第36回富里市柔・剣道大会
2016年2月28日
団体戦 優勝(2連覇)
先鋒-本間
次鋒-大上(俊)
中堅-佐藤
副将-西岡(諄)
大将-萩原(遼)
【個人戦 高学年 男子】
優勝 西岡諄哉
準優勝 佐藤玄
【個人戦 高学年 女子】
第3位 榊原莉子
第3位 矢島羽菜
【個人戦 低学年】
優勝 西岡優太
2016年2月28日
団体戦 優勝(2連覇)
先鋒-本間
次鋒-大上(俊)
中堅-佐藤
副将-西岡(諄)
大将-萩原(遼)
【個人戦 高学年 男子】
優勝 西岡諄哉
準優勝 佐藤玄
【個人戦 高学年 女子】
第3位 榊原莉子
第3位 矢島羽菜
【個人戦 低学年】
優勝 西岡優太
2015年12月23日
第20回青雲の杯剣道大会
(北総中央剣友会30周年記念大会)
松山下公園総合体育館メインアリーナ
ご参加いただいいたたくさんのチームの皆さま、ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
【団体戦 】
準優勝 Aチーム
先鋒-本間
次峰-矢島
中堅-西岡(諄)
副将-榊原
大将-萩原(遼)
【個人戦】
優勝 西岡(諄)
2015年11月21日
惜しくも初戦敗退
標記大会が成田市体育館で開催されました。
この大会は、千葉県剣道連盟傘下の各地区連盟が、小学生、中学生、高校生、一般の各部に分かれて団体戦で競い合う県大会です。
当剣友会が所属する成田剣道連盟からも各部に出場しましたが、小学生の部には、当剣友会の4名が成田剣道連盟の代表選手として出場しました。
補員も含めた代表選手6名は、成田剣道連盟の強化稽古や他の剣道連盟主催の錬成会を始め、栃木県や茨城県の強豪団体への出稽古、あるいは自主稽古など、保護者の皆さんの最大限の協力を得て、やれることは全てやった上で、この大会に臨みました。
結果は、初戦の長生剣道連盟に4-1で敗退し、多少あっけない幕切れになってしまいましたが、代表選手6人のこれまでの努力や経験は、決して無駄ではなく、彼らの人生にとって意義あるものになったものと思います。
悔しい結果とはなりましたが、敗れたことには、必ず何か原因があるはずです。どんなに辛くとも諦めず、今後も引き続き頑張っていきましょう。
成田剣連小学生代表選手
先鋒 西岡(諄)
次鋒 本間(大)
中堅 佐藤(玄)
副将 飼鶴丸 ※成田剣友会
大将 萩原(遼)
補員 渡邉 ※慈心塾
2015年11月21日
低学年団体の部で第3位!
標記大会が稲敷市江戸崎総合運動公園体育館で開催されました。
この大会は、当剣友会と交流のある茨城県の江戸崎一羽会が主催する大会で、小中学生を対象に団体戦と個人戦が行われました。
当剣友会としては、小学生高学年と低学年の各団体戦、小学生と中学生の各個人戦に出場しましたが、団体戦で小学生低学年チームが3位に入賞することができました。
小倉台小学校が授業参観のため、残されたメンバーだけで出場しましたので、殆ど試合経験のない選手も多く、選手の皆さんはよく頑張りました。しかしながら、入賞したしないに関わらず、多くの選手が技術面、態度面であまりに低レベルだったのも事実です。
選手の皆さんには、何のために試合をするなか、何のための剣道なのか、まずはそういった根本的なことをよく考え、今後も真摯に頑張ってほしいと思います。
【小学生低学年団体】
先鋒 菅原(瑛)
次鋒 廣瀬
中堅 土橋
副将 鈴木(智)
大将 萩原(茉)
2015年10月25日
【団体戦】
Aチーム優勝、Bチーム準優勝!
【個人戦】
[高学年男子]
優勝・準優勝・第3位・第4位!
[高学年女子]
優勝・準優勝!
[低学年]
優勝・準優勝・第3位!
