Blind Online Service (BOS)

2018年9月15日にサービスを開始しました。

お問い合わせ電話受付は平日18:00から20:00

メール随時受付中

お問い合わせ

メールアドレスを除き、代表野々垣の個人連絡先です。

電話 090-7186-4265

メール boserv112233@gmail.com

ごあいさつ

私たちは、BOSです。


ブラインドオンラインサービスでは、

視覚障害の方、晴眼の方に役立つサービスを、視覚障害のあるメンバー、晴眼のメンバーが提供します。


目が見えない、見えにくい方に役立つサービスを作りたいと思っています。でも、それだけではありません。目が見えないの方の得意なことを、目が見えない方にも見える方にも生かしたいと思います。目が見えるか見えないかに関わらず、お互い得意なことを生かし合えるサービスを作り上げて行きたいです。


活動内容

通話(電話、インターネット)、メール、SNSなどを介したスクリーンリーダーでのパソコン、スマホの利用方法のマンツーマンレクチャー


BOS 野々垣美名子

メンバー紹介

野々垣美名子(取りまとめ、主連絡先)

稲田佳紀

小川誠

北村直也

小林芽衣

やべっち

森佑太

井口美優

他1名


自己紹介

野々垣美名子

東京都八王子市に住んでいます。晴眼です。NVDA日本語チーム、NVDAヘルプデスク、八王子の情報ボランティアの障害者支援の会に所属しています。

街で出会った視覚障害の方と仲良くなったのをきっかけに、ツイッターで多くの視覚障害の方とつながり、いろいろな困りごとを知りました。視覚障害の方の活躍の場を増やし、収入を得る機会を広げるお手伝いをしたいと考えています。

視覚障害の方からの勧めもいただき、仲間を集め、ブラインドオンラインサービスを立ち上げることにしました。

サポートに関するご質問、ご依頼などお寄せ下さい。サポート担当者の紹介、日程の調整、お支払いに関する事務手続き、サポート担当者になりたい等についてのご質問も、私の方へお寄せ下さい。


小川誠

IT情報機器のサポートを担当させていただきます。

小川誠といいます。

視覚障害で全盲です。

私が、パソコンに触れ始めたときは、まだサポートをしていただける場所が極端に少なかったので、ほぼ独学で学びました。

このような思いをしていただきたくないと思いこのブラインドオンラインサービスに所属することにしました。

一応、ウィンドウズとiOSが専門ですが、可能な限り、皆様のお役に立てればと思っています。

料金

通話 30分500円

メール 一通600円


北村直也

私は大学でITを専攻していたため、たくさんの端末に対応することが出来ます。

PCであれば、Windows、マック

スマホであればiPhone、Android (5.0-7.0)

点字ディスプレイであればBM32、ブレイルセンスU2

であれば、それぞれお役に立てるかと思います。

また、PCをお使いで、単純作業をプログラムにまとめて効率化したいというご相談にも対応します。エクセルVBAを使用したマクロ開発、テキスト処理のプログラミングが可能です。

