計算論的精神医学研究会

Society for Computational Psychiatry

 

ようこそ

本研究会は、認知科学、計算論的神経科学、数理・データ科学などのアプローチから人間の知性と感情といった高次脳機能を支えるメカニズムを解明し、脳とこころの健康の保持・増進を可能にする計算論的研究を関心領域とします。

このような学際的な研究領域における積極的な情報発信、若手研究者の育成、分野融合的な共同研究の促進を本研究集会の目的とします。

欧米では、認知科学や行動経済学の理論に基づく数理モデルを用いた理論駆動型アプローチと、機械学習を用いたデータ駆動型アプローチによる計算論的な研究が近年急速に発展し、心理学や精神医学への応用に対する期待も高まっています。しかし、このような学際的な研究領域を中心に扱う学会組織は国内にはまだ存在していません。

本研究会はこの学際的な領域で活発な研究活動を行っている研究者から成り立っており、日本心理学会の公認研究会として2023年から活動しています。学際的なネットワークを構築し、情報の積極的な発信や若手研究者の育成、さらには分野間の交流などの取り組みを通じて、この領域のさらなる発展と国際競争力の強化に寄与することを目指しています。

外部リンク 

Copyright @ 計算論的精神医学研究会 2023-2024