「お水」その2


名前:竹久 圏(音楽家)

・おとといの出来事>2023年、元日。昨年亡くなった学生時代の先輩が経営していた荒川区の雑貨店で献杯してました。かなり飲みました。

・昨日の出来事> 部屋で自家栽培して成長した豆苗を収穫してツナとポン酢で和えたものを作って食べました。不味くはないが旨くもなかったです。

・今日の出来事>年末の忘年会で音楽仲間から頂いた柚子(彼の住む自宅の庭木より収穫されたもの)を風呂に入れて入浴しました。

・道を歩いていて>近年、スニーカーの紐が解けても目的地に着くまで紐を結び直すのを放棄することがあります。

・最近見た夢>眠りが浅く、夢を見てる気がしないのが残念でならないです。

・恋の思いで>その昔、ジャズ喫茶で働いていた女性が気になりだし、その店に毎週水曜日の同じ時間帯に通いました。交わした会話は「コーヒーください」「はい」と、「お勘定お願いします」「ありがとうございました」だけでしたが、1年間後に付き合うことになりました。

・両親>父は石工職人(石屋)を引退。 母はカラオケの先生(演歌)で悩みは生徒さん達が超高齢のため年々減ることらしい。 両親なんとか健在。

・友達>20代は随分と沢山いた気がしてます。

・仕事>目とか耳とか腰とか悪くなる仕事ばかりしてます。

・学校(思いで)>美学生時代は大変愉快な日々でした。寝るのがもったいなかったので頻繁に徹夜していました。

・人生>ミステリアスってことで

・海の思い出>去年の夏、ふと思い立ち、バイクで三浦海岸の岩場(三崎町周辺)まで行き、シュノーケリング撮影を敢行。左手に向日葵、右手に海中カメラでの撮影でした。それに音楽をつけて、動画作品としてYouTubeにUPすることにしたのでした。2泊3日の撮影となり、宿泊は横須賀のネットカフェ。冷房がキンキンで全然眠れず辛かったです。後日、友人に1人で岩場で潜るのは危険だと注意されました。

・山の思い出>20年くらい前、総勢15人くらいでキノコ狩りに行きました。自分は山に行く1週間前から図書館で食用キノコと毒キノコの種類の選別方法を勉強しておりました。なので、山中ではすっかりキノコ博士気取りのインストラクターとして、安全と思われるキノコを選別し大量に収穫。それを調理して皆で食べたのですが、病院もコンビニもない山奥で自分を含む5人が身体に発疹が出たり、痒かったり、急に笑いだしたりで、てんやわんやな事になったのでした。そんな状況なのに、なんせブッ飛んでおるので愉快に酒を飲んでるうちに奇跡的に回復し、全員がタフに生還。無事でなによりだったなーといった思い出でした。

・旅の思いで>ギリシャのピレウス港から船に乗りエーゲ海を渡航中、船室でワインを飲み過ぎ泥酔、記憶が無いまま深夜のサントリーニ島のホテルへ。朝起きて部屋のカーテンを開けると信じられないような超絶景が目前に広がり、涙が止まらなくなりました。時々、あちこちにある教会の鐘が味わい深く鳴るのですが、それで十分でした。音楽が必要じゃない世界もあるんだなと感じたってゆー大切な思い出です。

・食い物>基本、焼き鳥はタレ。安い焼き鳥屋ほど絶対タレです。

・病気>帯状疱疹になった時、痛すぎてどーしよーもないので背中に痛み止めのブロック注射を打ちました。打った直後、痛みが嘘みたいに消えて幸せMAXの気分になりました。哲学を感じました。

・人が死んだ>たこ八郎が海で溺死した次の日の新聞の見出し『たこ、海に帰る』ってのは完璧でした。かっこよすぎ。

・お金>3年くらい前に、通帳を確認したら、謎の組織から不正に2万円出金されていました。警察に相談し、後日、カード会社から返金されるのですが、警察曰く、犯人グループの特定は不可能に近く、日本国内ではないらしいとのこと。かなり巧妙な手口らしいです。そんな賢い連中だったら堅気の仕事しても成功しそうですがワルが性分なんでしょうね。やれやれです。

・お酒>できれば週に1日くらい休肝日を作りたい。と思っています。

・馬鹿>なるべく馬鹿であることに開き直りたくはない。と思っています。

・悩み>3ヶ月ほど前からの左手の親指の根本の痛み。「母指CM関節症」ってやつらしいです。ギターの弾き方に問題があるみたいです。

・不思議な体験>小学生の頃、父の運転する車が交差点で交通事故となりました。自分は後部座席で母は助手席でした。信号を無視して突っ込んできた車が母の座る助手席のドアに当たりクラッシュ、その瞬間に「ピキーン!」という音がして車内のバックミラーにつけていたコインのキーホルダー(身代わり不動尊のコイン)が真ん中から割れました。全員無事でした。

・腹立つ>こら!市場大介!何なんだよこの企画は!


※まあ、私も何でこんなことしてるか分かりません。「不味くはないが旨くもなかったです」ただ流れゆく時間、ロッキー3みたいな。


名前:HIROKO

・おとといの出来事>一昨日は元旦。シャンパンを飲みながらダラダラ過ごした。シャンパンは便利な飲み物だな。お祝いの準備やら御馳走やらの用意が面倒くさくて何もしなかったんだけど、シャンパンさえ開ければ一気に晴れがましい雰囲気が出る。それでも何とか一応おせち料理を意識して重箱の三段目に詰められるのが一般的な筑前煮を作った。やはりシャンパンでいただく。一段目二段目の甘い味付けの料理は昆布巻き以外あんまり好きじゃないんだよね。なんか毎年思うけど、海外生活だからこそ、日本を感じられるような、もっときちんとした華やかな正月料理をちゃちゃっと作れるようになりたいな。もう50だけど、死ぬまでにはそうなりたい。

・昨日の出来事>昨日は1月2日。一応こちらでも祝日のようだったけど、仕事に出かけた。出かけたと言っても自宅から徒歩一分だし午前中だけ。午後は自宅で引き続きシャンパン飲みながらダラダラした。シャンパンまぢ便利!もっと買っておけばよかった。

・今日の出来事>今日は正月の3日。日本だったら三が日でまだまだ「お屠蘇ムード」という雰囲気があるんだろうな。日の丸や門松なんか飾ってあるんだろうきっと。今日の出来事と言えば、ベッドから出てコーヒーを淹れてベランダの植物に水をやって、もうヌルーっと普通の生活をしている。夫が買い物に出かけた。

・道を歩いていて>欲しいものが道端に落ちていた事があった。ずーっと探していた必要な工具だったので、もちろん家に持ち帰って使った。町中の店という店を探してもどこにも売っおらず、畜生バカ野郎と心の中で嘆き続けていたところ、雨の日に下を向いて歩いていたら道端に落ちていたんだよね不思議。心の中で嘆きや呪詛を唱えながら涙をこぼしながら下を向いて歩いても良いことあるんだな。

・最近見た夢>一昨日の初夢を覚えているけど、めちゃめちゃ楽しい夢だった。全員笑っていた。面白くも馬鹿馬鹿しいような、やたらと楽しい雰囲気だった。あと年末に見た夢で、友人が秘密のペットを私に見せてくれるというのが強烈だった。この世の生き物ではないような奇妙な動物の赤ちゃんで、私にだけこっそり見せてくれるという夢。その日の午後に本人が奥様と一緒に生まれたばかりの彼らの赤ちゃんの入ったベビーカーを押しながら私の家の前を散歩しているのにバッタリ遭遇。彼らの新生児を早く見たい!彼は本当にお父さんになったのか?という私の意識が夢で表れ、現実の赤ちゃんを見る機会を引き寄せたって事なんだろうか。

・恋の思いで>好きな人からは優しくされず、好きでもない人から好意を寄せられ優しくされるのが常だった。恋はホルモンバランスの異常だと、今となっては冷静に結論が出せるね。学生の頃は、興味を持ったいろんな人と、あまり深い関係にならないように、気軽にダブル、トリプルデートしたのが良い思い出。いろんな所に遊びに行ったし、相手の男の子だけじゃなくて、ダブルの男女両方の事が知れて本当に面白かった。新大久保だったか高田馬場だったか忘れたけど、スパゲッティーファクトリーという変わった内装の可愛いレストラン、横浜のなんかお洒落なレストラン、千駄ヶ谷のシュラスコの店、原宿のバンブー、、、誰と一緒だったか忘れたけど食べたものの事は憶えている、、、。好きな男の子からではなかったけれど、プレゼントしてくれた小さなクリスマスツリーと可愛いクリスマスの絵本は今も大切に持っている。

