INFOMATION

■はじめての方へ
このサイトは、『Circle CROSSROAD』がインターネット上でで展開するPBM/PBeMのサポートページです(ゲーム自体は終了しています)。
参加者は分身であるキャラクターを作成し、毎回のアクションによってゲーム世界に関わっていきます。アクションによってはキャラクターが死亡する事もありますが、逆に重要な結果を引き起こす事も夢ではありません。

■Play by Mailとは?
PBM(Play By Mail)とは、郵便を用いて行われるマルチプレイヤーゲームのことです。
1988年に(有)遊演体が行った「ネットゲーム88」というゲームが、そのはじまりです。主催している団体によってメイルトークRPGとか、メイルゲーム、ネットゲームとかいろいろな呼び方がありますが、同人の場合はPBMと呼んでいるところが多いようです。

遊び方は非常に簡単。主催者から送られてくる本やペーパーを読んで、自分の分身にとらせたい行動を書き、それを主催者の元に送ります。あなたと同じ様な何十人、何百人の参加者から送られてきた行動を主催者側はまとめ、それをまた本やペーパーの形にして参加者の元へと返送する。
それをまた読んで……を何回か繰り返していくだけです。

クロスロードでは、99年6月から00年8月にかけて、第一作『蓬莱学園の黄昏!』というゲームを行いました。

■今回の舞台は海洋冒険だ!
人口増加や資源の枯渇から人類が本格的な海洋開発に乗り出した21世紀中頃。舞台は海洋に関するさまざまな研究や、開発の担い手を教育するために北太平洋上に建造された海洋学術研究都市『オリュンポス』。みなさんは『オリュンポス』に設けられた『国際海洋大学トライデントUN校』の学生となり、『オリュンポス』で起こる様々な事件の謎に関わっていきます。

■ゲームの遊び方
『オリュンポスの刃』を遊ぶためには、インターネットに接続し、このサイトをブラウズ出来る環境が最低必要です。加えて重要なお知らせなどのご連絡のために、メール環境も必要となります(もっとも、ここをご覧になられている方ならば大丈夫だと思いますが)。

遊び方の基本は次の通り。
まず参加費を振り込んだら、あなたの分身として『国際海洋大学トライデントUN校』に通うキャラクターを作って登録します。
そうすると、あなたのお手元に『国際海洋大学トライデントUN校』の学籍番号とパスワードがメールされます。
この学籍番号とパスワードを用いると、オリュンポス島内に設けられているBBSと、隔月ごとの行動を入力する行動入力フォームが使用できるようになります。
BBSで学生生活を楽しみながら情報を集め、自分のキャラクターに取らせたい行動を決めて行動入力フォームへ記入して下さい。
行動の結果は「リアクション」にまとめられ、このサイト上で公開されます。謎の核心に近づくような上手な行動を取っていれば、あなたのキャラクターが「リアクション」の登場人物として出てくるかも知れません。
更に上手な行動を取ったときには、あなたの手元に謎のヒントになる何かがメールされてくるかも知れません。

あなたはそれらの情報を元に、また次回の行動を考える……その繰り返しです。

■PBMってなにが面白いの?
PBMの最大の醍醐味は、同じ世界にたくさんの人が参加していることです。しかもそれぞれ、違った目的を持って参加しています。あなたの行動を邪魔しようとする人がいるかもしれませんし、反対にあなたを助けてくれる人もいるかもしれません。
他の参加者と手紙やメールで情報を交換し、頭を捻って行動を考える。それを評して 「お祭りの準備をしているみたいな感じ」と言った人もいます。

また世界が広いために、あなたが起こした行動が意外なところに影響を与えることもありますし、その反対も有り得ます。そんな意外性も、PBMの魅力です。

■クロスロードのPBMの特徴
クロスロードのPBMの最大の特徴は、素晴らしい行動を取った人とそうでない人との差をバンバンつけるというところです。他の大抵のPBMは、参加者の行動を最大限取り入れてお話を作るそうですが、クロスロードでは面白くなかったり、独りよがりだったりする方の行動は、お話に組み入れないこともあります。
そのかわり、お話を膨らませたり、隠された謎を解いたり、他の参加者を楽しませる様な行動をされた方は、お話の主役に抜擢されることもありますし、本の表紙になったり、外伝が書かれたり、いろんなところで優遇されます。実際 『蓬莱学園の黄昏!』では、最優秀参加者に賞品と賞状が渡されました。