クトゥルフ神話TRPG
基本(6th・7th)|2010|2015|2020
マレモン|マレモンvol.1|マレモンVol.2
キーパーコンパニオン|グランド・グリモア
ガスライト|幻夢郷|比叡山|帝國
カルト・ナウ|コデックス
ミスカトニック大学|アーカムのすべて
キングスポートのすべて|インスマスからの脱出
神話創世RPGアマデウス
1|2|3|ミソロギア|世界神話大殲
インセイン
1|2
ソードワールド2.5
1|2|3|エピックトレジャリー
モンストラスロア|ヴァイスシティ
ダブルクロス3rd
1|2|上級|EA|LM|HR|PE|BC
シノビガミ
基本大判(旧・新)|忍秘伝・改
マギカロギア(大判)
デッドラインヒーローズ
ブラックジャケット
神我狩
基本|四神ガーディアンズ|混沌神話との接触
虚構浸食TRPG
不知火
ストリテラ
※未成年/ルルブ未所持とは同卓NG
※相方がいます。2PLは基本相方とのみを予定しております。
4PLシナリオなどもほぼ確実に同卓しますが、3PL以上のシナリオ内PC同士のうちよそは控える様にお願いしています。
※シナリオ内でバディ関係や、双子などの設定がつく等は除く
※どちらかの苦手・地雷を踏むシナリオではこの限りではありません。棲み分けしたいので。
※うちよその固定はしていません。
CoC6th|KP=PL|ボイセ>テキセ>|>(半テキ)
半テキ形式|PL発言→VC/描写やRP→txt
半テキは正直あまり好きではないため、ボイセかテキセかのどちらかが好ましいです。
KPPLから希望があれば可能ですが、殆ど喋りません。
他可システム:アマデウス、インセイン、SW2.5、DX3rd
7版、マダミスは合わないのでやっていません
・昼 10:00~12:00|13:00〜18:00
・夜 21:00~25:00
体調次第では深夜卓も可能(25:00~最長28:00)
深夜卓は昼/夜卓以上に無理のないようにやりたいため、基本突発などが嬉しいです。
上記時間以外も事前に相談いただければ対応可能です。
ココフォリア|Discord
Tekeyは触ってはいますが未使用。いつかテキセで使いたい。
GoogleスプレッドシートでCSを作成しています。
いあきゃら、キャラエノはアカウントを持っていませんので、CS作成サイトにてCSの提出を要する場合はキャラクターシート保管所のみの対応となります。
基本的にKPPL共に2周目などがOKです。
シナリオ内容によってはお断りする事がありますが、基本OKです。
人数改変もシナリオ側から禁止されていない場合のみ、4PL4PC→2PL2PC/3PL3PC+KPC等をOKとしています。
曜日固定卓を除き、基本連日/その月内で終わらせたいです。(頑張って翌月内)
夜10未満の卓で「3か月以上に渡って日程を取る」「リスケ続き/期間が空き過ぎる」と、どんなに通過したかったシナリオでもモチベーションを失ってしまいます。
リアルや体調不良等のリスケは仕方ないものだとわかってはいますが、気持ち的な問題でどうしてもモチベーションが下がってしまうため、
期間が空き過ぎた卓に関しては最悪流卓をお願いする可能性があります。
一月で収まらないような超長期卓等は基本的にボイセで行きたい気持ちがあります。
6時間以上シナリオで、2時間未満の日程取りは基本的にNGでお願いします。
日程の組み方、卓の形式にとっては例外はあります。
PL≠PC|PCの意思>PLの意思|RP重視|探索サクサク
全員生還はPCの意思の尊重した結果という認識なので「全員で生きて帰る」ことを目指す人とは根本的に合わないと思います。
PCの感情や心情を優先して、物語の観測者になりたいPLです。
上記に対して「PCの手綱を離すな」という人はブロックする勢いで合いません。
同卓する方にもPCの感情を優先して欲しい為、全員生還を目指す為にPCの感情を曲げる事はしないで欲しいです。
基本的にNPCには狂いません。
❖得意なHO傾向
リーダー|加害者|シナリオの根幹に関わるポジション|裏切り者|復讐者
