ちからの源
外山 恵子(昭和56年卒)
高師ヶ原高等音楽院から得たものは、①何もないところから何かを作り出すこと②協力③いろいろな曲想に親しむこと④バレーボールの技術の他、その後の社交の広がりである。
文化部なのに体育会系の雰囲気で、根性と気合の3年間だった。厳しい練習の合間には、楽しいこともいろいろ経験させていただいた。
〔忘れられない言葉〕
在学当時、現役の演奏を支えるのは、OBの方々の助言だった。その中で、もっとも印象に残っているのは、「音楽のことで誰かに指摘を受けても、人間性全てを否定されているわけではない」ということだ。「音楽」の部分を応用し、あらゆる場面で自分を励ます言葉となっている。
〔行事の思い出〕
〇4月 新入生歓迎会(茂原公園・マンドリン部と合同)
輪になって、バレーボール・フォークダンス・震源地は誰だゲーム等で、親睦を保めた。一番楽しかったのは、口伴奏による長高マーチ!!もちろん、自分のパートを歌う。(現役との合同演奏会では、バリトンサックスしか吹いたことがないのだが、ラストの長高マーチでは、アルトの裏メロディーを吹いてしまう!)
〇4月 新入生歓迎演奏(体育館)
全校生徒の前で、定期演奏会に向けて練習している曲の他に、流行曲も演奏した。
〇5月(ゴールデンウィーク中)土気の「昭和の森」にて、ブラバンだけでレク
バレーボールを中心としたレク!ここで撮った集合写真が、定演プログラムの表紙の裏に載った!電車に乗り遅れて、自転車で行ったことがある!
〇6月 定期演奏会(茂原市民会館)
昭和50年代は、1部 オリジナル、2部 アンサンブル、3部 ポップス、4部 クラシックのプログラムが多かった。プログラムには、3年生一人一人の写真と紹介文が載るようになった。パートごとの写真にも工夫があり、場所も、木の上、プールの中、屋上等々、ユニークであった。当日は、マンドリン部の人たちが裏方をしてくれた。司会・ステマネはOB!その中で、某楽器店に就職し、司会のボランティアとして名調子の先輩は、今でも司会名人としてご活躍中である。
3年生の時は、第15回定期演奏会を記念し、ステージの企画構成にも力を入れた。♪銀河鉄道999♪に合わせて、ステージ上方に列車の模型を走らせるアイディア!「釣用のテグスでは細いから、ピアノ線を使えば?」「ドライアイスの購入先は?」話し合いが繰り返された。私は、♪雨のメドレー♪に使う「てるてるぼうず」を作る役だった!大きなざるを2つ繋げて頭を作り、白い布をかぶせた。~ああ、思い出したら、楽しくなってきた!当日、公民館での反省会では、「音楽に対する追究が甘い!」と、10年以上先輩にお叱りを受けた。その時はピンと来なかったが、後輩の皆さんの両面(演奏・演出)兼ね備えたステージを見ると、納得した。
反省会二次会は、再来軒で打ち上げだった。再来軒の文字が、系列店の看板に残っているのが嬉しい。実は、当時のメニュー表のコピーを1枚持っている。タンメン280円、チャーシューメン400円、餃子220円・・・もっと知りたい方は、ご連絡を!因みに、裏には、後輩4名のオーダーが書いてある。中華の匂いやMベーカリーのパンの味は、マンドリンの音色とともに、高校時代の雰囲気を思い出すもの。
定期演奏会の夜は、3年生の先輩の家に泊りに行った。宿泊の慣わしは、いつまで続いていたのだろうか?大らかな時代だった。
3年生とのお別れの儀式として、プールのフェンスの前に1・2年生と3年生が向かい合って並び、フォークダンスのように順番に握手をしていったこともあった。特に、無口なO先輩との握手は、ジ〜ンときた!高1の定期演奏会前、朝日を右類に感じる部室での「メインストリートで」や「スカイ・ハイ」は、爽やかな想い出だ。フェンスといえば、中学を卒業した春休みから、茂原中出身の数名は、CBCの練習に参加していた。高校では、呼吸法とチューニングの大切さをしっかり教えていただいた。
話は前後するが、定期演奏会といえば、3年生紹介の哀愁を帯びたメロディー!関係者以外でも、思わず涙するのあの雰囲気に憧れていた。ところが、自分達が3年生の時は、明るいムードで、「台所狂想曲」私は、鍋の蓋2枚のシンバル担当だった。演奏後には、3年生インタビュー。この録音は、事後、何度も繰り返し聴いた!目も体もフルートも細い話、バイタリティーの源は弁当2つという話、指揮者の一番の思い出は、部員一人一人の顔の表情~確か、2年後輩の親御さんが、ビデオをお持ちだったはず!他の方でも、もし映像をお持ちの方はご連絡を!
