公共交通機関で

ブリスベン空港から

スタンソープやバランディーンに行く方法

How to get to Stanthorpe from Brisbane Airport by public transport.

豊かな自然あふれるStanthorpeBallandeanに行きたい!

空港(ブリスベンまたはゴールドコースト)からレンタカーを借りて出向くのもよいですが、海外での運転に不安がある方は公共交通機関で行くのもよし。道程を紹介します。

※2019年までの南側バスターミナルは廃止され、北側に新設されたので注意が必要です。

 ブリスベン空港に到着したら準備すること

ATMまたは換金所で現金を取得。オーストラリアではクレジットカード支払いが基本なので、個人的にはトラブルリスク回避として1回の店の支払い分程度で十分と思います

・プリペイドSIMカードを取得。入国ゲート正面のOPTUSが便利(2022年10月現在、海外訪問者は25AUDで60GB)。スマホの言語を英語にして、お店の人に「設定お願いします」と言えばアクティベーションまでやってくれます。OPTUSのエリアは充分でスタンソープでも4G回線が使えます。

OPTUS SIM。$30と書いているが外国のパスポート保持者は割引が適用される

クレジットカードはコンタクトレス対応(電波マーク付き)だと決済がスムーズ。ただしアメックスカードは対応していないお店が多く、VISAカードやMasterカードが無難でしょう。

Airport Lineに乗る

・🚊マークの案内に従い移動するだけ。エレベータを利用します。

・複数回使用する場合、SUICAのような交通カードgo cardを入手するのが便利でしょう。改札前のチケット売り場で「go cardください」と言えば手続きしてくれます。50AUD程度チャージすれば万全です

go card

・改札口でgo card  をタッチ

・プラットホームに降りる

 ※キャリーバックがある場合、エスカレータを使うと警笛を鳴らされて怒られる。エレベータを利用すること。


※二人以上の場合はAirportLineを使わず、空港からRoma Street駅までタクシーを利用するのも良いでしょう

Stanthorpe行きのバスに乗る

ローマ・ストリート (Roma Street)駅で降車します。

 ※ここでもキャリーバックがある場合はエスカレータは使いません。エレベータを使用してください。注意されます。

・"Coach Terminal"という表示に従い、北側改札口で go cardをかざして出てください。残金が表示されます。

Roma Street駅の改札口

・改札を出たらエレベータがあるので1階上がってください。

・エレベータを降りると電車のプラットホームに出ます。通路沿いに右回り3/4周すると100m程度でバスターミナルに到着します

Brisbane Coach Terminal

・ターミナル中央にいくつかのバス会社のカウンターがあります。Stanthorpe行きは"Crisps Coaches"です

crisps coaches のカウンター

Brisbane Coach Terminal

・事前にチケットを買った場合は出発の30分前にカウンターに行きチェックインを済ませてください。預け荷物は20kg/個以下にしてください。

・出発までに時間を潰さなければならない場合、一つ上の階にあるカフェ"The Garden Room"に行くとよいでしょう。空港のラウンジのような快適な空間です。

・バスが到着したら荷物を預け、チケットのコピーを提示し搭乗します。

・バス内にはトイレもあり(※)快適です。20回程度乗っていますが、飛行機より明らかに寝やすく、飛行機搭乗中の寝不足を多少は補うことができます。

バス内にはトイレが装備

※無い場合もあります

・途中、ウォリック(Warwick)で停車するので、一旦降車ます。今まではほぼ確実に小さなバスへの乗り換えがありましたが、今回(2022年10月) は乗り換えはありませんでした。

・名前と「Stanthorpe の中心地で降ります」と伝え、再乗車します。

Warwickの乗り換え所

スタンソープバス停

これで無事スタンソープに行くことができます。バランディーンはそこから15分ほど南にあります。帰りも同じような手続きで大丈夫。一度使えば全く不要になる情報ですが、お役に立ちましたら