・両親>立派な人たちだった。二人とも他界していて、もう思い出しかないけれど、完璧な親ではなかったけれど、一生懸命私みたいな子を成長させてくれた素晴らしい人たちだったと思う。ありがたい。生前母から聞かされた自慢話は自分は信州の豪農の娘だったという事。父のは東京大空襲で全て焼かれ特攻に志願して終戦を迎え、その後労働運動に傾倒し皇居前広場で憲兵隊に水平撃ちされて新聞に載ったという話。

・友達>友達に恵まれている。素敵な人との出会いが多く、様々なご縁に恵まれている。ところで高校時代にやってたバンドのボーカルの子が「しゃがれ声になりたい」と言うので私が「ウイスキー飲んでタバコ吸って声帯を酷使すればいいんじゃない?キッチンハイターでうがいしてみるとか?」と気まぐれに思い付きを言ってみたら、本当にハイターでうがいを実行したゆう子。救急車で病院に運ばれてお母様にブチ切れられたって言われたけど、そんなこと本気でやっちゃうわけ?肝冷やしたわ。今でも仲良くしてくれていて、昨年は料理が苦手な私のために手作り御節料理の写真を送ってくれた。

・仕事>厳しい世界ではあるけれど、為せば成る。 きっと。

・学校(思いで)>高校時代に一緒にバンドやってた友達とは今でも仲良くしてもらっている。素敵な人たちと出会えた。勉強を助けてくれた友達や元カレは天使だったに違いない。彼らには心の底から感謝しているし、彼らの友情、愛情には賞賛しかない。大学入試の当日に校門までついてきてくれて、別れ際に小さな応援のメッセージカードをくれて、、、。最後まで励まし続けてくれた信枝。大学受験というゴールを目指す勉強は辛くても素晴らしい友人たちに助けられ、少しずつ成績が上がっていくことがゲームのようでもあり楽しかったけれど、入学してしまえば大学の勉強はあまりにも範囲が広く漠然としていた。ここから一つのテーマに絞って卒論を書き口述試験をパスしなければならないなんて、、、。テーマを選ぶのも難しいのに探求、研究するなんて無理、もう適当にやり過ごすしかない、要するにアホだったんだな。はああーやり直したい。今ならもうちょっとマシな学生生活の過ごし方ができるはず。

・人生>カルマの解消。今私がこうして呑気な生活ができているのは、前世の私が善行を重ね徳を積んだからに違いない。だけれども、現世の私がこんなに怠け者なら来世の私にはきっと苦行が待っているかもしれない。申し訳ないので今からでも少しでも徳を積んでおこう。いや、だけど、聖書には「神の恵みは我々の行いの結果に拠るものではない」というような事が書いてあったはず。

・海の思い出>海で死ぬかもしれないと本気で感じるほど怖い思いをしたことがある。小さいころから親戚の家がある湘南の海で遊んでいたし、泳ぎは得意だという慢心と海の無い国での生活からくる切ないまでの海恋しさなどなどが相まって、伊豆の白浜に来た時に運悪く台風直後で遊泳禁止だったんだが、監視員の居ない早朝5時頃に一人で泳ぎに出て、、、。気が付くとびっくりするほど沖まで流されていて「死ぬ」と生まれて初めて直感してしまった。伊豆白浜名物の離岸流というやつ。ただでさえ台風直後のうねりのパワフルな海なのに。荒れる波をかぶりつつ鼻から海水が流れ込んできつつも身体の力を抜いて、海面に浮かんでいずれは浜に流れ着く浮遊物をイメージし、背泳で呼吸を整えながら、何とか自力で浜に戻ることができた。海で溺れそうになったらこの泳法は必須だろう。それから体脂肪ってこういう時に役に立つんだね。体力や筋力も微力ではあるがそれなりに有って助かった。それ以来海が怖くなった。好きだけど。自然の力半端ない。自然には抗えないわ。

・山の思い出>たまに友達とハイキングすると楽しい。母が亡くなって落ち込んでいるときに、友人が富士登山に誘ってくれたのは本当に最高だったと思う。8合目辺りからの満天の星空、というかあまりにも満天過ぎて星と星の隙間を見るのが難しいほど気持ちが悪いくらいの大量の星。凍えながら動かない身体に鞭打って強行した御鉢巡りで発見したカルデラの中にある何方かのお墓。日本最高地点3,776m富士剣ヶ峰でのご来光。カレーライスとお汁粉。酷いことがあった時は、無理やり素敵なイベントを突っ込んで気分を強制的に変えるというのはまさに転地療法なのではないか。富士山は療養地としてもいい所だと思う。

・旅の思いで>真冬に鳥取砂丘に行ったのは良かった。砂丘に白い雪が積もって曇天で海はまさしく鉛色で、みぞれ交じりの海風が凄まじい強風で。激しい寒さと海風と荒れる浪が寂寥とか荒涼というものを感じるのに、その中に尊い美しさがあり、、、日本独特の自然の風景だと思うし、これは歌や俳句が生まれるのは自然な事だなと。旅行は高級旅館やリュクスなホテルもいいけれど、私は日本の自然を感じられるような旅がいいな。やはり、海や島への旅の思い出が多いな。

・食い物>年を取ると食への執着が薄れるような気がする。要するに、もう食べることさえ飽きてくる、とは言いつつ、まだまだ美味しいものを食べたい欲は残っている。いざとなったら食べなくても生きられる人にはなりたいと思うけれど、少量でも良いものを味わって生きていたいな。食欲というより生存欲が強いんじゃないか。

・病気>一昨年ごろから去年にかけて、子宮筋腫、卵巣脳腫、乳房腺腫、ピロリ菌などなど、ありとあらゆる病気の種を取り除いたというか取り除けているはずなので、もう病気にはならない。健康で楽しく長生きしたい。

・人が死んだ>魂は生き続ける。

・お金>いくらあっても困らない。

・お酒>シャンパンは便利な飲み物。

・馬鹿>人の振り見て我が振り直せ。

・悩み>AIで解決。

・不思議な体験>もう数年前の出来事だけど、腰痛が酷く、日本渡航前に何とか解消すべくYouTubeで腰痛に効果的なストレッチや体操法を探し、某バレエダンサーの動画を見て実践し、翌々日辺りに羽田着後、山手線に乗っていたら当該YouTuberが乗っていた。「あ、一昨日動画で観てた人だ。」こういう事ってあるのか?不思議だった。

・腹立つ>親しき中にも礼儀あり。一緒にいる時間が長いせいか夫には度々腹立たされる。素敵な良い人なんだけど言い方とか礼儀をもっと重んじてほしい。いや、でもまあお互い様か。


※終盤力尽きて1行になった、とのこと。極端過ぎる笑 


名前:Yvko

・おとといの出来事>彼氏の家で回鍋肉を作って食べた。彼の家には炊飯器がないので、パスタ鍋で白米を炊いた。

・昨日の出来事>「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」を3話まで観た。

・今日の出来事> 初詣に行って、お目当ての3000円のお守りを買った。おみくじは買わなかった。

・道を歩いていて> 赤信号でも渡る癖がついてしまった車通りの少ない一方通行の道路を青信号になるまで待ったら無駄な気を遣わずに済むことに気付いた。

・最近見た夢> どピンクのレースが掛かっている鏡に無理やり自分を映そうと奮闘していた。

・恋の思いで> 中学の時、生徒が「隣になりたい人・なりたくない人」を紙に書いて、先生が席順を決めるというシステムをとった時があった。私は今で言う”好き避け”で好きな人の名前を「隣になりたくない人」の欄に書いたら窓側最前列と廊下側最後列という一番離れた席になった。

