愛知県中高一貫校   チャレンジ模

受ける、近づく、志望校。

2024年度 リニューアル

2025年度から導入される愛知県初の公立中高一貫校を目指すための模擬試験

 「愛知県中高一貫校チャレンジ模試を2023年度より実施しています。
愛知県教育委員会から公表された内容をもとに、
2024年度は、愛知県版として大幅にリニューアルいたします。

愛知県の公立中高一貫校の入学者選抜とは

愛知県の公立中高一貫校の入学者選抜は、2段階選抜によって行われます。1次選抜では適性検査、2次選抜では面接が行われます。1次選抜の合格者は、適性検査の結果によって決定され、募集人員の2倍程度の方が合格となります。2次選抜の合格者は、1次選抜の結果と2次選抜の面接の結果によって、総合的に判断されて、決定されます。  

※明和附属中学校 音楽コースは2段階選抜は行われません。
 音楽コースの入学者選抜については、以下よりご確認ください。

【愛知県教育委員会公表による発表元URL】

www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/488555.pdf 

1次選抜(適性検査)

サンプル問題はこちら

【愛知県教育委員会公表による発表元URL】www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/488246.pdf 

2次選抜(面接


詳細は、愛知県教育委員会のHPよりご確認ください

チャレンジ模試について

2025年度から導入される愛知県初の公立中高一貫校を目指すための、愛知県版の模擬試験です。

小学5年生は年3回、小学6年生は年6回の実施で、受検までに必要となる思考力・判断力・表現力等を定期的に測ることができます。

また、志望校合格に向けて、学習の進捗状況を把握したり、今後の学習計画を立てるための指針としてご活用いただける「個人成績票」をご提供します。 

【愛知県中高一貫校チャレンジ模試 個人成績票サンプル】

実施時期

小学5年生…年3回実施

春・夏・冬期講習時に、それまでの学習内容の復習を兼ねた適性検査に挑戦できます。

小学6年生…年回実施

1月に実施される1次選抜までに、定期的に学習内容の理解度を測る適性検査に最大6回挑戦できます。

特に夏以降の本格的に受検対策に取り組む時期においては、月1のペースでご実施いただけるようになっています。第6回は「全範囲」出題となりますので、本番前のトライアル模試としても最適です。

※実施日については、お通いの塾までお問い合わせください。


実施日程

受検料(1回/消費税等込)

4,400


対象学年・対象校

実施科目・検査時間

2024年度より、愛知県教育委員会の公表に合わせて「適性検査Ⅰ・Ⅱ」の形式で実施します。2023年度実施の算国理社の4科目の実施はございません。

出題範囲

受検をご検討の方は、お通いの塾までお問い合わせください