ボイスドラマ企画第一弾CV募集

クリエイターズギルドあんしゃんての精鋭脚本勢が手掛けるボイスドラマ企画。

第一弾は「余命宣告」をテーマに3本の作品を用意。

内2本のストーリーキャラクターへ声を当ててくれる役者様を募集します。

2019年1月9日までの応募メールへは全て返信しました。返信が来てない方はツイッターにてお知らせください。

<応募方法>

以下の応募セリフとサンプルボイス(あれば)を収録し、メールに添付もしくはサーバーアップロードしていただいたURLを添えて、

下記のテンプレートを使ってメール、またはツイッターDMへご連絡ください。

(*こちらのマークが付いているものは必須項目です。)

件名: 余命宣告VD応募_貴方の名前

本文:

①名前(読み仮名)*

②年齢(だいたいで構いません)*

③メールアドレス*

④サイトURL

⑤ツイッター

⑥応募及びサンプルボイスのURL(添付の際は「添付」と記載。サンプルボイスなし可能)*

⑦応募キャラクター(複数応募可)*

⑧兼任についての可否*

⑨応募要項の確認の有無*

⑩選考外時のコメントはいるか(演技に関してなど)

⑪その他(メッセージ、質問など)

creaters.guild.enchante☆gmail.com

☆→半角アットマーク

<応募要項>

・未成年の応募はできません。

・指定とは違う性別の方による応募はできません。(1役不問がありますが、こちらはどちらの性別でも応募が可能です。)

・音信不通にならないよう、まめに連絡が取れる方にお願いします。

・自己理由による降板はいち早く連絡ください。

・収録が多少でも遅れる場合も連絡ください。

・低音質スマホ録音やファイル形式を扱えない方はお断りしています。

(スマホ収録でも音質が良く、WAVやmp3に対応いただける方は応募できます。)

・WAV、mp3、Zipを扱える方にお願いします。

・該当者がいない場合は、こちらから依頼もしくはサークル内のメンバーが務めます。

・応募時、必須項目の記入がない場合は選考除外となります。(あとで再送していただければ問題ありません。)

・自己リテイクは受け付けていません。(これ!と思う演技でお願いします。)

・応募1キャラクターにつき、声質や演技違いは3つまで可能です。すべて同封してください。(わかるようにしてください)

・ボイスドラマ頒布時に名前を出すことを了承していただきます。

・セリフ数の少ないキャラクターは応募時の音源のまま提出も可能です。

<応募データ形式>

44100Hz、16bit以上、モノラル、mp3(又はwav)

ファイル名に「キャラクター名_応募者名」を半角英字でセリフをキャラクター毎に分けて収録。

(例)小鳥が弟子に応募する場合 → 「deshi_kotori.mp3」

複数キャラ、複数パターン(3パターンまで)応募の場合は、1つのフォルダにまとめ名前を「応募者名」の半角英字でZip圧縮。

<選考基準>

演技≧イメージ>音質>マナー

<スケジュール>

2019/2/28(木)23:59 募集締め切り

2019/3/2(土) 選考者に連絡(発表なし)

2019/3/31(日)23:59 収録〆切

2019/4/28(日) 2019年春M3へ出展予定


※あくまで予定のため、長引けは他のイベントで頒布予定です。

『ヒーロー、終活はじめました。』(筆:yasuda)

あらすじ:

ジャスティスマンという悪に立ち向かうヒーローは、医師から余命宣告を告げられる。

唯一の弟子と今後のジャスティスマンの未来を見据え始めた……―――

男 / 30-40代

応募ファイル名: shisho_名前.mp3

詳細:

現ジャスティスマン(ヒーロー)、

めっちゃ強いけどダメ人間系師匠 。

弟子と二人暮らし。

女 / 10代後半→20代前半

応募ファイル名: deshi_名前.mp3

詳細:

ゆとり系天才肌弟子。

師匠に対しての発言にトゲがある。

成長ののちに弟子の弟子(孫弟子)ができる。

(孫弟子時は20代になっている)

その他サブキャラクター

【ドン・カルボナーラ】 男 / 30-40代

応募ファイル名: don_名前.mp3

セリフ数:4(叫びセリフがほとんど)


【医者(女医)】 女 / 年齢不詳

応募ファイル名:isha_名前.mp3

セリフ数:9(ヒーロー専門のベテラン感のある落ち着いているが真剣な声希望)


【孫弟子】 男(少年のため応募は不問) / 10代

応募ファイル名:mago_名前.mp3

セリフ数:3


あやしい組織の男1】(画像なし)(リーダー格/セリフ数:6)

選考セリフ(ファイル名:man1_名前.mp3)「貴様らは完全に包囲されている!おとなしく投降せよ!」

あやしい組織の男2】(画像なし)(部下/セリフ数:1)

選考セリフ(ファイル名:man2_名前.mp3)「警告―!屋根の上にジャスティスマンと思わしき影が!」

『英雄(ひかり)の先へ 』(筆:冬木 零)

あらすじ:

先代魔王を打ち破った元勇者の元に、かつての仲間の娘、モニカが訪ねてくる。

モニカの口から聞かされたのは、魔王軍の侵攻が苛烈さを増しているということだった……――

【リオン】 男/10代後半から20歳程度

アルフの息子。元勇者だったアルフの背中を見て育ってきた為、アルフの苦労も分かるがモニカの気持ちにも答えたくなってつい口出ししてしまう。

(セリフは父・アルフの止める言葉を聞きつつもモニカに話しかけているシーン)

【アルフ】 男/40代辺り

前魔王を倒した後、特に裕福な生活というわけではなく辺境で農家としてかつての仲間ノエルと夫婦になり暮らす。

のちにリオンが生まれるも変わらず農業を営んでいるところにかつての仲間の娘、モニカが訪ねて来て『勇者』というものに対しての他人の思いに怒りを思い出す。

(セリフはモニカにもう一度魔王を倒してほしいという申し出に過去の魔王討伐後を思い出し頭に血が上ったシーン)

【ノエル】 女/30代ぐらいのイメージ

アルフの幼馴染兼現在妻。ハーフエルフのため見た目が若いまま。過去にモニカの母とアルフと同じパーティで魔王を討伐した。

(セリフはモニカとモニカの母・マリアが重なって見え、アルフを諭すように言うシーン)

【モニカ】 女/10代後半

魔王を倒した内の一人の聖職者の娘。 新たに表れた魔王を倒すため、助けを求めてアルフの元へ訪れる。

(アルフに出会って二言目のセリフ。魔王討伐メンバーに加わって欲しいと藁にも縋る思いで前のめりになって言うシーン)

<よくある質問・問い合わせ>

Q. スケジュール通りいかなかったら?

A. その時はその時だ!公式ツイッターでも進捗を書いていきます。

Q. 選考発表はしないの?

A. このページ、及びツイッターにて「連絡しました」という旨は書く予定です。

Q. 台本全体を見たい

A. 公開したいのはやまやまですが、著作権にうるさいご時世なので…どういう感じなの?という質問は受け付けます。


Q. 落ちてもまた別の企画に応募していい?

A. もちろんです。むしろこちらからお願いします!!


Q. 選考に選ばれ、作品が出来上がった際には完成品はもらえるの?

A. 完成品は現物(CD)もしくはデータで必ず全キャスト様にお届け予定です。

現物(CD)の場合は宛名と住所の定時をお願いすることになりますので、ご了承ください。

その他、質問はツイッターもしくはメールでお待ちしております。

ツイッター: @cgenchante

メール: creaters.guild.enchante☆gmail.com (☆→半角アットマーク)