体育会弓道部について

体育会弓道部について

リーグ昇格を目指して

青山学院大学体育会弓道部は東京都学生弓道連盟に加盟しており、我々はこのリーグの昇格を目指しております。

また、我が部は全日本学生弓道連盟と青山学院大学の体育連合会にも登録しており、毎年日本武道館で行われる全関東学生弓道選手権大会と神戸・名古屋・東京の三都市で順々に開催される全日本学生弓道選手権大会で青山学院大学の代表として出場して毎年戦っております。

それはとても誇れることであり我々は弓道部の意思を継いで活動しています。

正面打起し

体育会弓道部は弓を体の前に構えてそのまま正面で打ち起こす射法で指導しております。

弓道人口の大半が正面打起しなので大学から始めるという方は社会に出た後も師範や教えてくださる方が多くいらっしゃるので安心です。

また、経験者で斜面打起しの方の入部はもちろん大歓迎ですが斜面打起しの射法で指導できる者がおりませんので、高校など教えてくださった方のところへ通うなどができると良いかもしれません。


※活動日程などにつきましては入部案内をご覧ください。

我が部の歴史

体育会弓道部は創部から40年を迎えました。

創部からは40年ですが、実は部になる前は理工学部スポーツソサエティーという組織にあった弓道同好会でした。

昭和50年に設立された同好会でしたが、活動していく中で体育会に加盟して全国で戦いたいという数名が同好会と意見が分かれて独立して昭和52年に体育会弓道部が創設されました。そして、昭和54年に都学連に加盟し、その翌年には全関東学生弓道選手権大会とリーグ戦に初出場を果たしました。 (写真:全関東大会初出場の写真)

元は同好会から始まり 「公式戦に出場して、全国で戦いたい」 と言う気持ちからできた部活です。

経験者も未経験者もそんな気持ちを持った方の入部を我々は心からお待ちしています。

トップページへ

© 青山学院大学体育会弓道部