・両親> 私よりエネルギッシュで、自己嫌悪に陥る。

・友達> バースデーメッセージがついに来なくなりました。

・仕事> 自分に合う仕事なんて幻想なのかも。

・学校(思いで)> 絵画が得意で、中学の時の年1回の校内展示では、3年間で銀・金・銀だった。いつも同じ人と張り合って彼女は金・銀・金だった。

・人生> ハードモード。でも自分でそう思っているだけなのかもしれないし、今の状態が頭打ちならしょうがない。

・海の思い出>砂浜に自分の荷物を置いて海に入るのが嫌だった。

・山の思い出> ふと思いついた高尾山ハイキングを冬に単独で実行。風景が終始グレーだった。

・旅の思いで>「あの女(=私)視野に入るのが嫌だから席を交換してくれ」とフランスからスイスへ行く列車の中で中年男がボックス席の向かいの男にフランス語で言っているのを聞いた。

・食い物> サラダ専門店のサラダにハマっている。精神が安定する気がしている。

・病気> 数年前から高血圧が指摘されているので本当は一度病院に行ったほうがいい。

・人が死んだ> 最近ヤフーニュースを開く度、訃報が含まれている。

・お金> 今だに現金で払うのが好きだけれど、今年はPayPayを導入してみようと思う。

・お酒> ビールは最初の一杯で十分な体になってしまった。

・馬鹿> どこにでもいる。どこの国にもいる。

・悩み> 中途入社して1年も経ってないけど、自分がどこに向かっているか分からない。

・不思議な体験> 自宅キッチンの壁に掛けてあった水温計が突然振り子のように揺れ始めた。地震かと思って少し様子を見たが地震ではない。窓も開いていない。その後も角度を変えて長い間揺れていたので恐怖で体が固まってしまった。

・腹立つ> 先月から入社した隣の女性のキーボードを叩く音が異常にでかい。マイボトルを扱う時の音がうるさい(ステンレス製)。まるで無意識に自分の存在に気づいて欲しいかのように。


※人生> ハードモード。そうですね、それをイージーモードにすると快適です。世間から変人扱いされるのと引き換えになりますが。あと「旅の思い出」がなんか好きです。


名前:ヘッド・アンドー

・おとといの出来事>利用者1名が発熱があったので、コロナの検査をしたら陽性反応が出たのでフロアーの利用者39名をクリーンゾーンに移動させ1名をレッドゾーンに隔離させてスタッフも急遽レッドとクリーン班2班に分かれ、次に通路を簡易的にビニールで塞いで他の利用者がレッドゾーンに入って来ないように間仕切り作業をしているうちに同室の利用者3名も発熱があり陽性反応があったので4名分の部屋を他の利用者が使っている部屋を移動させてレッドゾーンに切り替えなどをしているうちに晩御飯が来て大忙しの日でした。そして最後に利用者とスタッフ全員のPCR検査をし、明日の朝までに検査結果がわかるとの事でした。

・昨日の出来事>翌朝、検査の結果スタッフ1名がコロナの陽性反応が出て、さらに利用者16名も陽性反応が出たのでレッドゾーンに移動させてさらに少し怪しい利用者をグレーゾーンを作りスタッフもN95のマスクが配られさらにマスクを2枚重ねてビニール割烹着を来て右へ左へ走り回る。汗だくです。

・今日の出来事>そして本日利用者4名が陽性、スタッフ4名も陽性となり人手が足りないので私のお休み返上して働いています。

・道を歩いていて>膝に水がたまって歩くたびに油が切れたようにギコギコするので、自転車に乗って病院に行き太い注射器で水を抜いてもらったら膝がとても痛くて自転車に乗れる状態じゃないので、自転車を松葉杖の代りにテクテクゆっくりと歩いてガードレール沿いの歩道を自転車を押しながら歩いていたら背後から物凄い勢いで自転車のベルをチリンチリンと鳴らすババアが「早く進んでよ!夕飯の支度が遅くなるでしょ!」と怒鳴られた。

・最近見た夢>吉祥寺のライブハウスで高田渡さん56才が背後から片手にビール瓶を持ちながら「あのさ、君も来年56才になるんだって」と突然、話し掛けて来たので「あっ、はい。そうです。」と何で私のことを知ってるんだろうという疑問と突然、話し掛けて来たのでビックリして夢から覚める。

・恋の思いで>教育実習で中学3年生の女の子と恋に落ちる、それから4年後、彼女は東京の芸大に進学をして付き合い始めるが半年程で破局を向かえる。

・両親>会社経営をしていた父親が73才でこの世とお別れをして、従業員からあなたが次期社長になって会社の存続をお願いしたいと言われたが、自信が無かったので断ると「大丈夫、アンドーくんが会社のフラッグ(社長)になってくれれば、みんなで旗が倒れないように支えて行くから安心して会社のフラッグになって下さい。」と乗せられ社長になって銀行口座を確認すると1億円の借金が発覚する。役員に親戚の名前が連なっていたが、あちこちから連絡が来て役員から外して欲しいと言われる。それ以来、いつでも父親とは、心の中で会話が出来るようになりました。

・友達>友達はDDというおっさんが1人と3人目の女房かな。1億円の借金の時に2人目の女房に銀行口座など私名義のモノは全て差し押さえになる可能性が高いから2人目の女房に切り替えて金策に走り回っていると離婚をしてくれと言われたので、友達って何があっても繋がっている関係だと思うから。

・仕事>借金の返済の為、従業員を1人づつ首を切っていって最後には、私1人で会社を回して行くが、なかなか安定した収入が無いので、ダブルワークで働く事を考え、ハローワークに半年近く通うが50過ぎのおっさんが就職出来る会社が見つからず新聞広告に掲載されていた求人募集にダメ元で応募したら採用されて50過ぎのおっさんが新人として頑張って働いています。

・学校(思いで)>授業が終わって学生服を脱いでイスに掛けて、次の授業までの間に外のグランドでボール遊びをしていると始業のチャイムが鳴ったので慌てて教室に戻り学生服を着ようとすると・・・。両袖が糸で縫われていて学生服に両腕を突っ込んだ状態で「あれっ!どうなってるの」と呆然としていると学校で一番怖い生活指導の教師が教室に入って来て「アンドー早く学生服を着なさい!」と怒鳴られる。

・人生>自分が動いて歩いて来たところが人生になっていくだけで人生自体には意味が無いけれど「人に歴史あり」という昔のテレビ番組みたいに歩いて来たところには意味があると思う。

・海の思い出>教育実習で知り合った中学3年生と自転車で初日の出を見に行きキスをした事。

・山の思い出>幼稚園の時に山の中で姉の友達と走り回っていたら転んで鼠蹊部(チンチンの横辺り)に斜めに切った竹が刺さり血だらけになった事。

・旅の思いで>友達のDDと中国上海の友達に会いに上海の空港に着くが、何時間待っても友達が来なくて公衆電話で連絡をしようとするが、日本円しか持っていなくて困っているとタクシードライバーの中国人15人程に囲まれて「俺のタクシーに乗れ!(ニュアンスとして)」とワーワー言われるが住所も解らないので、電話番号しか解らないので電話がしたいと身ぶり手振りで説明するとそのタクシードライバー達が、今度は俺のお金を使えとお金を差し出してくれたので、有難くお金を頂き電話を掛けるが・・・・。留守でした。

・食い物>ここ最近、自分で土を耕し野菜を栽培して収穫して食べているが本当に美味いなと思う。今年の夏は、スイカが8玉も出来て毎日美味しいスイカを食べました。

・病気>病気は、コロナが、こんなに厄介な病気だと思わなかった。病気って個人の問題だという概念がぶっ壊れて世界の問題にもなってしまった事かな。

・人が死んだ>ひと月に5人くらい人が死んでいく、「アンドーくんエンゼルセット用意して!」と言われ亡くなった方の身体をタオルで綺麗に拭いてお尻の穴に割り箸でワタを詰めて死後硬直する前に着物に着せ替えて、開いている口を閉じてアゴと胸の間にタオルで口が開かないように抑えて準備完了です。

・お金>宝クジを季節ごとに購入して一攫千金を狙っているが、なかなか自分の順番が来ない。

・お酒>お酒を飲まないと眠れない。考え事が多すぎる。だけど最近、仕事のシフトで夜勤があると自宅でテレビを観ていると寝落ちするので、何だかんだ楽しくなる。

・馬鹿>馬鹿な奴らは、1人残らず死んで欲しい。又は関わらないで欲しい。

・悩み>自分のブログをアップするのが楽しみでチョコチョコやっていたのだが、何処の誰かが「俺がアンドーだ!」と名乗ったのでネット右翼の連中が自宅に突撃して来て、警察や弁護士など相談するが、相手にしなければ良いと言われるが気持ちはスッキリしない。

