中央大学杉並高等学校 応援募金
「輝け!中杉!」とは...?

応援募金「輝け!中杉!」とは、

施設・設備(ハード面)の充実のみならず、生徒が自ら企画し、SDGsの実現を目指したり地域・社会に貢献したりしようとするプロジェクトに対し活動資金の援助をするなど、ソフト面での環境整備や生徒の学習機会の充実を応援するために、2022年にリニューアルをした中杉オリジナルの募金です。

「輝け!中杉!」募金を通じてすべての生徒が「!中杉」として活躍すること、それが本募金の目指すゴールです。

申込専用フォーム 

寄付申込の流れ は

よくあるご質問 

ごあいさつ

 本校は、「真善美」を建学の精神とし、「共育共創」の想いを校風としています。

 生徒たちは感性と理性が調和した豊かな人間形成を目指してきた伝統と清新な校風の中で、友達、先生、卒業生、地域の人々、世界の人々と繋がり、多様性に溢れたグロ一バルな価値観に触れながら自らを高みへと導いていきます。

 今日、本校ではSDGsの理念に賛同し、その取り組みへの社会的責任を果たすことを宣言し、人権、経済・社会、地球環境、さまざまな分野にまたがった17の目標達成を目指した教育活動を行っています。 本校は後期中等教育機関として、特にSDG4の目標とターゲット4.7を教育目標の中心に位置付け、「No One Will Be Left Behind(誰一人取り残さない)」、誰をも包摂する共生社会の創り手を育成していきます。

 私たちは、その教育目標を達成するため、生徒たちの活動を支援し、生徒たちが充実した高校生活を繰り広げられる環境づくりを行うことに努めています。しかし一方、高等学校という立場は必すしも潤沢な財政収入に恵まれている訳ではなく、皆さまの温かい こ芳志によって支えられているのが実情です

 この中央大学杉並高等学校応援募金「輝け!中杉!」は、その重要な礎であり、こ父母の皆さま、本校を卒業された皆さま、そして 本校を愛し、 応援してくださるすべての皆さまに向けて、私たちの声をお届けし、ご協力をお願いするものです。私たちは皆さまのお気持ちを決して無駄にすることなく、生徒たちに届けて参ります。是非とも本校の教育方針にこ賛同を賜り、私たちと一緒に中杉生の応援団となっていただきますよう心よりお願い申しあげます。

学校法人中央大学理事長 大村雅彦

中央大学杉並高等学校校長 高橋宏明


学校長 高橋 宏明 
(中央大学文学部教授)

募金目的

皆さんのご厚志は、教育環境の整備充実、多様な教育活動の支援のために大切に活用します!


教室等のICT環境の整備

〇図書室のアクティブ・ラーニングの整備

教室・スポーツ施設及び更衣室等の施設設備の整備

新カリキュラムに応じた探求活動の支援

生徒会活動の支援

食育の支援

〇生徒の特別活動を支援する新たなプロジェクト etc...


募金金額

一口5,000円

何口でもお受けします!

※本募金制度は任意募金です

募金目標額

900万円

募集期間

2023年4月1日~2024年3月31日

申込専用フォーム 

寄付申込の流れを知りたい方 は

よくあるご質問