♪ABOUT Us


横浜ブラスマイスターは、「吹奏楽」というジャンルの音楽を楽しむ一般の市民吹奏楽団です。

吹奏楽の指揮者として活動してきたトロンボーン奏者の板垣暢恭氏と、

氏と交流の深いアマチュア奏者達・若手プロ演奏家達が中心となって2001年3月に結成されました。

プロ奏者はもちろんのことアマチュア奏者達も切磋琢磨して、

より高いレベルの音楽を作るマイスター(職人)のようなプレイヤーとなることを目指しています。

板垣暢恭氏が強くこだわる「美しい音色」「美しい表現」そして団員としてのプロ奏者の存在…

これらによる快い緊張感や向上感の積み重ねが私たちの大きな特徴です。

本番ではエキストラパートもプロ演奏家へお願いすることで高い完成度を実現させ、お客様から好評価をいただいております。

当団は、吹奏楽で演奏するために作曲された新旧の「オリジナル曲」への取り組みを、活動のメインに据えています。

定期演奏会のプログラムもオリジナル曲が中心になりますが、オーケストラで演奏されるクラシック曲・映画音楽・軽音楽のアレンジメントなども組み合わせ、ご来場いただいた方々が楽しんで聴けるように工夫しながら、吹奏楽の個性を発揮できる演奏会となるよう努力しています。

※「Brass Meister」は、当団のポリシーを示すための造語です。