2019.02

ロボロボ・Club

バージョンアップ

します!!

いつもご参加いただき、ありがとうございます!!

おかげさまで、ロボロボ・Clubは、今年で「開設10年」となりました。

最初は数名だった参加者も、今では、たくさんのお友達がきてくれて、毎週末は「笑顔」がいっぱいです。

そして、開講当初小学生だったのに、今大学生となって講師として活躍しているお兄さんたちもいます。

これからも、ロボットと遊びながら「考えること」お友達と協力すること」を楽しむ教室を充実させていきたいと考えています。

そこで、来年11年目を迎えるにあたって、教室の「バージョンアップ計画」を進めています。

正式なお知らせは、12月にご案内しますが、

ここで「バージョンアップ計画」の一部を、ご案内します。

①ロボットが変わります。

「ベーシック」「スタンダード」のロボットが変わります。

今まで「マインドストームNXT」というロボットを使用してきましたが、長年使用していますので、後継機である「マインドストームEV3」にバージョンアップします。

②Scratchプログラミングに変わります

「ベーシック」「スタンダード」のプログラミングは、「Scratch 3.0」を使用して、EV3のロボットを動かします。

「子供向けプログラミング」の表記は、世界的に「Scratch形式」に統一されつつあります。

今まで横に並べていたブロックを、縦に並べるイメージです。また、ブロックが日本語表記になりますので理解しやすくなります。

(画像のプログラムは、イメージです)

③「組立教室」が「仕組教室」に変わります

今までのメカ教室は、見本を見ながら「ロボット組立」をしていました。

新しい教室は、まずは「仕組み」習って、そこから、自分でロボットを組み立てます。

例えば、「ギアの仕組みを知って」「物を運ぶロボットをオリジナルで作る」など。

もちろん、見本もあるので、最初はそれを真似しながら作れます。

また、最後にレースをするのは、今までどおり!! です。

③「Arduino Class」が増えます

定期的に通っていただいている「スタディーノクラス」も、お陰様で開講して3年となりました。

http://www.enjoy-robo.com/guide/studuino/

2018年から、

スタディーノクラス」の上級クラス「Arduino Class」(中学生~大人対象)を開講しました。

http://www.enjoy-robo.com/guide/10age_c/

さらに、2019年春から「本格的 Arduino Class(教室名未定)」を開講します。

大人のみなさんも楽しめる電子工作教室です!

④ 「C言語クラス」は「Arduino Class」に統合します

現在の「C言語クラス」は、LEGOロボット特有の部分もあります。

将来、皆さんがエンジニアになることも踏まえて、大人も使用する「Arduino言語」に統一します。今まで、C言語でプログラミングしていた人は、同じような考え方なので、すぐにできるようになります。

また、「Arduino Class」は、日曜日の午前教室も増やす予定です。

★ ここからは、バージョンアップに関連したお詫びです。★

★ 教室教材の準備等のため、

下記のコースは、「2019年1月」 をお休みとさせていただきます。

●組立教室

●ベーシック教室

●スタンダード教室(C言語含む)

※スタディーノ、Arduino教室は、通常通り開講します。

★ 「ロボチケ」の販売を終了します

開講当初からご愛用いただいた「ロボチケ」は、

2018年11月末で、販売終了とさせていただきます。

ただし、2019年末まで、ご利用いただけます。

正式なお知らせは、

12月にHPでお知らせします。お楽しみに!

そして、

引き続き、ロボロボ・Clubをよろしくお願いします。

上記に関する「お問い合わせ」は、こちら まで