・不思議な体験>夜寝ていたら身体から自分が抜け出て天井の辺りをフワフワ浮かんで床で寝ている自分を見つけて慌てて犬掻きのようにして自分の身体に戻った事。

・腹立つ>他人に対してそんなには、腹が立つ事は無いが、自分に対して何で出来ないんだとか腹を立てるので、お酒を飲んで寝ます。


※アンドーさん、ぶっ倒れて死なないでね。


名前:姉

・おとといの出来事>オンラインサロンの忘年会

・昨日の出来事>子供へのクリスマスプレゼントを探しに夫とドン・キホーテへ。しかし売ってなかったので早々に諦め喫茶店で、1つのパフェを半分ずつ食べた。

・今日の出来事>娘が偏頭痛でダウン。バイト早退するも「昼過ぎにはどうしてもいて欲しい」と言われ、再度出勤。

・道を歩いていて>何か落ちていないか気になる(唾、うんこ、イモムシなど)

・最近見た夢>ホフディランが出てきた

・恋の思いで>童貞にモテる

・両親>父は施設、母は拗らせ

・友達>みんな子育て中

・仕事>キライ。嫌なもの。したくない。

・学校(思いで)>毎日通うのが苦痛。でも行けばそれなりに楽しい。女子校楽しかった。

・人生>すぐ終わりそう。

・海の思い出>自分が海の近くに住むとは思わなかった

・山の思い出>家族で近所の山でハイキングした。虫は見れなかった。

・旅の思いで>大涌谷で腹痛になった

・食い物>食べるのはいいが作りたくない

・病気>しない

・人が死んだ>祖父が92で亡くなった

・お金>ない。欲しい。

・お酒>飲めない

・馬鹿>きらい

・悩み>働きたくないがお金欲しい。

・不思議な体験>実家の2階で寝ると恐怖体験

・腹立つ>私に優しくしない奴


※病気>しない。って凄いな。言い切ってる。


名前:ニロタカユキ

・おとといの出来事>御守りを交換する為に武蔵野八幡宮へ初詣に行った。行列の為無作為に4列に振り分けられたけど一人者は自分だけで他は家族連れだったので知らない家族と横並びでお参りする事になった。なんとなく気まずかった。

・昨日の出来事>最近ハリーポッターシリーズを観始めた。「秘密の部屋」まで観たので「アズカバンの囚人」を観た。内容はあまり覚えていないがマルフォイの髪型が急に変わった事が気になりググったけど特に理由は無さそうだった。

・今日の出来事>今年からデジタルでも絵を描いてみようと思い液タブを購入した。セットアップしてみて色々と周辺機器が足りない事が気になりヨドバシまで買いに行った。まだ正月で人が多く、帰る頃には力尽きていた。結局まだ線しか引いてない。

・道を歩いていて>よく石につまずくので下を見て歩く癖があるが、陰気臭い人間に見られたくないので前を向いて歩くようにするとつまずく。

・最近見た夢>中学以来会っていない、友人でも何でもない同級生がトランプ元大統領を暗殺するニュースを見た後、友達の車で買い物に出かけたが後部座席から運転すると言い出して危ないからと大喧嘩になった。

・恋の思いで>昔付き合っていた女性から「前から言おうと思っててんけどトイレ臭いねん」と言われて以来、ブルーレットと芳香剤は切らさないようにしている。

・両親>距離感が難しい。適度な距離感で接していきたい。

・友達>距離感が難しい。適度な距離感で接していきたい。

・仕事>ずっと不安定。派遣だからまた職探ししないといけない。

・学校(思いで)>中学はヤンキーだらけだったのでとにかく波風立てずに過ごす事に全力を尽くした。

高校は休み時間に図書室から借りてきたマグリットの画集を読みそれが格好良いと思っていたが今振り返るとキモい事をしていた。

・人生>不安。怖い。いつまで続くのか。

・海の思い出>小学生の頃、鹿児島の浜に打ち上げられたイルカ(?)の死骸にナマコが沢山くっついていたのを見て怖くなった。

・山の思い出>人生で山に登った記憶がほとんど無いので語る程の思い出が無い。でもトレッキングシューズは持っている。

・旅の思いで>子供の頃、家族で琵琶湖に行った帰りに車を運転していた父が突然「横見てみ。あれが幽霊ホテルやで。あそこで沢山自殺しとるねん」と言われ見たらだだっ広い公道に巨大で不気味な廃ビルがポツンとありとても怖かった。数か月後テレビで沢山の見物人に囲まれながらそのビルが派手に爆破解体され、「幽霊も爆弾には勝たれへんのか」と思った。大人になってから調べたら「木の岡レイクサイドビル」という建物だった。

・食い物>毎日鍋ばかり食べている。同じ味でも飽きない。

・病気>したくない。怖い。

・人が死んだ>ツイッターでのみ繋がっていた人の更新がある時を境に途絶え、後に亡くなっていた事を知った時に「自分もこうやって人から忘れられていくんだろうな」と思った。

・お金>あまり縁が無い。生活するのに困らない程度には確保しておきたい。

・お酒>3年禁酒したが結局やめられなかった。最近記憶が無くなる回数が増えた。

・馬鹿>自分の事。最近長文が読めなくなってきた。

・悩み>最近尿漏れするようになって油断するとパンツがすぐ濡れる。病院に行った方が良いかもしれない。

・不思議な体験>19歳の夏、実家の居間で昼寝していたら突然誰かにビンタされて目が覚めた。自分以外居ない筈だったので姉が帰ってきたのかと思ったが目の前には腰が曲がった真っ黒い猿が居た「オッオッオッ」と鳴きながらキッチンに逃げて行ったので怖いが追いかけたが何も居なかった。両親が帰ってきた時に説明をしたが当然誰も信じてくれなかった。

・腹立つ>税金がどんどん上がってキツい。無理。


※道を歩いていて>これぞ人生です。あと、真っ黒い猿に突然ビンタされる、ていう状況がなんか好き。


名前;チョビ

・おとといの出来事>しつこい風邪が家族内蔓延した年末年始、この日初めて家族全員が平熱に(36度台)

・昨日の出来事>久しぶりに、銀行の口座を見て、過去3ヶ月の生活費の動きを見る、恐るべきエンゲル係数、どれだけスーパーの買い物好き夫婦なんだろうか。「今年は無駄買いしないで」と夫に言うも「無駄買いは人生の醍醐味じゃないか」とのこと。

・昨日の出来事>ふと朝思い出した音信不通にしてしまっている懐かしい方に、連絡を途絶えさせてしまったお詫びと新年のご挨拶のメールを送った

・道を歩いていて>春のにおいを探すが、まだ氷の冷たい空気

・最近見た夢>清水港に停泊している大きい船の乗組員になって、食料を積みこんでいた

・恋の思いで>恋が出来る気持ちの余裕が羨ましい

・両親>別れる別れると騒いだ母親の気持ちが最近わかる時もあり、あれで結構似合いのカップルなんじゃないか。と見れるようになった

・友達>大事だと思う

・仕事>人生の暇つぶし

・学校(思い出)>それなりに楽しんでいたと思う。合う合わない、色々な子どもがごった煮みたいにクラスに放り込まれて、一緒に生活しなくちゃいけないんだから大変だと思うけど、色々な人が観れる場所だったから、それはそれで楽しかったと思う。

・人生>というテクノバンドが、中学時代好きでした。田舎の中学には、数人しかその名を知るものはおらず、その友達の一人は今でもFBでつながっている。彼なら会えば今でもきっと楽しく話せると思う。

・海の思い出>絵に描いたような夏休みの海水浴をする以外、海なし県で育った私には海が近くない。足のつかない場所は、正直恐怖でしかなく、海は偉大で恐ろしいという心持ちが常に私の中にあり、過去生とかで溺れ死んだんじゃないかとか思ったりする。スキューバーの免許を取ったら、その恐怖も超えれるような気がするが、未だのそのチャンスがおとづれない。

