイルがすっからかんになりましたが、後悔はしていません。楽しかったです。

シャンク様 「ちいさなアトリエ」

 特別なお客様にお声かけできるようになったため、シャンク様にも別荘をご用意させていただきました。

 特にご要望はなくお任せで、とのことでしたので、お仕事ができるスペースと生活のためのスペースをご用意いたしました。全体的に暗めの色合いでまとめることで落ち着いて作業できる一方、作業用のテーブルの真上には明かりをご用意して手元が照らされるように工夫しております。

 おしゃれなバッグや靴を生み出すばかりでなく、ご自身もおしゃれに気遣われるかと思い、スペースの区切り代わりにラックや鏡を使用しております。

 作業用のテーブルは大きめのものを選びましたので、広々と使っていただけます。

 お庭はインスピレーションを与えてくれそうな、自然豊かなイメージでレコーディネートいたしました。

 小さいながらも畑や果樹がありますので、小腹が空いたらこちらから収穫してちょっとした食事を作って頂くこともできます。

 後日、お礼にとシャンク様のお写真を頂きました。個人的にファンなので嬉しかったです。コハク島の自室に飾らせていただきました。

フランソワ様、クリスチーヌ様 「にてる?にてない?」

 別荘として最後にご紹介する事例は、初めてコーディネーター側からご提案差し上げた事例で、かつハウスシェアの事例でもある、フランソワ様、クリスチーヌ様の別荘です。

 1階部分はキッチンとリビングダイニングとして、お二人でゆっくりテレビを見たり、お食事をできるスペースを確保しています。

 また、お二人それぞれの好きなレコードをご用意して、順番にお聞きいただけるようにしてみました。

 壁紙はお二人の色の間を取るような、淡い紫色です。

 よく似た姉妹のハウスシェアということで、寝室にあたる二階部分は左右対称を意識して家具を配置しました。色違いで揃えられるキュートシリーズをメインに使用し、共用部分となる中央部には、大きなテーブルを置いて一緒にティータイムが楽しめるようにしています。

 入口に近い部分はお二人の趣味のアイテムを並べており、お洋服などは全てフランソワ様が趣味の手芸で作られたものを飾っております。

 二人でプライベートな時間を過ごしていただけるように、海沿いの物件をご紹介いたしました。

 お庭部分も、ふたりのそれぞれの持ち物が色でわかるように工夫しております。

 お二人はレコードのジャケットに起用されるほどの有名な方ですので、周りに気を使わずゆっくり過ごせる空間をご用意したことで喜んでいただけたようです。

施設紹介

トラットリア・アンブラ(レストラン)

 当店は海鮮料理が自慢のイタリアンレストランです。スイーツはお持ち帰りいただけます。

 弊社で別荘を建築させて頂いたグルミン様、ベン様が接客をご担当くださっています。特にグルミン様の別荘は、1階部分がカフェのような飲食店となっておりますので、接客担当として全体によく目を配って下さっています。

 おひとり用の席もございますので、お気軽にお越しください。

 「美味しいパスタとかデザートとかがあるから、来てくれるの待ってるね~!キュン」

 調理を担当するのも、弊社で別荘をコーディネートさせて頂いたおふたりです。

 パティさまは別荘でもスイーツの製品開発をされており、その知見を活かしてこちらのレストランでもケーキをメインに担当してくださっています。

 「毎日美味しいお魚が入荷するから、いつでも来てね~。ボクのオススメはタイのアクアパッツァと、パティくんが作ってくれるシュガークレープだよ~。ネコ」

カフェ・プチ

 海沿いに面した明るい雰囲気のカフェです。テイクアウトも承っています。

 店員を務めて下さっているのはジュン様とカモミ様。特にジュン様は施工事例でもご紹介したとおり、別荘で純喫茶をオープンしておいでで、とても心強いです。

 「純喫茶とはまた違った雰囲気だけど、テラス席もあるから来てほしいな。あながち」

 「色々な飲み物や軽食をご用意して待ってますね!そうかも」

 二階部分はギャラリーとして開放しており、ハニワや陶磁器などの美術品等を展示しています。

 有名な絵画もご覧いただくことができます。また、入口すぐ左手にはミュージアムショップがあり、図録やポストカードを販売しています。

おわりに

 ハピホ、気に入った住民に、好きなようにコーディネートした部屋で過ごしてもらえる神のコンテンツで、本当に睡眠時間を持っていかれる以外一個も悪い所のないコスパ最強DLCだなと思います。

 特に、島には10人しか呼べないけど、ハピホならもっといろんな動物と触れ合えて、過去作やポケ森での推しと会えたり、かつて島にいた住民の家を作ってあげられたりと、交流自体は大したことなくても幅広いキャラクターとのかかわりを持てるのが魅力ですね。

 最後の最後に、ちゃんとした説明文を書くほどでもないけど気に入っているスクショを適当に並べておくので、良かったら見て行ってください。

執筆中に遭遇した女子会

ライブの物販担当ハニワ

孤島でのアーバンライフ(矛盾)

フ鯖の登竜門

トイレ博物館、入館料100ベル

踏み台になる家具が欲しい(かわいい)

怪しい研究施設

メリクリ

初期のエレフィンちゃんち

趣味の悪い成金ハウス

遺跡在住の推し

スピリチュアルやね

アパレルショップ「BLANC ET NOIR」

別荘も飲食店にしがち

よく二人で遊びに来てくれる

おまけ タクミライフのポスター

 職場の研修でAdobe Illustratorがだいぶ使えるようになったので作ってみた。

 上の画像のナミナミに切り取るの、ずっとやってみたかったので本望です。ただ、もう直すの面倒だからこのままにするけども、下の施工事例、似たような色のを並べてしまったせいでちょっと見づらいのが反省点です。