2024.7.20 読書会
2024.7.20 読書会
参加者9名(ろう者7名・聴者1名)
星新一は読書好きなら必ず通る道だといってもよいだろう。彼が生涯で書いたショートショートは千以上あるという。
今回は星新一フリークから、読書会に参加するために慌てて読んでみた、という様々な人たちが集まってフリートークを繰り広げた。
参加者も星新一を読まなくなってから(卒業してからという意味)久しいので、覚えているショートショートのタイトルが分からず、みんなで記憶を確かめ合いながら探し出す、という場面もあった。その思い出しの過程で「あ、△△ちゃう?」「あーそれもあったよなあ」「それは◻◻の間違いでは」「そういえば◻◻って、漫画のアレに似ているよな…」などと盛り上がりつつ心地よく脱線してゆく。
テーマがSFでもあるので、星新一以外のSF作家の話題にもなった。小松左京、眉村卓、筒井康隆、平井和正、アイザック・アシモフ、アーサー・クラークなどなど、懐かしい名前が参加者の口から次々と。
今回も楽しいひとときとなった。
案内チラシ
■ 読書会で紹介のあった作品(読書メーターのページが開きます)
https://bookmeter.com/users/1494412/bookcases/12055507?sort=book_count&order=desc