・山の思い出>山に囲まれて育った私は、山のある場所に行くと安心して、落ち着く。上京するまで毎日見て育った地元の火山を、海外に引っ越した今も眼の裏に思い出している事がほぼ毎日ある。

・旅の思い出>旅は冒険、根無し草になったような開放感がたまらない、旅に出るような最低限の軽装で毎日暮らしてみたいと思うが、一方、程遠いものの多い部屋で、ものに囲まれながら暮らしている。

・食い物>美味しいものを食べれる事が幸せ。機会があれば、いまだに食べたことのない、世界の美味しい食べものを食べ歩いてみたい。が、日本のごはんに舌基準ができているので、やっぱり一番美味しいのは、日本島で食べれる、買える食べものは最高だと思う。

・病気>ならずに済むならそれに越したことはないよね。健康一番。歳取ってから病気治療でダラダラ生き続けるのは嫌だなぁと思う、コロッと死にたい。

人が死んだ>人は「誰でも死ぬ」と分かっているけど、知り合いや近い人が死ぬとそれはそれで喪失感半端ない。生存中の思い出やその人の残像のようなものが心の中をグルグルする、そしてもう居ないという現実との対比、あの感覚ってなんだろう。

・お金>人間社会で生活する為には、必要最低限はあったほうがいいけど、多すぎず少なすぎず適度にあればいいかと。「お金」を中心に物事を考えないように、意識hして生きている。お金という概念は人間社会が作ったただの仮想、嫌になったら森に戻るぞ。くらいの気構えで居るのがいいかと思っている。行政がもしも人間社会に連れ戻すなら、それこそ面倒見てくれよ。くらいに思っている。あってもなくてもどうにかなるよ。

・酒>酒は飲んでも飲まれるな。 酒に逃げるな。

・馬鹿>馬鹿本人はいいけど、馬鹿の周りが困る。自分が馬鹿になるのが一番幸せかも。っていうか、馬や鹿に失礼な言葉だよね、馬鹿って。

・悩み>子どもの頃のマンガの世界が、現実になって、テレビ電話とか出来るようになったけど、私の生存中に「どこでもドア」みたいな機械が出来上がるかどうか。

不思議な体験>うちの家族は、家族のメンバーが家の近くまで帰ってきていることを察して、先にドアを開ける事ができる。

・ハラタツ>自分勝手で自分の事しか考えてない思考回路の人や、迷惑をかけても平気な人がなんかした時


※清水港の船に食料を積み込んでいた。夢の話だけど、なんかいいなあ。


名前:腹肉ツヤ子

・おとといの出来事>友だちのうちで新年会。一日中食べてました。

・昨日の出来事>相撲の朝稽古見学。コメダ。深川八幡参拝。

・今日の出来事>激安ローカルスーパーで買い物。

・道を歩いていて>日当たりがいいのに何も植えてないベランダが気になる。もったいなくて。

・最近見た夢>覚えてないです。

・恋の思いで>嫌だったことは覚えてるのに、楽しかったことはほとんど忘れている。

・両親>両親ともに元公務員。善良だけどやっかいな人達だよなーと最近しみじみ思う。

・友達>狭く浅く。

・仕事>迷子。

・学校(思いで)>居眠りばっかりしてて先生にチョーク投げられたりしてた。

・人生>なんとかやれてて不思議。

・海の思い出>中学時代、毎年友だちのお父さんが渋川海水浴場に連れて行ってくれてた。友だちと車にぎゅうぎゅうに乗るのが楽しかった。

・山の思い出>小学校の遠足で登った鬼ノ城の山頂で弟がねるねるねるねを食べてて笑えた。

・旅の思いで>ベトナムでバッグ引ったくられた。カメラお財布iPhone。誕生日でした。

・食い物>太るとか健康とか一切気にしないでいいなら、カップラーメンとポテトチップとマーガリンパンだけ食べていたい。

・病気>ほとんどしないしすぐ治る。

・人が死んだ>突然会えなくなった友だちのLINEをたまに見てしまう。

・お金>お金があることは可能性が広がることだから、いくらでも欲しい。億。

・お酒>げこです。一滴も無理。

・馬鹿>はーい

・悩み>脳の老化 記憶

・不思議な体験>忘れた

・腹立つ>インボイス。消費税。税金の使い方。


※食い物>ベリーイージーモードですね。


名前:雨宮沙月

・おとといの出来事>実家でゴロゴロ

・昨日の出来事>沢田研二のライブ

・今日の出来事>家で在宅ワーク

・道を歩いていて>知らない人に間違えられることが多い。総武線内で女の子にフレンドリーに話しかけられ、知り合いかも?と思い込んで受け答えしていたらやっぱ他人だったという気まづい想い出もある。

・最近見た夢>電車が来る直前まで女子高生がホームの下にびっしり寝っ転がっていて、電車が来る寸前にホームにノロノロ戻っていく夢

・恋の思いで>幼稚園の時好きだった子がピノキオにそっくりだったような気がする

・両親>ゲームが好きな父と映画ドラマアニメなんでも見る母。家族みんなオタク寄り、

・友達>みんな人生に悩んでいる。

・仕事>やばいかもという時に何とかなったりと、基本的に安定することがないけど、ゆるく成り立っている

・学校(思いで)>中学だけが華だった

・人生>少しずつ掴めてきた。冬が苦手

・海の思い出>塩辛いし、べとべとするので苦手だけど海沿いに生まれたので眺めるのは好き

・山の思い出>子供の頃学校のイベントで行ったくらい。クマが出てきそうで怖い

・旅の思いで>一人で京都に行った時何をすればいいかわからずマックを何件もハシゴして絵を描いていた。

・食い物>最近カルメ焼きにハマっている

・病気>幸いにもたまに風邪をひくくらい

・人が死んだ>コロナになる直前だったので大きいお葬式ができてよかった。知り合いが死ぬたびに今遠くにいるだけなんじゃないかという気がする

・お金>生活できるだけあればいい

・お酒>最近よく飲むようになった

・馬鹿>自分が一番馬鹿だなあと思う。

・悩み>歯軋りがひどくなってしまい寝てる間マウスピースつけないと寝れないこと。歯にヒビが入ってしまったので右側でものを食べれないこと。

・不思議な体験>子供の時持っていたミッキーマウスの人形がポテトチップを食べ始めたこと。

・腹立つ>怒るのは疲れるので基本的に思考停止するようにしているけれど、それができない時は止まらなくなる。


※夢の話ではありますが風味がありますね。ミッキーがポテチを食い始めたとのことですが、袋に手つっこんで食うてたのかなあ、とか細かいところが気になります。


名前:ひな

・おとといの出来事>友達と家で遊んだ 

・昨日の出来事>バイト

・今日の出来事>バイト

・道を歩いていて>寒かった

・最近見た夢>巨人の藁人形が公園にたくさん歩いていて、蹴ると藁がもろもろ溢れて崩れた

・恋の思いで>最近初めて恋をしましたけど、毎日暴れて命の母を飲まされてた 好きだった 恋愛はまた機会があればしたい 

・両親>痛風になってた

・友達>大事にしたい

・仕事>したくない モデルで一発当てたい

・学校(思いで)>通級学校の先生と箱庭療法してた

・人生>無断で始まって本当に勘弁してほしい

・海の思い出>臭かった

・山の思い出>蚊

・旅の思いで>筑波山に行った時、でかい山にそびえ立つカエルがよかった

・食い物>さっき人形焼の大入り袋を全部たべて、食べすぎたなと思った 

・病気>コロナに2回かかった 

・人が死んだ>さくらももこと志村けんが死んだのが悲しい 

・お金>ない ほしい

・お酒>いいと思う

・馬鹿>ばか

・悩み>歯の矯正をしようと思ってお金がないから家を引き払って行き場を失ってること 実家あるけど遠いしどうしよう 

・不思議な体験>昨日友達が2人横で寝ていて寝言で会話していたこと

・腹立つ>特になし


※恋愛はまた機会があればしたい。バンジージャンプみたいなものですからね。



名前:楢崎くるみ

・おとといの出来事→実家に帰りたくなくて泣きながら作品の搬入をした。でも宅急便のお兄さんが作品の集荷に来てくれてお釣りを渡す時に綺麗な五円玉を出そうとして頑張ってくれてその後その接客の優しさに1時間泣いた。あれが恋なのかもしれない。

