ドラフトナイトって何?


ドラフトナイト とは、NBAのGM(球団経営者)になって選手のトレードを行ったり、ドラフトで選手を指名したりする、Twitter上で開催される架空のイベントです。野球やサッカーなどのゲームで自分がGMになり球団を作り上げるの楽しくないですか?それをリアルでNBA 版でやったら面白いだろうなと思って有志の皆さんと立ち上げた企画です。ありがたいことにもう7年目になりました。

もし自分がチームを作るならこうするのに・・・こうしたい!といったことを叶えられるだけでなく、他のチームとの交渉があります。これはゲームでは絶対できないことかもしれません。30チームのGMがお互いの利益のために、あの手この手を使って交渉することができるのです。もちろん、GMの役目は交渉やドラフト当日の指名ですが、ドラフト指名だけにフォーカスすることも可能です。自分がGMに応募してチームを動かすもよし、タイムラインで参加してあれやこれや意見を言うもよし、とにかくこのイベントは参加者全員で作り上げていきます!特に、近年は複数人でまとめて参加するチームもあります。自分1人では負担が大きいなと思ったら、ぜひ同じチームのファンを集めて参加してみてください!

実際のNBAのドラフトはこのイベントの1週間後にありますので、このドラフトナイトのイベントを追いかけていると新人選手に詳しくなったり、NBAのトレードにまつわる色々なルールを学べたりします。


なお、架空のイベントですので、 #ドラフトナイト がついている情報は、すべて架空のものである、ということをご了承ください。
※もしこのイベントの内容が紛らわしくて全部遮断したい場合は、Twitterのミュート機能でドラフトナイトという単語をミュートすると、ハッシュタグも含めてその単語が含まれたツイートが表示されなくなります。


このイベントは主に二つのパートに分かれています。

トレード期間(6/1-6/18)
NBAチームの経営者(GM)になりたい!という方を随時募集をしています(フォームは下部に)。その方達が実際のNBAのようにTwitterのDMを通して選手や指名権をトレードする交渉を行います。もちろん、積極的に動きたいという方もいれば、特に動きたくないから何もしたくないという方もいます。でも、どんな形でも大丈夫です!このページの下部にはトレードのルールが記載されています。そのルールに基づいて交渉していくのですが、ご質問があればぜひ主催者(@nbadraftjp)までご連絡ください、お答えしながらサポートしたいと思います!

今年は新しい試みとして、ドラフト担当の部署を新設しました、
トレードの申請や確認は、CBA MAN @CBA_JPN さんとOQ @OQMAGIC さんに担当していただくことになりました!


ドラフトナイト当日(6/18 夕方)
メインイベント。6/18に、Youtubeで生配信し、それぞれのチームが2分ほどの持ち時間で本番さながら選手を指名していきます。直前で狙った選手が取られたり、大型トレードが起こったりと、毎年ドラマがたくさん起こる1日です!当日は生中継を行い、ゲスト解説などを呼んで、指名された新人についての解説を行います、また、GMの口から各チームの意図が語られたりします。特にドラフト候補生の解説は毎年とても質が高いものですので、この日だけ参加するのもおすすめです!




参加するには?
上記にある通り、GMになって実際にやりとりして参加する方法と、Twitterでタイムラインを眺めながら自由に参加する方法があります。いずれの参加方法でも、 #ドラフトナイト で検索していただくと、情報が表示されます。

GM業の応募はこちらのフォームから

https://forms.gle/HsXNCnhSbNew7goX7


過去のイベントの様子

http://balltongue.blog35.fc2.com/blog-entry-3050.html?sp

2023年6月18日(日曜日)

18:30–22:00頃予定

会場 @Youtubeにて生配信予定

運営 ドラフトナイト  @nbadraftJP 


当日のルール


1 持ち時間2分で指名をしていきます。全チームに指名権を持たせたいので、指名権を失ったチームも臨時で31位以降に指名権を発行する特別ルールで行います。

18:30 開会式

19:00 1-7位指名 

19:30 8-14位指名

20:00 休憩

20:15 15-25位指名

20:45 26-36位指名

21:15 MVG決定


以下GMの方向け

当日体調不良や仕事などで参加できない場合、5-10人ほどの選手をピックアップして@nbadraftjp までDMしてください!そのリストの優先順位が高い選手をピックさせていただきます。