プログラミングをした場合、お客様のほうで特別な環境が必要になる場合もありますが、その場合は責任をもって環境構築までサポートいたします。

ぜひご利用ください。


小林芽衣

こんにちは。私は一応オールジャンルお手伝いできるかと思います。

得意分野はiPhone、iPod touch、iPadのサポートです。

よろしくお願いします。


やべっち

私は中途障害で、スクリーンリーダーを通じて、

バランスよくサポートを提供します。

少しの工夫で、作業を効率化し、選択の幅が広がれば幸いです。

対応一覧:・Excel全般、VBA基礎、マクロ手順、Internet Explorerの各種操作。

・e-onkyo等の楽曲購入サイト、Foober2000、アプリiTunes, Spotify, AWA, Amazon Music

料金

600円/30分を基本に、内容、難易度により値段が異なります。


森 佑太

森 佑太と申します。

私は、数年前に「音いろいろ」というページを開設しました。

主に、自分の足で野山や海辺に出かけ録音してきた鳥の声や波音などを編集ソフトで

編集し掲載しています。

http://mori1134.sakura.ne.jp/


得意分野は、pctalkerソフトのインストールや使い方。

ワードエクセルの基本操作。

アイフォンでボイスオーバー環境でのアプリ全般操作(ナビアプリやOCRアプリ、その

た全般的な設定など)です。

いたりませんが、わずかでも皆様のお役にたてれば幸いです。


井口美優

このページをご閲覧頂き、誠にありがとうございます。井口 美優(いぐち みゆう)と申します。

群馬県館林市に済んでいます。生まれつき全盲です。


私は、2017年5月26日から、インタビューや講演などの音声をテキスト化する「テープ起こし」専門のライターとして、「ブラインドライターズ」というグループの一員として在宅で仕事をしています。


パソコンやスマホなどのガジェット系を実際に使い倒すことが大好きで、特に音楽関連のツールはよく使っているので、その知識を活かして、音楽、音声編集関連のツール(Audacity、Reaper、WavePadなど)の使い方をわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。

その他、Windowsパソコンとスクリーンリーダー「NVDA」の組み合わせでの音声関連以外のソフトの使い方、Androidのスクリーンリーダー「Talkback」使用時のアプリの操作方法、iOS版の作曲アプリ「GarageBand(ガレージバンド)」の操作方法などについても全力でサポートさせていただきますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。


ご依頼からサービス提供までの流れ

ご依頼方法

以下の方法で野々垣美名子までご連絡、お問い合わせ下さい。

メール (24時間可)

boserv112233@gmail.com


電話

090-7186-4265

(月曜日から金曜日の午後6時-8時は電話に出られるようにいたします。他の時間帯の方は、必ずかけ直しをしますので、留守番電話に、ブラインドオンラインサービスについての問い合わせである旨お申し出下さい。電話の呼び出し音は鳴りませんので、深夜時間帯の留守番電話吹き込み可)


ご依頼の内容、希望日時(曜日、時間帯など大枠)を伺い、ブラインドオンラインサービスメンバーと打ち合わせして、サポートを提供可能な担当者を決め、ご連絡します。サポートの金額は、担当者により異なる設定となっています。複数担当者からのサポートが提供可能な場合は、条件を提示しますのでお選び下さい。

サポートを受けて下さい。

担当者により、提供可能な方法が異なりますが、電話、メール、各種SNSでの通話やチャットなど、対応可能な方が多いです。

前払いまたは後払いで1000円、3000円、5000円のチケットを発行いたします。チケット発行額と、利用額をBOSで管理いたします。利用料の設定は、サポート担当者ごとに異なります。お支払い方法は、各種ご用意していますので、ご都合の良い物をお使い下さい。口座はご利用の方に直接お伝えいたします。口座は野々垣の管理する物です。いったんまとめ、サポート担当者の方へ別途送金いたします。サポートご利用の方の利用可能なお支払いの幅を広げること、また、サポート担当の視覚障害の方の口座管理のアクセシビリティ理由によるハードルを下げ、気軽にサポート担当となれる仕組みを作ることが目的です。

ゆうちょ銀行 (ATM、ゆうちょダイレクトなどからご利用下さい。手数料ご負担下さい)

ゆうちょ銀行払込専用口座用金額OCR付き払込用紙

ご住所、電話番号、お名前をお伺いし、記入済みの物を指定のご住所にお送りいたします。お近くのゆうちょ銀行窓口またはATMからの支払いにご利用下さい。払込用紙発送の送料と払込手数料がかかるため、その分200円をチケット代に上乗せいたします。

三菱UFJ銀行口座

オンラインショップBASE (コンビニ決済、クレジットカード決済など 。システム利用手数料がかかる場合はご負担下さい)

メンバー募集


代表野々垣までお問い合わせ下さい。