第36回研究会はzoomとリアルで
ハイブリッド開催します
愛知消化器撮影技術研究会 2025年度会長の石黒徹也です。
「あれっ」と思った方もいらっしゃると思いますが、そう2009年から初代会長として7年務めました。
今年度から1年間、4代目会長を務めます、よろしくお願いいたします。
さて、なぜ今年度に再任するかと言いますと、会創設会長としてけじめをつけるための意味で再任し、その責において今年度をもっていったん休会とさせて頂きます。
私が診療放射線技師の仕事を始めた頃は学会でも「胃透視、注腸」は花形でした。
しかし昨今はCT、MRI、また内視鏡の目覚ましい発展やH.P除菌に伴うUGIや注腸の重要性が斜陽となり、参加者の減少、後継者不足に至っており会の存続自体が危ぶまれております。
今年度は世話人は私を含め、半数は還暦を過ぎました。
また、今までは各施設の責任者、主任で施設との交渉の場でも自分の意見を通せた立場でしたが、嘱託となった今では交渉もままなりません。
それら諸事情に伴い、今年度で定期開催は一旦「休会」とさせて頂き、以後は不定期開催で運営をさせて頂きたいと考えております。
長年、ご参加していただいた先生方には誠に申し訳ありませんがご理解の程をよろしくお願いいたします。
今年度は10月、2026年3月(予定)をしており、参加費無料、Webハイブリッドを予定しております。よろしくご参加ください。
愛知消化器撮影技術研究会
4代目会長 石黒徹也 拝
日程:2025年10月18日(土) 13:30~17:00
会場:愛知県がんセンター 国際交流センター大会議室
ハイブリッド開催(会場:60名、zoom:90名)
会費:無料
プログラム
13:30~ 開会挨拶
13:35~ 企業講演
伏見製薬株式会社 、 カイゲンファーマ株式会社
14:05~ ブラザー記念病院 院長 本田 亘 医師
「小腸腫瘍の画像診断」
15:05~ 休憩 (10分)
15:15~ 名古屋大学医学部附属病院 消化器内科 光学診療部 准教授 中村 正直 医師
「大腸疾患の画像診断」
16:15~ 休憩 (5分)
16:20~ 医療法人山下病院 放射線部 部長 末松 誠司 技師
「今日から使える大腸CT」 - 前処置から一次読影までの実際 -
16:50~ 閉会挨拶
16:50~ 閉会挨拶
愛知消化器撮影技術研究会HP https://sites.google.com/view/aichiiseido/