Candy Bike Festival

2023年 6月11日

白馬岩岳MTBパーク

楽しさを第一に 

走る楽しさはもちろん、家族や友達と参加する楽しさ、勝負する楽しさ、上達する楽しさ、少し難しいコースや長い距離にチャレンジする楽しさ、いろんな楽しさを感じてもらえるように

「いつか白馬でMTBワールドカップを」

このイベントは、私達の大きな夢に向けた第1歩。多くの人に参加してもらえると嬉しいです。

「世界中から集まったライダーが、ただレースに出るだけでなく、白馬村の隅々まで走り、子供たちを含む大勢のライダーと交流できる、日本のマウンテンバイク文化の発信地となりたい」この大きな夢の実現に向けた最初のステップとして、マウンテンバイクが白馬村の新しい文化として地域にしっかりと根ざすことを目標とし、乗る人にも乗らない人にも「マウンテンバイクは楽しい」と感じてもらえるような、お祭り的なイベントを開催しようと考えました。
白馬マウンテンバイククラブは「MTBを通じて白馬の自然の中で親子や友達と楽しく遊ぶ」をモットーに活動しています。その活動の中で毎年最も人気の「じゃんけんキャンディリレー」は幼児~大人までが一生懸命走って、とにかく楽しい、誰もが笑顔になれる遊びです。ぜひ、クラブ以外のMTBライダーにもこの楽しさを味わって欲しいと思います。

 

じゃんけんキャンディリレ

1周ごとにじゃんけん

負けた時のダメージ大

飴はチームごとに箱へ

勝った時はめちゃくちゃ嬉しい

2~4人のチームで、1周800m程度の変化にとんだコースを60分間1周交代でリレーします。1周するごとに、係とじゃんけんをして、勝てば飴がもらえます。貰える飴の数は、経過時間によって変化します(序盤は勝ち1・あいこ0・負け0、中盤は勝ち2・あいこ1・負け0、終盤は勝ち3・あいこ2・負け1)最終的に飴が多いチームが勝ち。
コースには追い抜き禁止区間があり、60分間では周回数にも大きな差がつきにくいため、じゃんけんがかなり重要な要素です。速く走っても負け続ける大人がいれば、遅くても全勝でチームに貢献するちびっこもいて、とにかく走って楽しい見ても楽しいリレーです。

試走(15分)→競技説明(15分)→本番(60分)→皆で数えて表彰(30分)の流れで行います。全2回の開催 (内1回は白馬村ショップ・企業チーム対抗戦)

参加料:1チーム5000円

※岩岳MTBパークの山麓利用券が含まれます
※未就学児でも参加できますが、60分間頑張れるか、草むらのゲレンデを走って登れるか、保護者の方が判断して下さい。メンバーが途中離脱したチームは、表彰対象にはなりません。
※ストライダー、Eバイク不可


スケジュール
  7:00 受付開始
   (済んだ方から試走)
  7:30 競技説明
  8:00 スタート 60分耐久
  9:00 終了
  9:15 THROB  TIME RACE
    スタート応援
  9:30 第1レース表彰
     第2レース試走開始
10:00 競技説明
10:30 スタート 60分耐久
11:30 終了→表彰   

第1レース「2023洋次郎杯」
①roundAbout(2022優勝)
②THE  NORTH  FACE  GRAVITY  HAKUBA
③FULLMARKS
④Happy Trail
⑤カラーフォーム白馬
⑥HakuBike
⑦GreenGrass
⑧SUNNY SIDE HUT
Mauka&Republic(しろうま小3)
大町マウンテンバイクトレイルクラブ
白馬マウンテンバイククラブ

第2レース「iRC杯」
①母ちゃんお財布ごめんねチーム
②伊那アイス大好きチーム
③伊那びゅんびゅんチーム
④チームジョジョ
⑤しみーず
⑥Nipopo
⑦ヒョウモントカゲモドキ
⑧蓮華
⑨Mow Mow
⑩横浜本牧レーシング
⑪HMBC Low

THROB TIME RACE 2023

クロスカントリースキーをメインとしたスポーツクラブ「Hakuba Sports Team THROB」が主催のトレランレース。岩岳の麓から山頂エリアまで、一気に駆け上がる!!
白馬で子供達のスポーツ活動を支える仲間として、一緒に盛り上がっていきたいとの思いで同時開催。

白馬岩岳MTBパーク

イベント当日も山頂エリア、ダウンヒルコースは通常営業を行っています。
イベントの合間にはぜひゴンドラに乗って、マウンテンハーバー&ヒトトキノモリもお楽しみ下さい。駐車場は一般利用と同じエリアです。