なお、2分の持ち時間すぎたり、事前にピックアップできなかった場合、オートピックになります。

・ 当日は生配信する予定ですが、機材のトラブルなどあった場合、Twitterでのツイートのみで進行する場合があります、ご了承ください。

・ イベント内容は予告なく変更する場合があります。ご質問や連絡はTwitterの @nbadraftjp まで

・トレードの交渉はロッタリーの日5/17から始まります

・1巡目ドラフト指名権がないチームも、ドラフトナイト特別枠として1巡目指名権31位以降を割り当て、当日選手を指名してもらいます


・どのチームも2023年の1巡目は最低一つは保持してください、ゼロになるトレードは出来かねます。


ドラフトナイトのガイドライン

応募や参加に関して、以下のガイダンスをご一読ください!


1 ドラフトナイトにまつわる 投稿内容には #ドラフトナイト のハッシュタグを利用して、混同を防ぐ

2  速報系のドラフトナイトアカウントには、プロフィールやツイートに @nbadraftjp を記載してもらい、どんな方法で閲覧した方にもこのドラフトナイトとは何かをすぐ調べられるようにする(GMの方はここまでしなくとも大丈夫です。)

3  他のGMに連絡したけど一向に連絡がないなどのことが起こるとは思います。皆さんのプライベートも大事にしたいと思いますので、その場合はGMまでご相談ください。トレードをしたくない、と表明するのも全然構いません。


アドバイスや懸念を指摘していただいた方ありがとうございます!

トレードのルール 5/17更新

以下はドラフトナイトのトレードに関するルールです。GMの方は目を通しておいてください。


用語

M...ミリオンドル。5Mと記述があった場合は500万ドル。

プレイヤーオプション...2023-2024シーズンも現在の契約内容で所属するかどうかの選択肢が選手側にある。6月末までに選手が決めなくてはならない。

チームオプション...2023-2024シーズンも現在の契約内容で所属するかどうかの選択肢がチーム側にある。6月末までにチームが決めなくてはならない。


トレードに関わる基本的なルール


○トレード可能回数制限なし

○2年連続1巡目指名権を持っていない状況になるトレードは行えない。ただし、下部に追記したように、ドラフト当日のみ可能になる。

○ドラフトナイト当日までに最低1つは1巡目指名権を持っている必要がある。ただし、下部に追記したように、ドラフト当日のみ可能になる。

〇サラリー計算は今まで行なっていた簡易的なものではなく、実際のNBAと同じルールを用いる(今年発表された新CBAは考慮しない)。その代わり、ドラフトナイトにトレード運営チームを設立し、そこが相談や審査の窓口となる。

〇トレードで獲得した選手の再度のトレードは不可とする

〇今シーズン(2022-23シーズン)で契約が切れる選手のトレードは不可

〇チームオプションはチームが実際にオプション行使すればトレード可能、プレイヤーオプションとETOはトレード不可

〇次シーズンの契約が無保証あるいは部分保証の場合、自分の判断で好きな金額を保証 or 完全保証としてトレード可能

○31位以下のドラフト指名権がないチームに与えられる特別指名権はトレード不可とする

○ドラフトの審査や相談は、トレード専用アカウントの @draftnighttrade に報告する。承認は数日を要します。

○指名権は一度トレードしたら、再度トレード不可とする

○2チーム間のトレードが承認された後、3つ目のチームを巻き込んで複数間チームトレードにすることは不可。最初から複数間トレードとして申請する必要があり。›

ドラフト当日のトレード

○ドラフト当日にもトレードは承認するが、特別なルールが適用される。それは、ドラフトナイトのイベント時に1巡目を最低一つは持っていないというルールが無効になり、トレード可能になる。また、2年連続1巡目指名権を持たないといけないルールも、同様に無効になる。例えば、2023年の1巡目を持ってるが、 2024年の1巡目を持っていないチームは、ドラフトナイト前日まではトレード不可だが、当日にはトレード可能となる。ただし、31位以下のチームに関しては当日でもトレード不可とする。

○上記のルールを受けて、ドラフト当日に選手を指名したのち、他のチームにトレードすることは可能。指名された選手はサラリーにはカウントせず、交渉権のトレードという形で処理をする。