動物心理学会

第81回大会

2021年10月30日(土)~31日(日)

日本動物心理学会第81回大会準備委員会

〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1

専修大学 人間科学部 心理学研究室内

日本動物心理学会第81回大会トップページ


日本動物心理学会第81回大会公式ホームページへようこそ。このページでは大会の概要や最新情報をお伝えします。


ご挨拶

会員の皆様には以前よりお伝えしておりましたように、本学会の2021年度大会は、「日本動物行動学会」「日本比較生理生化学会」「動物の行動と管理学会」と合同で、北海道大学において『連携札幌大会』を開催する予定でした。しかしながら、新型コロナウィルス流行の終息が見えないことから連携解消となり、各学会が独自に2021年度大会について検討することになりました。

その結果、3月末に会員の皆様にメールでお知らせいたしましたように、本学会の2021年度大会は「口頭発表とポスター発表を中心にしたオンライン開催」となりました。なお、総会も会期内にオンラインで行い、自由集会は設けない予定です。

大会運営のため、学会内に準備委員会を設け、理事長の責任において準備委員会が大会にかかわる各種業務にあたっています。準備委員会での業務の指揮は、澤 幸祐常任理事と瀧本 彩加理事に委嘱しました。また、昨年度大会のオンライン開催実施に大きく貢献された菅野 康太幹事にも準備委員会に加わっていただきました。他の準備委員会のメンバーを含め、全員無償ボランティアで2021年度大会の成功に向けて作業を進めております。慣れない業務に加えて、政府・自治体の対コロナ政策や社会状況が見通せないこともあって、例年の大会に比べて諸事の決定や進行が遅れがちになっております。このため、会員の皆様にはご不便をおかけすることになろうかと存じますが、事情をご賢察いただき、よろしくご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

なお、年度内に新型コロナ感染症の流行が落ち着き、再流行の可能性が低くなりましたら、対面での講演会・シンポジウム・懇親会を、大会とは別に、学術集会(正式名称は検討中)として開催することを企画しています。その際は、改めてお知らせ申し上げます。

末筆ながら、会員の皆様とご家族、ご友人の方々のご健康をお祈り申し上げるとともに、安心して暮らせる社会の維持に努めていただいている医療・介護・教育・保育等の従事者の方々に感謝いたします。

20214月 日本動物心理学会理事長(会長) 中島 定彦

新着情報

2021/10/22 【scrapboxへのログインの際の注意点】
Scrapboxページにお送りしたリンクからアクセスしようとすると not found が表示されるというお問い合わせを頂いています(招待URLでも)。その場合、URLを自分でブラウザに貼り付け直すとアクセス可能になる場合がありますので、お試しください。また、google アカウントを複数お持ちの方は、ご自分で招待URLで登録後、登録した際のgoogleアカウントと同じアカウントでログインを試みていることをお確かめください(異なるgoogleアカウントですと、ログインはもちろんできません)。


2021/10/20 若手の会企画(事前勉強会懇親会)ページを公開しました

2021/9/25 スケジュール、プログラムを公開しました。

2021/8/31 発表申し込みを締め切りました

2021/7/22 発表申し込み期限を延長しました。

2021/5/25 大会ホームページを公開しました。