RP傾向的に初志貫徹型です。
シナリオ内で得た情報によっては、柔軟に考えを変えることもあります(PCの矜持に反することがあった等)
情報精査が得意な方なので、情報が多いHOなどもいけます。
加害者に関しては「いじめの加害者」はNG。
❖苦手なHO傾向
新人|傍観者|被害者|記憶喪失|いじめっ子|相方/専属NPCが女
新人ムーヴが出来ません。しなくてもいいなら握れます。
傍観者はNPCでいいと思っているので向いていません。
被害者はリアルにメンタルが落ち込むので握れません(詳細は地雷・苦手参照)
❖「KP」の認識/スタンス
KP=PL|ストーリーテラー/舞台装置型|温情少な目|適宜改変有|作者Twitter追わない|部屋は自己満足
以下は「KPは偉い」「準備に金と時間をかけたからもっと褒めろ」等、過剰に求める方が見受けられるので記載しています
・KPもPLも時間を使って、準備して、一緒に遊んでいる人間です。
KPだからと言って「卓内で一番偉い人」と言う考えは全くありません。
日程決め相談などで「KPがこう言ったからこうしなきゃいけない」という考えは全くありません。
ハウスルール遵守は前提にしていますが、卓中裁定に疑問が生じた場合は抗議する場合があります。
※KPを蔑ろにする/していいと言っているわけではありません。
・シナリオの主役はPLPCだと思っているので、過干渉なKPさんはあまり合いません(過剰な温情/誘導等)
こちらがKPの際も基本干渉はしません。KPC/専属NPCとのRPは除きます。
ただし、あまりにも迷走している場合や、出目が酷い場合は手を差し伸べることもあります。
KPも一緒にワイワイしながら遊びたい方は、当方KPとは合わない可能性が高いです。
・RPや探索については基本プレイスタイルと変化ありません(参加注意事項はこちら)
・シナリオ同梱情報外はシナリオ進行に不要な「おまけ」だと思っているので、作者Twitterは追っていません。
・部屋準備はダイスが振れて、タブの整備さえ出来ていれば、あとは自己満足だと思っています。
準備をしてくれたことに感謝はしますが、自KP他KP共に「KPがやりたかったからやったもの」という認識です。
PC同士の対立が起きた場合は、例え生死がかかることになってもPCの意志を尊重し、RPや行動を行います。
最終的に協力できたらいいや〜の方ではありません。
邪魔するならあらゆる手段を使って払い除ける道を選びます。
RPでの対話次第では変わる事もあります。
PvP苦手・無理な方とは同卓出来ません。
突然喋る事もあれば、不要であればシナリオ終了まで喋らない事もあります。
PVPの可能性有のシナリオでは、秘匿行動をしがちです。
秘匿で得た情報も喋らない事があります。(シナリオ進行に必要であれば開示します)
情報全開示して欲しい方とは合わないと思います。
PCが話せるなら話す、話せないなら話しません。
庭師は何を口遊む HO3
快刀乱魔 HO1【花】
かいぶつたちとマホラカルト HO2『魔女』
四季送り HO参【秋】
My dirty kitten HO1
鰯と柊 HO柊
楽演劇 HO4
❖「スターシステム/平行同位体」「コンバート」をよくやります
創作⇔探索者|シナリオNPC⇔探索者|CoC⇔他システム
同卓PCで上記がNGの方は先に教えてください。
そもそもNGも場合はミュート/ブロックなどで自衛してください。
※パラレルワールド、マルチバースの扱いです。
ただし、「探索者は探索者」「NPCはNPC」等として区別して見ています。
生み出したキャラをその枠組みだけに納める(特にNPC)のは可哀想だと感じる創作者の為、ご理解いただけない方は自衛してください。
同卓PCなどでやらないで欲しい場合は、その旨を先に教えてください。
❖『NL/HL(男×女)』が地雷寄りの苦手です
NPCと関係を持つシナリオや、PC間で関係が発生するシナリオ(特に恋人)、 男女の濃厚な接触が発生するシナリオでは異性PCを避けて頂きたく思います。
