ひらがな専用テキストファイル作成ツール
(2025.03.17)
(2025.03.17)
ひらがなを入力してテキストファイルをダウンロードできるツールを作った。
UTAUやNEUTRINOなどの歌声合成ソフトを使っていると、歌詞入力で大量のひらがなを入力する必要がある。
普通に打ってもいいのだが、変換/決定をするのがわずらわしい。
ローマ字入力ができればいいのだから、専用のキーボードにしてしまえば手間は減る!
TurboWarp
画面上で入力したひらがなからテキストファイルを作成し、ダウンロードする
操作画面は次のような構成になっている。
①キーボード
②キー表示蘭
③入力表示エリア
④ボタン類
ひらがなをローマ字入力で打つ
キーボード上で押されたキーがそのまま(キーのアルファベット)表示される
母音に当たるキーが入力されると、ひらがなが決定されて内容はリセットされる
(例として、「きゃ」を入力する場合、「ky」まではこの部分に表示されているが「a」が押されれば「きゃ」が確定して上部に表示される)
「ky」
「kya」
現在編集中の文章が表示されている
デバイス上でのテキストの保存・読み込みを行うためのボタン
「読み込み」:デバイスのファイルからテキストを読み込む
画面中央をクリックしてファイルを選択
「保存」を押して名前を入力してから
入力欄右のボタンでダウンロード
ottotto(「っ」の入力)
ulo(母音の拗音化①)
axi(母音の拗音化②)
va(特殊入力?)
axi(母音の拗音化②)
va(特殊入力?)
以下のリンクからダウンロードできます。SB3ファイルについては、実行・開発にTurboWarpのサイト へのアクセスが必要です。
「キーボード7」(「7」はバージョン数)
SB3(TurboWarpのプロジェクトファイル)をダウンロード
リンクを開くと直ちにダウンロードが開始されます。
※SB3ファイルは、ツールの改善・拡張等の開発を可能にする目的でダウンロード可能にしています。
tag:TurboWarp