#あんずの春instagramフォトコンテスト 2025年入賞作品が決定しました!
春の花が見頃を迎える3月。満開のあんずの花や桜の花と一緒に「花咲く階段」が皆さまを出迎えます。
あんずの里運動公園の中央には、海を見晴らせる公園の頂上(展望園地)へと続く357段の長い階段があります。令和5年にはじまったこのプロジェクトでは、公園スタッフとボランティアの皆さまで、国道495号線から見える中央階段に750個の花鉢と吊るし飾りを設置しています。花型の吊るし飾りは、地元デザイナー「中山さつきさん」が一つ一つ手づくりしています。
みんなで協力して750個の花鉢を並べます。
花の吊るし飾りは、一つ一つ手作業で制作しています。
たくさんの「花」で彩られた階段が、来園者を出迎えます。
夕暮れ時はまた違った表情に。
3月上旬頃には法面の2500本のあんずの花が開花し、一面ピンク色に染まります。この時期の園内は、たくさんの花見客で賑わいます。
あんずの花が咲き終わると、桜の花にバトンタッチ。階段両脇に植えられた桜の花が満開になります。
スタッフ手づくりのかかし「ふくふくちゃん」もお出迎え。季節ごとに色を塗り直し、衣替えしています。
今年の「かかしコンテスト」で優勝した、龍のかかしも並ぶ予定です。