NPO法人

チャイルドライン佐久

 R6(2024)年度第4回継続研修会のお知らせ

 

            記

日時  :R6(2024)年11月16日(土) 13:30~15:00

場所  :小雀保育園礼拝堂

  講師 :天野みちるさん

(東御市子どもサポートセンター

家庭児童相談員・スクールソーシャルワーカー)

u  内容 :『地域の子どもたちの現状

     ―SSW(スクールソーシャルワーカー)の現場から―』

不登校の小中学生が全国で34万人余、11年連続増加で過去最多という

文科省のR5年度調査報告が出ました。認知されたいじめ件数も過去最多

となりました。さらに、子どもの貧困や災害等、子どもをめぐる問題は

山積みです。このような子どもの事案に東信地区で対応されているSSWに、

生の声を伝えていただく貴重な機会です。

是非ともご参加ください。 

 


お知らせ

報道等でご存じのことと思いますが、10月27日は衆議院選挙です。

そのため、養成講座最終日の会場、浅間会館が使用できなくなりましたので、会場を変更させていただきます。

会場:佐久創造館 2階音楽室 9:30~ 閉校式は11:00~

講座:中垣真通先生 『懲らしめるしつけからの転換期を迎えて』

お間違えの無いようにおこし下さい。


『妻の病』の上映会には、たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。

チャイルドラインとは

チャイルドラインは、18歳までの子どもがかける専用電話で【主導権】は、子どもにあります。

私たちの役割は、電話をかけてきた子どもたちの気持ちに寄り添い、耳を傾け、子どもが自らの力で解決できるようサポートするものです。また、従来の電話相談というカテゴリーを超えて、嬉しかったこと、ただ寂しくて話を聞いてほしい、一緒に話したかったなど、どんな声でも受け止める電話です。

電話を使った心の居場所

つらい時 苦しい時

悲しい時

チャイルドラインは

子どもの声を受け止めます。

うれしい時

さびしい時

誰かに話したいとき

チャイルドラインは

子どもの傍らでその言葉を

受け止めます

18歳までの子どもがかける電話

専用フリーダイヤル

  毎日 午後4時~午後9時

 0120-99-7777