土木でSNSをジャックするアクション

2023年のSNSアクションは終了しました ~

2024/1/5 報告LIVE配信を行いました

2023年のSNSアクション実行委員、デミー博士・信吉・町田奈桜による、活動報告会を兼ねたライブ配信を行いました。

2024年の土木の日もSNSアクションを行いたいと思っております。ぜひご参加いただけますと嬉しいです!

投稿件数 2000件 以上!

X(Twitter)のトレンドにも乗れました!
たくさんのご参加、ありがとうございました

たくさんの方々からの、土木への思いが溢れた瞬間でした。ぜひ、御覧ください♪

11月18日開催!土木でSNSをジャックするアクションとは

担い手が大きく不足する土木の認知度向上&応援することを目的とし、土木の日(11月18日)に共通ハッシュタグをつけてSNSをジャックするアクション。

ちなみに11月18日はミッキーマウスの誕生日。ミッキーの投稿に負けるな!

ごあいさつ

私たちの町は、道、橋、トンネル、ダム、水道、港、公園、堤防など、土木の魔法によって築かれ、守られています。日常的に快適に歩ける道、衛生的で安心して飲める水道水、友達と楽しむ公園。これらは、私たちにとって当たり前の風景です。その背後には、多くの土木従事者が黙々と働いています。暑い日も寒い日も、時には災害のときも、市民の幸せのために尽力する土木の魔法使いたち。しかし、土木の世界を知らない人々も多くいます。子供の憧れの職業に「土木」の文字はありません。

11月18日は「土木の日」です。この特別な日に、私たちは土木の魔法を広め、新たな可能性を切り拓くイベントを計画しました。

土木の日を祝い、この魅力的な世界を一緒に発見しませんか?共に感動し、土木の奇跡に触れ、未来の土木の魔法使いとなるきっかけを見つけましょう。私たちの町の美しさをつくり上げた土木の秘密が見えてくるかもしれません。一緒に祝い、学び、感じましょう。土木の日、土木の奇跡を共に称えるために、ぜひご参加ください。

土木でSNSをジャックするアクション
実行委員長 デミー博士

より多くの方に参加していただくため、SNSやメールなどで拡散をお願いします!
土木を応援する仲間を増やしましょう!

拡散するには以下のSNSアイコンをクリック!!

TwitterFacebookLink

概要

参加

どなたでも。土木を応援したい人大歓迎!お子さんも大歓迎!
参加申し込みは不要です。

実施

2023年11月18日(土)ならいつでも。

ピークタイムは午前11時18分!
可能であれば、11時18分に狙いを定めて一斉投稿!
SNSをジャックしよう!

SNS

個人と団体の X(Twitter)、Instagram、Facebook 

投稿数 

何件でも可能 

投稿内容 

① 共通ハッシュタグ『#土木の日2023

② 土木に関係する写真や動画

※デザインシートを活用しよう!
例えば
・デザインシートを手にもった笑顔の写真
・デザインシートを写しこんだ現場、構造物、材料、工具、重機などの写真 

参加方法・デザインシート 

当日までの流れは、参加方法をご覧ください。

デザインシートは、漫画家でイラストレーターの信吉(しんきち・女性)さんがデザイン。
データは、ダウンロードから入手してください。

デザインシート

A4 以上(A3推奨)で印刷。空白は手書きやパソコン、文字やロゴなどご自由に。 

投稿例 

画像でも動画でも可。一人でも複数人でも可。笑顔でお願いします。 

SNSアクションの流れについてご案内しています。

デザインシートはこちらからゲットしてください!

より多くの方に参加していただくため、SNSやメールなどで拡散をお願いします!
土木を応援する仲間を増やしましょう!

拡散するには以下のSNSアイコンをクリック!!

TwitterFacebookLink

実行委員長

土木学者
デミー博士
ホームページ 

デザイン協力

漫画家・イラストレーター
信吉(しんきち・女性)
ホームページ 

サイト協力

ダム愛好家・ダムレディ
町田 奈桜
ホームページ 

お問い合わせ

土木の日2023記念
土木SNSアクション事務局

Mail: doboku1118action@gmail.com
Tel: 070-6596-4691(デミー博士)