〇6月 南総音楽会
3年生の時は、勝浦に行った。マンドリン部OBの方が運転する楽器運搬トラックがエンコして、本番に間に合うか、冷や冷やした。
〇7月 コンクールに向けて、まっしぐら!!
〇8月 合宿
3年生が食事作りをした。カレーライスをはじめ、混ぜご飯、牛乳寒天・・懐かしい。お風呂は、柔剣道場で!浴槽があったのか?シャワーだけだったのか?脱衣場の光景しか記憶にない。夜は、お楽しみ肝試し!場所は、校舎・校庭(部室・プール周辺)ここでも、OBの皆さん&3年生活躍。肝試しのカップルがきっかけで、結婚まで発展した組もある。私は照れ屋だったので、男子の5メートル後ろを歩いていた。残念!
〇9月長高祭での演奏
「ルパン3世」はよく覚えている。
〇 9月 体育祭の部活対抗リレー
走者は、各自ゼッケンを作った。長~いふんどし(?)を風になびかせて走っていたのは、だ~れ?
〇10月ある日の日誌
「2年生のミーティング。今日から、定期演奏会の曲選びが始まりました。今月中には、メインの曲が決まります。」告白!書記なのに、毎日しっかり書けなくて恥ずかしかったので、ノートは家に持ち帰った。ごめんなさい!ノートといえば、1年生の時だけ、学年内の、交換ノートがあった。入学してすぐ、先輩に渡された。ノートは行方不明になって残念だったけど、これも良い思い出!
〇11月 2年生が修学旅行
1年生だけで1曲仕上げる。といっても、ここでも、3年生やOBの方の指導あり。帰ってきた2年生に聴いてもらうのは、ドキドキだった!
〇12月 クリスマス会
パート対抗歌合戦!チューバパートは、「どんぐりころころ」に踊りをつけて、傑作!指揮者パートの「異邦人」は、ラクダ色のシャツ・股引!皆の前でよくできたよな~!ここで私は学んだ!「いざというときには、馬鹿になること!」おかげで、成人しても、さまざまな場面で楽しめた!学年ごとの出し物では、「昔話の登場人物・流行のキャラクター勢揃いの創作劇」をした。台本は誰だったのか?私の役は、当時応援していた「北の湖」(当時相撲協会理事長!いろいろあって大変そう!)家で、バスタオルや厚紙で化粧廻しを作り、雲竜型土俵入りの練習をした!今でも、小道具作りが好きなのは、ここから来ているかも?
〇3月 お別れ会
この日、同輩・後輩から贈られた色紙は、今でも大切に保存してある。他のパートはどうかわからないけれど、サックスパートには、卒業する先輩にカセットテープを贈るという伝統があった。自分が頂いたものは、語りあり、ギター&ピアノ演奏あり。意外だったのは、2年後輩、怪しげな笛の演奏!?蛇が出てくるかと思ったよ〜!彼は後に「比較文化?人類?」とか何とかいう学問を研究し、インドにいったらしい!当時から、いい味出していた!
3年の6月、南総音楽会終了後、岬高校に楽器を返しに行った。当時、「いちのみやふるさとばんど」の指揮者として活躍されていた先輩に勧められ、社会人吹奏楽団に入団。夏のファミリーコンサートに出させていただいた。その後、木更津交響吹奏楽団(現かずさウィンドオーケストラ)での活動、仕事での合唱・合奏の指揮、・・音楽を通して、自己実現の場が広がっていった。幼少の頃から鍵盤楽器を習い、系統的に学んできたわけではないだけに、部活動をきっかけとした音楽と交友関係が、私の大きな宝物である。
練習の音が聴こえるくらい近くに住んでおり、情熱を傾けた日々をいつでも思い出せる環境に恵まれている。いつの間にか、OB会の雑務をお手伝し始めて、13年たってしまった。(寄稿当時)幹事に、最近、女性数名が定着し、嬉しく思う。
音楽長屋の余韻は、ささやかな音楽性と、力強い友。彼らも、それぞれの職場や家庭で、前向きに生きていると思う。
最後に、諸先輩方、同輩・後輩の皆さんに感謝し、長生高校吹奏楽部のますますの発展を願う。
※平成20年発行「長生高校吹奏楽部の歩み」の寄稿文を一部再編集して掲載しております。