【主の祈り】
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日も お与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン
アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。
栄光は、父と子と聖霊に。
初めのように今もいつも世々に。アーメン。
主は神のひとり子、すべてに先立って父より生まれ、
神よりの神、光よりの光、まことの神よりのまことの神、
造られることなく生まれ、父と一体。
すべては主によって造られました。
主は、わたしたち人類のため、わたしたちの救いのために天からくだり、
聖霊によって、おとめマリアよりからだを受け、人となられました。
ポンティオ・ピラトのもとで、わたしたちのために十字架につけられ、
苦しみを受け、葬られ、聖書にあるとおり三日目に復活し、
天に昇り、父の右の座に着いておられます。
主は、生者(せいしゃ)と死者を裁くために栄光のうちに再び来られます。
その国は終わることがありません。
わたしは信じます。主であり、いのちの与え主である聖霊を。
聖霊は、父と子から出て、父と子とともに礼拝され、栄光を受け、
また預言者をとおして語られました。
わたしは、聖なる、普遍の、使徒的、唯一の教会を信じます。
罪のゆるしをもたらす唯一の洗礼を認め、
死者の復活と来世のいのちを待ち望みます。
アーメン
天地の創造主、全能の父である神を信じます。
父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、
十字架につけられて死に、葬られ、陰府(よみ)に下り、
三日目に死者のうちから復活し、天に昇って、
全能の父である神の右の座に着き、
生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。
聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、
罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます。アーメン。
【朝の祈り】
新しい朝を迎えさせてくださった神よ、
きょう一日わたしを照らし、導いてください。
いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。
物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、
いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも、
感謝すべきものがあることを、悟らせてください。
自分のしたいことばかりではなく、
あなたの望まれることを行い、
まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを
見いださせてください。アーメン。
【夕の祈り】
一日の働きを終えたわたしに、
やすらかな憩いの時を与えてくださる神よ、
あなたに祈り、感謝します。
きょう一日、わたしを支えてくれた多くの人たちに
たくさんの恵みをお与えください。
わたしの思い、ことば、おこない、おこたりによって、
あなたを悲しませたことがあれば、どうかおゆるしください。
明日はもっと良く生きることができますように。
悲しみや苦しみの中にある人たちを、助けてください。
わたしが幸福の中にあっても、
困っている人たちのことを忘れることがありませんように。アーメン。
【食前の祈】
父よ、あなたのいつくしみに感謝してこの食事をいただきます。
ここに用意されたものを祝福し、わたしたちの心と体を支える糧としてください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
【食後の祈り】
父よ、感謝のうちにこの食事を終わります。
あなたのいつくしみを忘れず、すべての人の幸せを祈りながら。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
2018年3月11日の京丹ブロック会議で、毎晩22時に「家族の祈り」と
「子どもの祈り」をすることに決まりました。神父様は22時5分に祝福をして
くださいます。なお、22時が無理な方は、昼の12時でもいいです。また、そ
の他の時間でもかまいません。
【家族の祈り】
わたしたちの父である神よ、
わたしたちの家族にくださった、すべての恵みに感謝します。
わたしたちが互いに耳を傾け、支え合うことができますように。
怒り、争い、不安におちいることなく、
愛と、喜びと、平安のうちに、ゆるし合えますように。
悩んでいるほかの家族の、さまざまな思いに
心を留めることができるように、
わたしたちの心に愛を注いでください。
何よりも、わたしたちの家族が、
あなたの愛と一致のしるしとなりますように。アーメン。
【子どものための祈り】
神よ、
この子をお与えくださったことを感謝いたします。
この子のいのち、人生、可能性もすべてあなたのものです。
喜びのときも、悲しみのときも いつもわたしがこの子の隣人であり、
わたしの誇りによって その道のさまたげにならないようにさとしてください。
この子の中におられるあなたをわたしが感じ、
また、わたしの中におられるあなたをわたしが感じさせることによって、
わたしたちがともに成長していくことができますように。
そして、それを待つ忍耐を私にお与えください。
主よ、わたしを強め、あなたの深い信頼の心をお与えください。
いつくしみの聖母マリアよ、どうかいつもこの子を見守り、
わたしの手の届かないところにいるときも あなたのみ手でお守りください。
わたしたちの、主イエス・キリストによって。アーメン。