運用について、いくつかルールを策定します。
Chatterは一部を除き順次こちらの「掲示板」に移行する。
「伝言メモ」は従来の手書きメモの代わりとして使用するもので、外勤者に急ぎ連絡する携帯メールはそのまま運用する。
「ワークフロー」は紙の置き換えを目標にするが、当初は紙の申請書と並行して進める。
「スケジュール」はホワイトボードの置き換えを目標にするが、当初はホワイトボードの内容を総務が入力する。故障受付後は受付がスケジュールを入力する。
Aipo8には こちら からログインします。
管理者から用意されたID、パスワードを入力してください。
🔔マークの上に数字があるか確認しましょう。これがあなたあての通知です。🔔マークを押すと、直接通知の詳細を確認できます。
後は「掲示板」に未確認の投稿がないかチェック。
全体の更新内容は「タイムライン」で確認できます。ここでは他の人の更新内容に「いいね」したりコメントを付けたり出来ます。
「マイページ」右の⚙ボタンで、基本画面のレイアウト変更や表示するアプリの選択が可能。+ボタンでいくつものページを作成して切り替えることもできる。
💬ボタンでチャットルームに入れる。ルーム内で未読の発言があるとバッジに数字がつく。
🔔ボタンでお知らせの確認ができる。伝言、ワークフローなどの新着はここから確認。これにも未読のバッジがつく。
ユーザー名をクリックすると設定ができる。
自分に対しての伝言メモを確認できる。
また、「伝言メモを追加」で伝言メモを送付できる。送付先は個人でも複数でも可。その際、PCメールと携帯メールに送信が選べる。
※送ったメールに返信されても自分には返ってこない。
出庫依頼
稟議書
購入申請
部材発注
出張申請
接待伺
などが可能。ワークフローによって申請経路の指定が必要。
トピック作成時にカテゴリを選択することで、Chatterと同じ使用方法ができる。カテゴリごとに閲覧・発言できる人を限定することが可能。
※「ファイルを追加する」ボタンの上にファイルをドラッグ・アンド・ドロップするとファイルを直接追加できる。
コメントはタイムラインでも掲示板でもできる。
※設定が必要
プロジェクトごとの進捗管理が可能。自分がアサインされているプロジェクトが一覧できる他、一覧に表示するプロジェクトを選択することができる。
オンコール対処例が登録されている。各自で最新のものに更新し、共有することができる。
他の社員の活動が一覧できる他、「いいね!」を付けたりコメントもできる。
掲示板より気軽な発言ができる。