プロフィール

🌸講師:島倉 望🌸

横浜市生まれ、鎌倉市在住。夫と女の子2人の4人家族です🏠

JAAアロマトップインストラクター

JAAハンドトリートメント

看護師

INE認定看護師

耳つぼストーンセラピスト

❀自己紹介❀

母が看護師だったこともあり、必然的に私も看護師の道へ。

看護学校時代からストレスと睡眠不足で精神的にボロボロでした。

晴れて、看護師として働いてからも不規則勤務と(循環器科ということもあり)生と死の狭間にいる患者様の

命を救うための鋭い観察力・看護力を求められ、緊張の毎日で、既に私の精神は限界でした。

そんな中、追い打ちをかけるように、私は心臓カテーテル室(=非侵襲的手術室)へ異動、

夜間早朝問わずの頻回な緊急の呼び出しに睡眠障害に…。

そんな時、友人からアロマを勧められ、香りを香ぐだけでリラックスし、久しぶりによく眠れたのを覚えています。

それがきっかけでアロマセラピーの魅力に惹かれ、日本アロマコーディーネーター協会(JAA)でアロマセラピストの勉強を開始。

JAAアロマセラピスト資格取得後、自分のためだけにアロマを活用をしていましたが、

出産・育児期間中にアロマトップインストラクターの資格を取得し、多くの方にアロマを広めたくて、

自宅にてアロマクラフト教室を開業。

更に、JAAのハンドトリートメント資格を取得し、看護師として復帰し、介護施設にてハンドトリートメントの

ボランティア活動を行っています。

★耳つぼセラピー施術できます。サロンへお越し頂いても、出張サービス(交通費 応相談)も可能です。


*医療・介護施設の方へ:訪問アロマケアの提案

諸外国では、アロマセラピーの研究が進み、心身共に効果があることがわかってきました。

認知症アロマや疼痛コントロールなど医療現場、介護施設など様々な分野で導入されています。

香りは嗅神経を通して自律神経、ホルモンバランス、免疫系などへ影響します。

医療現場や介護施設などで患者様、利用者様、スタッフの方などへアロマセラピーを取り入れてみませんか?

✿導入例✿

①ハンドトリートメント:指先から肘まで、お時間はスタッフの場合、40分間程度。患者様の場合は、個別相談。

*既往歴や傷、発熱時などの状態により、トリートメントができないこともあります。

②芳香浴:手浴5分・足浴5分。

③アロマクラフト作り:ルームスプレー、デオドラントスプレー、リネンスプレー、バスボム作りなど。


・マンツーマン、少人数制で学べる教室です。

・現役の看護師でもある講師がお一人お一人に合わせた精油をクラフトに合わせて選びます。