作る、遊ぶ、学ぶ



「RESQ」は遊ぶだけで防災の知識が身に着くボードゲームです。

プレイヤーは様々な「ミッション」に取り組み、「共助」を体験できます。

「ミッション」では「防災グッズ」などを駆使し、成功を目指します。

また、ゲーム中に発生する「防災クイズ」では、防災の知識が養われます。

ゲームで使うマップやカードは、このサイトからデータをダウンロードし、プレイヤー自身が作ります。

RESQの特徴

防災学習

遊ぶだけで自然に、防災の知識や「共助」について学ぶことができます。

ダウンロード

このサイトから、マップやカードのデータをダウンロードします。

ゲーム製作

印刷したマップやカードを切り貼りし、ゲームを皆さん自身が作ります。

材料は紙のみ

ゲームで使うマップやカードは、A4の印刷紙に印刷します。

製作費0円

印刷したマップやカードを切り貼りし、ゲームを製作します。


製作時間30分

ゲーム製作に時間はかかりません。誰でもすぐに遊べます。

ゲームの作り方

1.ダウンロード

このWebページ下部の「ダウンロード」から、ゲームボードやカードのデータをダウンロードします。

2.印刷

ダウンロードしたデータをA4印刷紙に印刷します。カードは裏から透けない厚さを推奨します。ルールブックのみ両面印刷してください。

3.切る

印刷物の余白を切り落とし、カードとマップを切り出します。マップを後でのり付けする場合は、任意の余白は残します。

4.貼る

のりもしくはセロハンテープで、8枚のマップを貼り合わせます。完成イメージはホームページの写真を参考にしてください。

ダウンロード

下のリンクから、マップなどのデータが入ったzipファイルをダウンロードしてください。(無断転用禁止)