❖女性キャラクターの好き嫌いがめちゃくちゃ激しいです
基本苦手になることが多いため、繋がって1年未満、及び同卓回数3回未満の方は女性PCとの同卓をNGとさせてください。
上記を満たしている場合でも、同卓の際に女性PCを連れて来る場合はCS作成前に教えてください。
突然女性PCを連れてこられると「ォア…」となります。
〇以下は全然OK
・オネエ
・男の娘
・性自認のみ女、身体は男
・女装男子
・女攻め(※女性優位はNG)
❖最低限の音質が確保されていないボイセはNGです
描写やRPが半分も聞き取れない事がたまにあります。
せめて聞き取れる最低限の音質は確保して頂きたいです。
ボイセ可能な方は上記確保出来ているものとしています。
わざわざ事前通話等で確認はしません。
音量(こちらで調整可)や、環境音(仕方ない)は除きます。
❖所謂ネタPC、シナリオの雰囲気を壊すPCとの同卓はNGとさせていただいております
❖TRPG配信界隈に嫌悪感があります
「配信を見たいから」「アーカイブを見たいから」という理由で「あれ通過したい!」等言っている方との卓は控えさせていただいております。
(そういう方の呟きなどで嫌悪感を抱くようになったため)
お前がそのシナリオ行きたかったんじゃないのか…と思うので、配信者の〇〇が配信する!!で話題になったシナリオのKPはお受けしませんし、
PL同卓もしないと思います。
❖同卓拒否がいます
プレイスタイル以前に人として価値観が合わず、2度と関わりたくない人がかなりいます。
お誘いいただく際は、必ず【参加KP/PL全員の名前とID】を教えてください。
また、「複数人KPは自分との同卓機会がないからやる意味ある?」等思っている方とは同卓をお断りさせていただいております。
(実際に見かけたので記載しております)
❖作者単位でお断りしているシナリオがあります
NGリストをご確認ください。(相互限定)
※2025.6.25~2026.12.31まではこちらもご確認ください。
❖報連相出来ない・遅い人とは遊べません
3日以上連絡が滞る場合は一言「連絡遅れます」でいいのでください。
遊びだから少しくらいいいじゃん…ではありません。
TRPGは他の人の時間も使っています。
「通知が来ない・死んでる」は言い訳にはなりません。
予定がある卓のチャンネルは適宜確認するべきだと思っています。
3日以上連絡が滞っている場合、催促をさせていただきますのでご了承ください。
・日程決めなどの進行に協力的ではない
・他者に進行任せっきりで、PL間の声掛け合いなどもしない
・数日話し合いが止まっているのに動かない
上記のような、全て他人任せで自主性の無い方とは遊びたくありません。
❖卓不可日が発生するシフト制の方へのお願い
まず大前提として、私が日勤夜勤交代勤シフト勤の全勤務形態で働いたことがあり、シフト制だから…と忌避感等、悪く思っている訳ではありません。
仮日程を多めにとる事も全く問題ありません。
但し、
・多目だからと言って日程を他卓と被せる
・先にA卓日程調整が始まっていたが進みが遅いのを理由に、後から日程調整が始まって先に調整が終わったB卓の日程を、A卓都合で日程調整をお願いしに来る。
等はやめてください。
過去にA卓で候補日が上がっているにも関わらず、空き日程として出され、B卓側の調整をお願いするかもと言われた事があります。
ダブルブッキングと同義です。やめてください。
また、シフトがいつ頃確定するかを教えてください。
シフトが出次第日程の確定をするので、必ず連絡をしてください。
❖私への連絡は24時間いつでもして頂いて構いません
こちらから3日以内に返事が来なければ、見た後に返信を忘れている可能性があります。
遠慮なく催促してください。
❖卓の連絡をxのDMで行うのをやめて頂きたいです
概要や日程、その他諸々流れて行って確認が面倒臭いです。
卓連絡関連において、xのDMは
・シナリオのKP依頼(する/してもらう)
・シナリオ同卓のお誘い
・メンバー/地雷確認
・鯖案内
のみの用途でお願いします。