悠々サロン(活動は、ブログに掲載)
悠々サロンの誕生とあゆみ
悠々サロンの誕生とあゆみ
平成18年に、町内に「ぬくもりある 安心して暮らせる地域づくり」のスローガンに、当時のメンバーが地域サロンを発足させました。参加者、スタッフ総勢32名となり同年9月30日、「荒屋悠々サロン」が誕生しました。
第1回目は、発足式を行い。中屋町会長(当時)のハーモニカ伴奏で「里の秋」「赤とんぼ」などを全員で歌いました。
次に「昭和の人生・思い出は、演歌とともにあり」と題して、当時の出来事の資料を基に町会長に話して頂き、ハーモニカで演歌を演奏してもらいました。演奏が始まると皆さん口ずさみはじめ、わきあいあいの時間を過ごしました。
ビデオ鑑賞、時節にあった催事を行い、「ここに住んでよかった」と思える活動を行っています。
悠々サロン発足にあたって 町会長(当時) 中屋保雄
町会は「コミニケーションの回復」を今年度の重要課題と定め、諸施策を展開して参りました。そんな状況の中で、少子高齢化社会の先進的な地域である当町会において・「荒屋団地に住んでよかったなあ」と思える街づくりをしようと有志の方が相図り「荒屋団地悠々サロン」が発足しました。これから大勢の皆さんが社会交流の場として、親交をを深めらえることをきたいします。
G発足にあたり、準備委員の皆さん、並びにボランテアスタッフの皆さんのご尽力に感謝申し上げます。
開催の案内と参加方法
荒屋悠々サロンは、その後、町外の参加者もあり、社会福祉協議会助成を受けて運営をされております。
開催案内は回覧を回しておりますので、申し込みをすることにより、参加できます。おおむね月1回の開催です。