3日間集中キャンプ:アディカーリーとは? 

                                                                                         2024年2月23日(金)~25日(日)


この度はヴェーダーンタのキャンプを埼玉県にある築150年の古民家にて開催する運びとなりました。

先生と一緒に過ごす時間や、朝と夕方のプージャー(お祈り)に参加することは

勉強の理解にとても役立つと実感しています。キャンプ形式で学べる貴重な機会を是非ご活用ください。


部分参加や通いでの参加も受け付けますので、どなた様もお気軽にお越しいただけると幸いです。


滞りなく完了いたしました。
ご参加、ご支援頂きありがとうございました。

1. ムクティ先生より

Vedāntaの教えは全ての苦しみや悲しみ、そして「ああなりたい、こうなりたい」という切りのない願望からも根こそぎ自由にしてくれます。

その本当の自由がモークシャと呼ばれます。

そのモークシャが得られるのであれば何でもしたい、と思える素晴らしい教えです。

そして、Vedāntaの教えでは、知識を得るために必要な資質はこれですよ、という知識を得るための方法も事細かに教えられています。

素晴らしい結果を得るための方法も教えられているのであれば、それを実行するしかないのですが、実際に日常生活で生活していると、

いつの間にか教えを忘れ、自分のやりたいように生活をしてしまうのが人間の性です。


何が問題なのか、そしてなぜ出来ないのか、をきちんと理解して、

Vedāntaを学ぶために必要な資質sādhanacatuṣṭayamを身に付けていくことが、今回のキャンプの目的です。


sādhanacatuṣṭayamを身に付けた人はadhikārīと呼ばれます。

adhikārīになって初めてVedāntaの教えがきちんと理解でき、モークシャを得ることが出来ます。


sādhanacatuṣṭayamを身に付けることは決して楽ではなく、不可能に見えるものもあるけれど、

なぜそれらがVedāntaを学ぶために必要なのかをきちんと理解をして、その価値を見出していけば、全ては可能になります。

そんな「前進あるのみ」モードのスイッチが入るキャンプになれば、と思います。


テキストはvedāntaの導入テキストとして知られているtattvabodhaです。

テキストを勉強する事のみが目的ではなく、そこで教えられているvedāntaを学ぶために必要な資質sādhanacatuṣṭayamを

きちんと理解することが目的なので、テキストの重要な部分のみをじっくり3日間、時間をかけて解説していきます。


vedāntaの勉強が初めての人向けのクラスとなりますが、勉強をしている人、

tattvabodhaを勉強したけどsādhanacatuṣṭayamて何だっけ?

または全部覚えたけど、きちんと身に付けていきたい方まで、どなたでもご参加頂けます。

2. 会場・アクセス

ゲストハウス吾野宿

〒357-0213 埼玉県飯能市坂石町分213

西武秩父線「吾野(あがの)駅」より 徒歩10分


*お車にてご参加予定の方は申込フォームにてご一報お願いします。

3. 受講料

運営費  宿泊参加:施設貸切り料金を日ごとの参加人数で割り清算いたします。
                                      3日間宿泊参加 約 1万円(10人参加の場合)

          一棟当たりの貸し切り料金は下記の通りです。
          23日泊 35,000円24日泊 35,000円25日 15,000円

     通い参加1日 1,000円


     *宿泊定員15名、男女別の相部屋なります。

     *同ゲストハウスにて前泊することも可能です。

     *個室希望の方は、各自ご手配お願いします。

      休暇村 奥武蔵 (車で5分)https://www.qkamura.or.jp/musashi/

      飯能駅周辺にも何件か宿泊施設はあるようです。

受講料

全てのクラスは伝統に従い、ダクシナ―(任意の額)で行っています。

ダクシナ―についてはこちらをご覧ください。

4. スケジュール

2024年2月23日()10:00 ~ 2月25日(日)17:00 

全日程でなく、部分参加でもご参加いただけます。

Day1_2月23日

~10時 チェックイン

10時~11時 プージャー

11時15分~12時15分 クラス①

13時~14時    昼食

14時~15時半 クラス②  

16時~17時半  クラス③

休憩: お風呂

18時半~19時 夜のプージャー

休憩:夕食

20時~21時 サットサンガ Q&A



Day2_2月24日

起床: お風呂、散策、瞑想 、朝食準備

6時半~7時半 プージャー

7時半~8時半 朝食

8時半~10時 クラス①

休憩

10時半 ~ 12時  クラス②

13時~14時:昼食

14時~15時半 クラス ③  

休憩

16時~17時半  クラス④

休憩: お風呂、夕食準備

18時半~19時 夜のプージャー

休憩:夕食

20時~21時 サットサンガ Q&A

Day3_2月25日

起床: お風呂、散策、瞑想 

6時半~7時半 プージャー

7時半~8時半 朝食

8時半~10時 クラス①

休憩

10時半~12時  クラス②

13時~14時:昼食

14時~15時半 クラス ③  

休憩

16時 クラス④

 ~17時 片づけ

終了



お食事について

ヴェーダの伝統に沿ったヴェジタリアンの食事を参加者で準備します。

ベジフードプロデューサー 千葉芽弓さん に担当頂くこととなりました。

クラスには参加せず、お昼ご飯のみ(13~14時)のご参加受付中です。
ご希望日の3日間前までに ランチ申込フォーム  よりお申し込み下さい。
お食事のみの場合、運営費は不要ですがアンナダーナンへのご協力をお願いいたします。

ハイキングや観光と合わせてお気軽にお越しください

ピュアベジタリアンのお食事をみんなで頂きましょう。


アレルギーや食事制限のある方は事前にご連絡ください。

アンナダーナン(食材費、食事代の提供)をご希望の方は、3日間集中キャンプ問い合わせフォーム   
 または当日受け付けにてお申し出下さい。 

余剰がでた場合は運営費へ充てさせていただく場合がございます。ご了承ください。


ダーナンとは

5. 講師紹介

ポンガル, Suryaプージャーの様子  2023年1月15日

मुक्तिः (ムクティ)先生

インド・タミルナ−ドゥ州にある伝統的にヴェーダーンタの教えを継承するArsh Vidya Gurukulamで生活をしながら、恩師Pujya Swami Dayanada Sarasvati jiのもとでヴェーダーンタ(バガヴァッドギータ、ウパニシャッド、ブランマスートラ)、サンスクリット語(パーニニ式)とチャンティングを学ぶ。恩師の意を引き継ぎ、これらの叡智を共有する活動に従事している。


「ムクティ」とは恩師Pujya Swami Dayanada Sarasvati jiから頂いた
サンスクリット語の名前で「モークシャ(究極の自由)であること」の意。






6. お申込み

下記リンクよりお申し込みください。

3日間集中キャンプ申込フォーム 


参加のお申し込みは開催日1週間前(20204年2月16日)で締め切ります。
締め切り後も引き続きアンナダーナンのお申し込みは受付いたします。

7. お問い合わせ、アンナダーナンのお申込み

3日間集中キャンプ問い合わせフォーム

8. その他注意事項

*アヒムサー(非暴力)の価値観から、乳製品を除く動物性食品(肉/卵/出汁/動物性エキス等)の持ち込みはご遠慮ください。

 購入されたもの、手作り共に原材料まで詳しくご確認をお願いします。

      

*運営による音源の公開、オンライン中継は致しませんのでご了承ください

*運営費よりもご寄付が上回った場合には、次回のキャンプの運営費に使用させていただきます