標記大会が松山下総合運動公園体育館アリーナで開催されました。
この大会は、印西市内の団体や学校に所属する小中学生や印西市内に居住する小中学生が参加できる、いわゆる市民大会に相当する大会です。
当剣友会に所属する中学生は、みな各学校単位での出場となりましたので、北総中央剣友会としては小学生のみの参加となり、団体はA・Bの2チーム、個人戦は着面者全員が出場しました。
結果は、上記のとおり全ての部門で上位入賞を果たし、成績だけをみれば申し分のない結果だったと思います。
特に、団体戦は、Aチームが他の全ての団体に全選手がオール二本勝ちを収めましたし、また、個人戦も上位を全て勝ち取ることができました。
ただ、やはり個々の試合内容を見た場合には、悪い癖がそのまま出ていたり、気持ちで押されていた試合が多くあったのも事実です。
選手の皆さんは、これに満足することなく、引き続き稽古に励んでほしいと思います。
【団体A】
先鋒 西岡(諄)
次鋒 本間
中堅 佐藤(玄)
副将 榊原
大将 萩原(遼)
【団体B】
先鋒 菅原(悠)
次鋒 西岡(優)
中堅 佐貫田
副将 中村(祥)
大将 矢島
【個人高学年男子】
優勝 西岡(諄)
準優勝 萩原(遼)
第3位 佐藤(玄)
第4位 本間
【個人高学年女子】
優勝 榊原
準優勝 矢島
【個人低学年】
優勝 中村(拓)
準優勝 西岡(優)
第3位 田中
2015年10月18日
団体戦は、2勝1敗で予選リーグ惜敗
個人戦は、ベスト8までで入賞ならず
標記大会が独協医科大学体育館(栃木県壬生町)で盛大に開催されました。
この大会は、壬生町のおもちゃのまち剣道教室が主催する大会ですが、栃木県トップの各剣道団体のほか、県外からも多数の強豪チームが集うとてもレベルの高い大会です。
当会からは、団体戦1チームのほか、個人戦は、中学生男子、同女子、小学生5・6年、3・4年、1・2年の各部にエントリーし、総勢24名の選手団で出場しました。
団体戦は、新松戸南剣幸会に3ー1、国分寺町少年剣友会に4ー0でそれぞれ勝利しましたが、春峰に1ー4で敗退し、惜しくも決勝トーナメントに駒を進めることはできませんでした。
また、個人戦についても、5・6年生の部で中村(祥)選手が準々決勝まで勝ち進むも、第三位に食い込むことはできませんでした。
この大会は、日本武道館での全国大会と同様、当会の少年剣士が県外のトップレベルの選手と直接剣を交えることのできる数少ない貴重な大会です。
上位まで勝ち進むことはできませんでしたが、栃木県トップクラスの団体と剣を交え、また、その試合ぶりを間近に見れたことは、選手の皆さんにとって非常に勉強になったようです。
この経験を生かし、今後も引き続き頑張ってほしいと思います。
2015年9月23日
惜しくも1・2回戦で敗退
標記大会が取手市グリーンスポーツセンターで開催されました。
この大会は、茨城県の相知館が主催する大会で、茨城県内はもとより、県外からも多くの強豪団体が集う非常にレベルの高い大会です。
大会は、一般の部から小学生の部まで、各年齢層に応じた個人試合となっており、今回、当会からは、小学生の部に西岡(詢)選手と萩原(遼)選手の2名が出場しました。
結果は、西岡(諄)選手が一回戦で、萩原(遼)選手が二回戦でそれぞれ敗退しましたが、決して悪い試合内容ではなく、ただ、相手が一枚上手だったという状況でした。
両選手は、当剣友会トップクラスの選手であり、また、成田剣道連盟の代表にも選抜されている選手ですが、やはり上には上がいるということで、この経験を活かして引き続き頑張ってほしいと思います。
2015年9月6日
昨年に引き続き優勝!
標記大会が安食小学校体育館で開催されました。
昨年の優勝団体として開会式では優勝杯を返還しましたが、本年も昨年に引き続き優勝すべく、全選手が一丸となり気合十分に頑張りました。
結果は、2連覇することができましたが、個々の選手の試合ぶりを見ると課題の残る内容だったのも事実です。
これを励みに、また日々の稽古に頑張ってほしいと思います。
先鋒 西岡(諄)
次鋒 矢島
中堅 佐藤(玄)
副将 大上(俊)
大将 萩原(遼)
2015年8月29日
優勝、準優勝、第3位、第4位!
4名が千葉県地区連盟対抗剣道大会の成田剣道連盟代表選手に選出!
この大会は、これまで、毎年11月に開催される千葉県地区連盟対抗剣道大会に出場する成田地区連盟の小学生代表選手を決める選考会(個人戦)として開催されてきましたが、今年度からは、成田剣道連盟所属の小学生全体のレベルアップを図る観点から「成田剣道連盟会長杯争奪剣道大会」とされ、これまでの選考会を兼ねる形で成田市体育館で開催されました。
試合形式と代表選抜方法としては、準決勝以上に進出した優勝から第4位までが代表選手に内定、残りのベスト8の4名で敗者復活トーナメントを行い、1位通過が第5位として最後の1枠の代表選手に、2位通過は第6位として代表チームの補欠に選出される仕組みになっています。
今回、当剣友会からは5名が出場し、全員が決勝トーナメントに駒を進めました。榊原選手が惜しくも敗退したものの、萩原(遼)、佐藤(玄)、西岡(諄)、本間の残り4名は全員が準決勝に進出し、代表選手の座を手にしました。
これら4名の選手は、今後、約1月半に渡る成田剣道連盟の強化稽古に参加した上、来る11月21日に開催される千葉県大会に出場することになります。
優 勝 萩原(遼)
準優勝 佐藤(玄)
第3位 本間
第4位 西岡(諄)
2015年7月26日
善戦するも2回戦で惜敗!
一回戦(静岡:大剣会)9-1で勝利
二回戦(岐阜:緑苑剣道少年団)2-7で敗退
先鋒ー佐藤
次鋒ー榊原
中堅ー西岡(諄)
副将ー本間
大将ー萩原(遼)
補員ー矢島