3日間集中・サンスクリット導入キャンプ
~正しい発音と文章の読み方~

 2024年  2/10(土), 11(日),12(月・振替休日)

無事に終了いたしました。
たくさんのご参加とサポートをありがとうございました。

◆ ムクティ先生より

バガヴァッドギーターやウパニシャッドなどの聖典の継承に使われているサンスクリット語。
古典として知られていますが、現在でもきちんと使われ、学ぶことが出来ます。

サンスクリット語を初めて勉強する人のための3日間キャンプを開催します。
読み書きから始めるので、全くの初心者でもご参加頂けます。
また、文法の説明もするので、デーヴァナーガリは読めるけど文法が分からない、
勉強したけど復習をしたい方にもおすすめです。

デーヴァナーガリが読めることがサンスクリット語が読めることと勘違いしている人もいるのですが、
サンスクリット語が読める、という事は言語として理解が出来る、という意味です。
このクラスはそのための導入キャンプとなります。


キャンプのゴールは:

●サンスクリット語の正しい発音を知る

聖典の継承にも使われているサンスクリット語は
どのような言語でどのような構造になっているのかを知る

文章をどのように読んでいくのかを知る

サンスクリット語の素晴らしさを知る


サンスクリット語も言葉なので、発音の仕方や文法を知るだけではなく、
きちんと使えるようになるためには日常的に触れ使っていくことが必要です。
他の先生方のクラスも含め、サンスクリット語のクラスはほぼ毎日オンラインで開催しているので、
実際に慣れていくにはそちらにご参加頂ければよいのですが、
先ずは基本中の基本を学び、正しい知識を身に付けていきましょう。

対面ではないときちんと発音できているのか、表記が出来ているのか確認できない場合があり、
長年間違っていた、という事も起こります。
最初にきちんとした知識を身に付けておけば、それ以降の学びは前進あるのみです。

◆ 会場・アクセス

ゲストハウス吾野宿

〒357-0213 埼玉県飯能市坂石町分213
西武秩父線「吾野(あがの)駅」より 徒歩10分


*お車にてご参加予定の方は申込フォームにてご一報お願いします。

受講料

運営費 

宿泊参加
施設貸切り料金を日ごとの参加人数で割り清算します。
3日間宿泊参加 約 1万円(10人参加の場合)

一棟当たりの貸し切り料金は下記の通りです。
10日泊 35,000円 、 11日泊 35,000円、 12日 22,500円 → 15,000円


通い参加1日 1,000円


*宿泊定員15名、男女別の相部屋となります。
*同ゲストハウスにて前泊することも可能です。
*個室希望の方は、各自ご手配お願いします。

休暇村 奥武蔵 (お車5分)https://www.qkamura.or.jp/musashi/
飯能駅周辺にも何件か宿泊施設はあるようです。

    受講料

全てのクラスは伝統に従い、ダクシナ―(任意の額)で行っています。

ダクシナ―についてはこちらをご覧ください。

ダクシナ-とは?

◆ スケジュール

2024年2月10日(土)10:00 ~ 2月12日(月・振替休日)17:00 

*全日程でなく、部分参加でもご参加いただけます。

Day1, 2月10日(土):サンスクリット語の正しい発音の仕方とデーヴァナーガリでの表記
10時~ チェックイン

10時30分 プージャー

11時00分~12時15分 クラス①

休憩:昼食

13時45分~15時 クラス②  

15時30分~17時  クラス③

休憩: お風呂、夕食準備

18時半~19時 夜のプージャー

休憩:夕食

20時~21時 サットサンガ Q&A


Day2, 211日():サンスクリット語の言語構造

起床: お風呂、散策、瞑想 、朝食準備

6時半~7時半 プージャー・瞑想

7時半~8時半 朝食

8時半~10時 クラス①

休憩:昼食準備

10時半 ~ 12時  クラス②

休憩:昼食

14時~15時半 クラス ③  

休憩

16時~17時半  クラス④

休憩: お風呂、夕食準備

18時半~19時 夜のプージャー

休憩:夕食

20時~21時 サットサンガ Q&A


Day3, 212日():文章を正しく読むためのサンディルール

起床: お風呂、散策、瞑想 、朝食準備

6時半~7時半 プージャー

7時半~8時半 朝食

8時半~10時 クラス①

休憩:昼食準備

10時半~12時  クラス②

休憩:昼食

14時~15時半 クラス ③  

休憩

16時 クラス④

~17時 片づけ

終了

お食事について

ヴェーダの伝統に沿ったヴェジタリアンの食事を参加者で準備します。
各日、お食事担当が決まりました。(2024.1.29)

アレルギーや食事制限のある方は事前にご連絡ください。
アンナダーナン(食材費、食事代の提供)をご希望の方は、
文法キャンプお問い合わせフォーム   、または当日受け付けにてお申し出下さい。
また、余剰がでた場合は運営費へ充てさせていただく場合がございます。ご了承ください。

ダーナンについて:Dānam(ダーナン)とは


講師紹介

ポンガル, Suryaプージャーの様子  2023年1月15日 

मुक्तिः (ムクティ)先生

インド・タミルナ−ドゥ州にある伝統的にヴェーダーンタの教えを継承するArsh Vidya Gurukulamで生活をしながら、恩師Pujya Swami Dayanada Sarasvati jiのもとでヴェーダーンタ(バガヴァッドギータ、ウパニシャッド、ブランマスートラ)、サンスクリット語(パーニニ式)とチャンティングを学ぶ。恩師の意を引き継ぎ、これらの叡智を共有する活動に従事している。

「ムクティ」とは恩師Pujya Swami Dayanada Sarasvati jiから頂いたサンスクリット語の名前で「モークシャ(究極の自由)であること」の意。


InstagramLinkFacebook

◆ お申込み、お問い合わせ

参加のお申し込みは開催日1週間前(20204年2月4日)で締め切ります。
締め切り後も引き続きアンナダーナンのお申し込みは受付いたします。


お申込みは下記リンクよりお願いいたします。
受付確認後、メールにて返信いたします。
文法キャンプ申込フォーム


ご質問やアンナダーナンのお申込みはこちらからお願いします。
文法キャンプお問い合わせフォーム

その他注意事項

*アヒムサー(非暴力)の価値観から、乳製品を除く動物性食品(肉/卵/出汁/動物性エキス等)の持ち込みはご遠慮ください。
購入されたもの、手作り共に原材料まで詳しくご確認をお願いします。

*運営による音源の公開、オンライン中継は致しませんのでご了承ください。

*運営費よりもご寄付が上回った場合には、次回のキャンプの運営費に使用させていただきます。