・昨日の出来事→実家に帰りたくなくてぎりぎりまで部屋の中で絵を描いた。物凄くはかどった。

・今日の出来事→母親の過干渉に疲れてしまった。実家に帰ってきたらいつも母親はしまむらの無難な柄のパンティを買ってきて履かせてくれる。そして下着の汚れ具合をいつもチェックしてくる。恥ずかしい。だから私はこんなに抑圧に興奮する変態な大人になったんだ。

・道を歩いてて→道に落ちてるごみの具合を観察すると心が落ち着きます。特に仕事前。

・最近みた夢→ハコフグを口の中に含んだまま旅に出掛ける夢。ハコフグはとろとろに溶けてきて口の中が気持ち悪くなったけど、そのハコフグはとても大事なものなのでずっと口に含まないといけない。旅の後半でそのハコフグはこちらを見て「半分私の身体は溶けてしまったけどでも私はずっとハコフグなの!貴女が口に含んでいる限りね!」とこちらを大きな瞳でもって見つめてくる

・恋の思い出→毎日恋してる。でも両思いになれたことは一度もない。取り敢えず身体を触らせてくれたらもう今は誰でもいい。

・両親→この世で一番自分から遠くて難しい存在。この人達とどう接するのが一番正解なのかずっと考えている。

・友達→友達は昔からあんまり居ない。子どものころは頭の中で5人位友達を作ってたまに皆で人生ゲームをやってた。いつも私が億万長者だった。

・仕事→嫌い。そんなものに生き甲斐を見出だしている人間が理解出来ないし私はどれだけサボりながら人に嫌われない…感じのいい人間になれるかに生き甲斐を見出だしてる。

でもたまにこういうのも悪くないなぁと思う日もある。

・学校→嫌い。苛められてた。居場所がないけど自分の事を好きになりたくて全部の校舎の階のトイレットペーパーを夢中で三角折りにしていた。

・人生→不条理だと思う。どうせ皆美人が好きなんでしょ?でも上手くいかないからとても興奮する夜もある。そんな時に流れる涙の自分に酔っている。一緒に涙を流して欲しい。

・海の思い出→昔海辺のイタリアンレストランで働いてた。仕事が辛くてよく波打ち際で眠っていた。鼻の穴に海の水砂が入ってきて苦しかった。生きようと思った。

・山の思い出→寝不足で山の中に入ってきて何で山の中で寝不足なんやろうかとひどく疲れた記憶がある。

・旅の思い出→家出をした時が私にとっての旅ですね。それ以外はずっと鳥籠の中で生きている。

・食い物→珈琲フレッシュが精神的に落ち着く。美味しいものを食べたいというよりも精神的に落ち着きたくて食べようとする。なんで人はご飯を食べて生きていかなあかんのやって毎日考えてる。

・病気→不謹慎かも知れんが痛み止めを飲んでから効いてくるまでの1時間とかが凄い好きです。私は本当の苦しみをまだ知らないんだと思っていつも恥ずかしくなります。

・人が死んだ→棺桶の中の顔とかもっと観察する時間が欲しい。人が死んだ時に涙を流さないといけないと考えすぎてかえって笑ってしまった事がある。

だいたい一年後位に寂しいなまた会いたいなって気持ちになる。どれだけ嫌いな人に対してもそんな美化された気持ちになるから人間って勝手な生き物やなと思う。

・お金→大嫌い。金で愛は買えない。

・お酒→嫌い。お酒飲んでる人が偉いみたいな空気なんて滅びればいい。飲んだら心臓がドキドキして愉快になる感じが嫌い。自分の心に体が見合ってないからその不快感。

でも道でお酒に酔って吐いている人の事は尊敬している。そこまで飲むのなら相当の何かがその人の中にあるのかもしれないと優しい気持ちになれる。なぜなら私は嘔吐恐怖だから。

・馬鹿→私は馬鹿だけど本物の馬鹿にはなれないんだろうなって思う。ずっと中途半端なままなんやと思う。

・悩み→欲深いところ。

・不思議な体験→自分の存在がいつも不思議。

・腹立つ→人に毎日嫉妬してる自分に腹立つ。


※一緒に涙を流して欲しい>君は何を言ってるんだ?あと、波打ち際で眠るな笑



名前:アート倉持

・おとといの出来事>年末に自分が企画したイベントを観にきてくれた若者の個展を見に北千住へ。その後、広島から遊びに来ていた葉朗くんと上野で合流し飲酒。

・昨日の出来事>早朝バイトを終え、帰宅して昼食後に即寝落ち。夕方に目を覚まし慌てて吉祥寺のスリーワンへ。NADA.堀木くん、37Aちゃん、佐々木景くんと会う。その後カトーマサカーに顔を出し、友人たちに新年の挨拶や近況報告などをする。

・今日の出来事>昨年末に昔のバイト仲間より突然連絡あり。なんでも彼女の夢に突然僕が出てきたのだとか。今夜、20数年ぶりに会うことに。

・道を歩いていて>とっ散らかった思考を歩きながら整理したりまたひっくり返したりする時間をとても愛おしく思っています。

・最近見た夢>今のバイト先は巨大な公園で、ありとあらゆる種類の犬が集まる場所。ここにきて犬という生き物に対する認識が大きく変化しつつあり、時にはちょっと危ない空想も。それを嗜めるためなのか、最近は昔飼っていた犬がよく夢に現れます。

・恋の思いで>心より体が勝手に動き出してしまうようなシンクロ率高めの恋はとんとご無沙汰しておりますね。

・両親>父はリタイア後、暇を持て余しながら高度情報社会の海に投げ出されたようなところがあり、名前が同じというだけで赤の他人を自分の血縁者と信じ込んでメッセージを送ってしまったり、既読スルーを本気で心配してしまったりとなかなか大変な状況。母は変わらず強かなれど、オルタナティブな切り口の報道を鵜呑みにしやすい危うさも。自分なりにそれぞれとの対話の回数を増やすよう努めています。

・友達>自分が人の営みを続けていく上でもっとも重要な存在。コロナ禍以降に新しい友だちが増えましたよ。

・仕事>仕事=金ではない。だからずっとお金がありません。

・学校(思いで)>親の仕事の都合で引っ越しが多く、転校続きだったので少年期の記憶は各地に分散しています。そのためか、中高は同じ地域の学校に通ったものの地元意識というものが希薄で、常に心ここに在らずという感じの少年でした。何かのきっかけ、例えば通っていた小学校の同級生と再会するようなことがあると、急に当時の記憶が蘇ったりするようなトリップ体験ができたりもします。連続的な思い出がないんですよね。

・人生>バイト先のバディ(相棒)は80歳。彼は与えられた物語の中で自身の人生を全うしようとしているような、感情の表し方が下手な、不器用な人。心を閉ざしているようにさえ僕の目に映る。一方、昨年春から通い始めた房総半島で知り合った80歳代の農家さんたちは一生現役を地で行くアイデアマン揃いで、みなさんそれぞれに感情表現が豊か。都会と田舎ではあらゆる物事の価値が反転しているが、人が気力の尽きるまで意地を張ろうとすることや固執するものにもその傾向は見られるのだろうか。

・海の思い出>今月から活動の拠点を房総半島に移すのですが、海に近い家をお借りできることに。子供の頃は各地の海水浴場に連れて行ってもらいましたけれども、成人後に自分で足を運ぶようになった海は「港!」って感じのところばかりですね。好きな港は広島とマルセイユです。牡蠣は数年前に大当たりしてからあまり食べなくなりましたけど。

・山の思い出>都会派の僕は山の暮らしに縁が全くありませんでしたが、房総半島通いが始まってからは山を強く意識するようになりました。房総半島には熊がいませんがマダニとヒルはたくさんいるので怖いです。

・旅の思いで>思い出深い旅はたくさんありすぎてうまくまとめられません。思い返せば、僕が死の危険を感じたことがあるのは外国を旅している時だけかもしれません。大抵の場合、自然や気候というものに対する自分の無知や経験不足が原因でした。

・食い物>思い切って小麦をやめてみたら視野が広がりました。とはいえ、ちょいちょい小麦を摂取するようにもしているので、ゆるいルールなんですけれども。

・病気>昨年バンドで作った曲の歌詞の中で「心と体の戦争と平和」というフレーズを使いました。それなりに歳を重ねてきましたから自分自身のチューニングを怠らず、自分らしく生きることを最優先することが大事なんじゃないかなと思っています。

