グリーンスローモビリティ「さくらまる」

千葉市グリーンスローモビリティ導入調査事業 

令和5年4月18日から桜木地区で運行を行っています!

どなたでも無料でご乗車可能ですのでお買いもの等で是非ご利用ください。

Facebook、Instagramでも運行情報を更新しています。下記リンクからご覧ください。

運休情報イベント情報こちら(Facebook)またはこちらInstagram

お知らせ

5月5日(日)新体制での運行開始を記念し、加曽利貝塚縄文遺跡公園で出発式を開催します!

どなたでもご参加可能です!


1 さくらまるとは

千葉市若葉区桜木地域近郊を運行しているグリーンスローモビリティの愛称です!

愛称の由来は「桜木地域の(さくら)と、縄文時代に加曽利貝塚の船着き場に来ていたと言われる丸木船の(まる)を組み合わせたもの」です。地域からの応募により決定!

だれでも無料で利用することができるよ。

桜木地域の住民・企業を中心としたボランティアスタッフにより運行しているので、遅延や運休に対してもあたたかい目で見守ってくださいね。

2 さくらまる運行スケジュール

運行する便は上のカレンダーに記載があるよ。

記載内容をタッチするとルートなどのくわしい情報を確認できるよ。

☆大きく表示したい場合は、カレンダー右上の「拡大」ボタンと「週」ボタンをタッチしてね。

さくらまる運行ルート

乗降所以外でも手をあげたら「さくらまる」が停まるよ。

ルート上の降りたい場所を運転手に伝えるとそこで降ろしてもらえるよ!


パンフレット

コース図

Google マップで確認したい場合はコチラ

☆大きく表示したい場合は、マップ右上の「拡大」ボタンをタッチしてね。

         👇 👇 👇

5 さくらまるスタッフを大募集!

運転スタッフ、ポスターをデザインする方、SNSを活用して広報できる方など「さくらまる」の運行・運営にご協力いただけるボランティアスタッフを募集しています。

ご協力頂ける方はこちらをタッチして登録してね!

電話でも受け付けてます。 交通政策課TEL:043-245-5352

グリスロに乗って「楽しく」、「健康」に!

6 さくらまるサポーターを大募集!

「さくらまる」を応援していただける企業や団体などを募集しています。

さくらまるサポーター一覧

7 関連リンク

さくらまるに関連するリンク先です。