【日時】2025年7月26日(土)13:00開会(12:40より受付開始)17:00閉会予定
【場所】近江神宮勧学館
【個人戦について】
1.五色(青、ピンク、黄、緑、オレンジ)のうち自分が希望する色2色で出場できます。
2.この大会は中学生以上の人も参加できます。ただし、予選で中学生以上の人と小学生の子が対戦するときは小学生は勝っても負けても勝ちとなり、中学生の方は試合の勝敗がそのままの結果となります。
3.大会初参加の人や、これまでの大会でメダルをとったことがない人はルーキーカップ(=初心者の部)で参加できますので、いろんな学校の友達と対戦して上手になっていきましょう。ルーキーの部の参加条件はページの下の方をご覧ください。
4.予選は、3試合行って2回勝ったら決勝トーナメントに進めます。
5.経験者の部は各色上位4人にメダルと賞状を授与します。ルーキーの部は上位2名にメダルを授与します。3位には賞状のみとなります。次戦より経験者の部に上がれるのは上位2名だけです。
【ルーキーの部の参加条件】
次の条件のいずれかを満たしている人とします。
1.他の学校の子が出場するような五色百人一首の大会に初めて参加する人
2.過去、半年以内にメダルをとったことがない人
3.チャンピオンズカップに出場して2回連続で予選突破できなかった人
4.2年生以下の児童.幼児
大会のルール等についてはこちらの動画からご確認ください。
札の分け方
主なルール
テキスト版はこちらから。