・人が死んだ> 知人のインスタ投稿を見て、共通の知人が亡くなっていたことを初めて知ってショックを受けていたところでした。

・お金>僕たちが生きているうちに資本主義を根本から揺るがすような大事件は起こらなそうですね。ただ、旧態依然とした社会との距離の置き方や付き合い方は常に変化していますから、その中でどうやって自分らしく生きられるかということを模索し続けることはとても大切ですね。

・お酒>フリーランスになってからすっかり飲酒量が減りました。まるで痛み止めのように毎日浴びるほど飲んでいたのが嘘のよう。自覚していませんでしたがストレスが相当溜まっていたんでしょうね、あの頃は。

・馬鹿>損得勘定でしか動かない連中の声量がどんどん大きくなっている嫌な世の中ですよね。あの人たちにつける薬はないので距離を置くか見限るしかないですよね。

・悩み>大小を問わずあらゆる悩みはいずれ解決される…ということを前提とするならば、差しあたって今のところは特に大きな悩みはありません。いや、あるな。ここには書けません。

・不思議な体験>割とたくさんあるのですが、不特定多数の人に聞かせたい話ではないのでここには書けません。

・腹立つ>昔は義憤めいた感情にただただ突き動かされていたようなところがありましたが、今はそういう状況に置かれている若い人たちをサポートする側に自分が回らないとなあという気持ちの方が強いです。


※私も銭というものを無くして暮らせる世の中のシステム(ただ生きる)を構築出来ればええと思うてます。が、人間はそういう風に出来てないから無理だろな。関係ないですが「父はリタイア」が読むたびに「イタリア」に見えてその都度「え、倉持さんてハーフ?」ていちいち吃驚した。


名前:ねね

・おとといの出来事>憑き物に憑かれていた

・昨日の出来事>お金の計算

・今日の出来事>心の中に希望の光と暗雲が入り乱れ立ち込む

・道を歩いていて>地面に足がついてない。

・最近見た夢>コブラに襲われる

・恋の思いで>思い出じゃなく、今もずっと。

・両親>鬼

・友達>湖

・仕事>自分で作り出すもの

・学校(思いで)>ヤンキーとの友情

・人生>全て許される

・海の思い出>クトゥルフ神話

・山の思い出>たけのこ狩り

・旅の思いで>恋

・食い物>肉欲

・病気>夢

・人が死んだ>次のステージ

・お金>自信喪失すると消え去るもの

・お酒>無駄なもの

・馬鹿>素晴らしいもの

・悩み>今はない。

・不思議な体験>幼少期によく宇宙と通じ合っていた。

・腹立つ>バカにされること。


※ドリーミング宇宙遊泳な返答ありがとうございます。20年前からピュア度揺るがず、素敵。


名前:JON(犬)

・おとといの出来事>打ち合わせがあったため、E氏と珍しく下北沢へ。下北は二十歳そこそこで初めてひとり暮らしを始めた地であり、音楽活動もここからなので想い出深い。

なんやら立派な中古楽器屋が出来ていたので、入ってみたらエフェクターがいっぱい売っていた。ここ数年習っているスチールギターのために、ボリュームペダルを入手しなくてはならなかったので、アーニーボールのごっついのを安く購入。昔食べに行ってた店はことごとく無くなってて、まぁ、あと年末で色々混んでて、サッと入れたまぜ麺屋で味の濃いおいしいヤツ食べた~~ストーリーズで年明けのライブのミーティング。とても居心地のよいホントいい店だ~~帰りの電車、酔った身にはボリュームペダルが重すぎた。鈍器。

・昨日の出来事>西日暮里で密会。帰宅後、〆切に追われる(タロットの原稿書き)十代のころは、この「〆切追われる」というやつに憧れていたけれど、実際そういう立場になってみたら、全然性に合わなかった。やめたい。

・今日の出来事>原稿書き、阿佐ヶ谷でタロット、原稿書き、新宿ゴールデン街でタロット、お坊さんと呑む。ラムステーキ奢ってもらいました!

・道を歩いていて>これまで、落ちているぬいぐるみを拾ったことが3回ある。サンフランシスコででっかいクマ。これは落ちていたというより捨てられていたのかも。キャロライナーのグラックスが、飛行機で持ってくにはデカすぎでしょう、とカッターでくまを引き裂いて中の綿を抜いてくれた。帰国してからも綿を入れてないのでペラペラのまま。初めてシャスタ山(これもアメリカカリフォルニア州)行ったときも、道端にクマが倒れていて、三日たってもそのままだったので拾って宿で洗濯して持ち帰りました。あと、阿佐ヶ谷の道に落ちていた、眠っているふりしてるくまのプーさん。って、みんなクマやないか~い!

・最近見た夢>友だちを訪ねるために、降りたことのない駅からGoogle Mapを頼りに歩いていたら、なんか線路とか橋とか高低差があるよくわからない道をぐるぐるして、あああ

・恋の思いで>こんなとこにそんな大切なこと書けません!

・両親>二十歳で家出して以来、親族との付き合いを放棄しているため、話すことがありません。過去の両親のことは思い出したくないというか、思い出せなくなりました。

・友達>不思議な友だちがいっぱい。

・仕事>これまで、就職したことがないし、週5とか働いたことない。今はタロットがお金になっているけれど、職業が占い師だとは思っていないかも。あんまり仕事を重視してないーー

音楽については仕事だとは思っていなくて、お金と交換しなくてもいい。

ただ、演奏やパフォーマンスをするという行為が私にとっては神聖、かつ心身に必要なことで、それをしてないと不調になる。ちょっとセックスに近いのかも。

・学校(思いで)>高校はあまり行かなかったような?幼馴染とか、いないんです。幼稚園、小中の友達の記憶一切ありません。高校のときは5人くらい覚えてますが、現在SNSで繋がっている人がひとり。連絡は取り合わないです。大学はせっかく入ったのにほぼ行かずに辞めました。

・人生>基本は生まれて死ぬだけだと思うので、死ぬときに「あ~面白かった」と言えるようにしたいです。

・海の思い出>沖縄の島、あんまり人がいないビーチで、泳げもしないのにシュノーケリングしてたら白地にピンクの線が入った魚ちゃんがあからさまに遊んでくれた。

・山の思い出>雪山のロッジに通って木彫りをする毎日、というのをやったことがあり、あれよかったな!

となりのロッジでエアロビ教室やってて、ほんとにレオタードとレッグウォーマー?というの?で、見ててテンションあがったぁ(窓から見えてただけですけど)

・旅の思いで>ここ数年は旅ばっかりしているので、旅という概念が変わって来ました。どこにいても自分の暮らし、というか。思いではいっぱいあります!

2022は、秋田、富山、金沢、福井、長野(長野市、松本市)、山梨、大阪、京都、兵庫(神戸、淡路島)、愛媛、沖縄(4回行きました)、静岡、群馬(前橋)、千葉(木更津)、埼玉(秩父)、神奈川(小田原、藤沢)どこも良かったし、また行きたい※1泊以上した土地を記しています。

・食い物>世界には美味しい食べ物がたくさん!自分で作ることには興味がない、、、ご当地ものや、その店ならでは、のものを食すのが好き。飲食店、立地や建造物、置いてあるものなども好きになるポイント。謎な店主がやってる店もいいな。新しい店よりは古い店。

・病気>病気に縁がない

・人が死んだ>お通夜には行ったことあるけれど、お葬式は行ったことない。

2012年、ある人が亡くなったという情報が入ったとき、ゾッとして身体が凍りつき、そのあと「よかったぁ」と安堵してしまった。いろいろ事情がありまして。人が死んだ瞬間というのも見たことあります。身体が硬直してくのがわかった。でも、実際は瞬間、じゃなかったです。生から死への移行は境目がわかりにくかったです!

・お金>不思議なものだなぁ、と思ってます。これまで、もの凄く貧乏な人、猛烈なお金持ちの人に会ってきて、わたしはとりあえず生活できてるからいいかな、と思ってますあんまり考えないほうが金回りがイイ気がする。職を失って「お金が無くなった!」と悩んでいた彼氏に貢いでみたら、そう言った時点で300万の貯金があったらしくてショック。私は貯金って80万までしかしたことない笑これまでで一番大きな買い物は78万円の楽器。車とか家買わないから小ぢんまり

・お酒>お酒で身を持ち崩して人生ダメにした人、死んだ人を何人も見てしまい「酒なしではいられない人生」とうのにうんざりして、お酒を呑まなくなりました。

・馬鹿> 馬鹿馬鹿しいことが好き。そんなに大金かけてこんな映画撮ったんだ?!みたいなのが好き。

・悩み>人と長時間一緒に居られないのが悩みというか不便。3時間くらいは平気。4時間になると疲弊する。

好きな相手だとしても。誰かと同居すると発狂しそうになる、、、

・不思議な体験>オチがない不思議体験が山ほどあるけれど、話してもホント面白くない!

・腹立つ> あるけれど、、、諦めました


※なんか知らんが「となりのロッジでエアロビ教室やってて」ていうフレーズに気持ちが惹かれました。こんな沢山書いてあるし、他にもっと印象的な話もあるのに。俺はなんなんだ。


名前:MNZ

・おとといの出来事>布多天神社へ初詣。2度目のおみくじで大吉ひく

・昨日の出来事>今年初制作してコタツでHUNTER×HUNTER読む

・今日の出来事>朝からおしるこ食べて幸せ

・道を歩いていて>エメラルドグリーンの芋虫が道に落ちていて人に踏まれてしまうのでなんとか助けたかったけど無理だった

・最近見た夢>坂を下った先に観光地のような海があって、浜辺に海亀の赤ちゃんが沢山いた。波飛沫が凄くてiPhoneで撮影していた。

・恋の思いで>初恋は2次元でした

・両親>ケンカが多いので心配

・友達>癒し

・仕事>もっと欲しい

・学校(思いで)>進学する度に緊張で2.3キロ痩せていたけど、嘘みたいに楽しかった

・人生>生きているだけで100点かも

・海の思い出>小学生の頃は毎年家族で遊びに行っていたけど、大人になってからは全然行かない

・山の思い出>実家が山で、子どもの頃よく山でアケビや野いちごをとって食べていた。

・旅の思いで>ロシアで化け物くらい大きい蟹を食べた、美味しかった

・食い物>できるだけ美味しいものしか食べたくない。

・病気>先月コロナに家族で感染した

・人が死んだ>友達、また会いたい

・お金>沢山ほしい。子どもの将来の学費が怖い。

・お酒>少しずつ飲めるようになってきた

・馬鹿>自分の脳

・悩み>悩みが尽きない性格

・不思議な体験>人の遺産相続の話をしていたら、子どものおもちゃが勝手に鳴り出した。何かの警告?

・腹立つ>不況と値上げ


※芋虫は結局、ダメな状態になってしまったんですね。



名前: ヴァンサン

・おとといの出来事> 六本木で、須田一政の写真展を見に行きました。その後、都立家政でNさんの撮影をしました。

・昨日の出来事> 長年使ってなかったカメラのテストをしました。

・今日の出来事> 時間が掛かりましたが、やっとカメラのテストはうまくいきました。

・道を歩いていて> 考えすぎ。できれば、知らない道を選びます。

・最近見た夢> 中学校の友達に会いました(謎の30数年ぶりの再会でした。元気かな。)。

・恋の思いで> ーーー

・両親> 遠い。そろそろ会いに行きたいです。

・友達> 必要な存在です。

・仕事> 死を忘れるため。

・学校(思いで)> 映画の専門学校時代の日々は楽しかったです。思い出が多すぎ。

・人生> 謎です。

・海の思い出> 鳥羽一郎。

・山の思い出> (最近だと)先月、8ミリの撮影をしに行きました。現場が高くて、関東地方を広く見ることができました。

・旅の思い出> 2019年の香港は一生忘れられないです。

・食い物> 初めて日本に来た時に、しゃぶしゃぶを食べたら衝撃的に美味しかったです。ちなみに、私は完全なごまだれ派。

・病気> 避けたいことです。

・人が死んだ> ーーー

・お金> 中々、少ないです。自分はビジネス派ではないですね。

・お酒> たまに。

・馬鹿>「馬鹿」は「馬」と「鹿」の組み合わせを不思議に思っています。ネットで調べたら「「馬」と「鹿」漢字の本来の意味とは関係なく、故事の内容から「馬鹿」になったという説です。」だそうです。市場さんのおかげで、勉強になりました。

・悩み> だらけ。

・不思議な体験> 車の事故。

・腹立つ> 常識・作法のない方。


※ごまだれ派でビジネス派ではない、ということが分かりました。


名前:栗頭先生

・おとといの出来事> お正月にCSで1995年のTBSドラマ『愛していると言ってくれ』の再放送を録画していたのを鑑賞。『このトヨエツのカッコよさ...罪だな〜。』とトヨエツにドキッと見惚れてました。

このドラマが今から28年前の放送で、すっかりドラマ撮影されたトヨエツの年を遥かに超えてしまっている自分にもドキッとしました。

・昨日の出来事>朝4時25分『渡辺篤史の建物探訪』を観ることが私の楽しみの日課になっています。

見終わってから一眠りして仕事に出かけました

・今日の出来事>朝6時に起きて『渡辺篤史の建物探訪新春スペシャル』を見て、昨日買ったアネモネの苗を鉢に入れて、妹と上野のピカソとその時代展に出かけました。

・道を歩いていて>人の家の窓を見るのが好き。

・最近見た夢>【殺人事件な夢を見た】が、テレビから流れてきたニュースと夢が混じっていただけでした。

(最近、テレビをつけたままコタツで寝てしまいがち)

・恋の思いで>恋の思い出...たくさんあるが...片思いで、付き合える見込みがないわかっていて も、しっかり振られないと諦められないタイプなので、振られると分かっていながらも告白をしてました。死ぬとわかっていながら、好きな人の前で切腹して、好きな人に介錯(見届けてもらう)してもらうような...。(相手からしたら、迷惑な話かもしれませんが)ある時、告白して振られた後に好きな人から『あなたは、武士みたいですね。』と言われたこともありました後日この武士のような恋を歌にしました。もう、しばらく武士のような恋をしておりませんが、恋に夢中の時に生まれる周りが見えてない、猪突猛進の、あのエネルギー。『よくあんなエネルギーがあったなー。』と自分でも感心します。

・両親>両親とも健在で、81才の父は今もサッカーの指導や自分でも試合に出たりと元気ハツラツです。

・友達>本音を話せる友達は少ないです。タモさんの『友達はたくさんいなくていい。』っと言う言葉を友達の少ないわたしには嬉しい言葉です。

・仕事>事務

・学校(思いで)>大人になってもまだ先生に褒められたことで覚えてることが3つある。落ち込んだら、その褒められた言葉を思い出して自信を取り戻すようにしています。※3つを説明すると長くなるので略します。

・人生>人生いろいろだなーっと思います。

・海の思い出>小学生の時に家族で海に行った時に、母と三姉妹が潮に流されかけたが、砂浜で休んでた父が気づき助かった。しばらくは海が怖かったけども...今は海に憧れて部屋には海の絵が飾ってある。

・山の思い出>群馬生まれだから、赤城山、榛名山、浅間山があります。

・旅の思いで>あまり旅をしません。

・食い物>四川麻婆豆腐が大好物、カラーゲ、胃はガテン系。

・病気>ジャンクフードも好きでたくさん食べて来たのにもかかわらず、至って健康です骨密度に関しては20代。

・人が死んだ>とても悲しい。

・お金>ほしいな〜。

・お酒>お酒は飲めないが、チョコレートボンボンは好き。

・馬鹿>かわいい馬鹿なら○です。

・悩み>あります。

・不思議な体験>双子で生まれてきたこと。

・腹立つ>お正月にCSで1995年のTBSドラマ『愛していると言ってくれ』の再放送、全12話を録画していたのですが、なぜか5話だけ録画出来てなくて、とてもドラマの展開の気になる部分だったので、自分にイラっとしました。


※ドラマ愛に素敵な狂気を感じました。失恋切腹の介錯…君は何を言ってるんだ?


はいっ、という訳でアンケートに答えてくれた皆さん、どもありがっとござます。

次回は「お水*夏の陣」でお会いしましょう!

市場大介