第78回 福高祭
Tiam
Tiam
1日目 5月30日(金) 10:00~15:30
2日目 5月31日(土) 9:00~14:20
「Tiam」とは、「初めてその人に出会ったときの自分の目の輝き」を表すペルシャ語である。今回の福高祭では、「初めての出会いに対する自分の目の輝き」という意味でも解釈をしている。何かに憧れ、希望を持ち、夢を抱いた瞬間の私たちの目は、どんな闇にも負けずに輝く。初めての出会いが私たちの目に輝きを与えてくれたように、この1280人で創り上げた福高祭が、多くの人の目に、いっぱいの輝きを与えられますように。輝きに満ち溢れた、最高の2日間をお楽しみあれ。
第78回福高祭実行委員長 堤 陽南
(年組ボタンタップで詳細)
1年1組
「天気の子」
天気が変われば生活も変わる!
晴れや雨のメリット・デメリットを探り、
天気を操れたら人々の生活はどうなるのか、考察してジオラマで表現しました。
あなたは天気を操りたい?
<場所:旧講堂>
1年2組
「火山噴火からの再生」
私たち1年2組は、火山噴火からの復興の様子を製作しました。
例えば、そこでは火山灰を利用した農業が行われており、自然と共生しています。
この作品を通して、人間のたくましさと命の強さを感じ取ってほしいです。
<場所:旧講堂>
1年3組
「もしも地下都市がある世界だったら」
もしも地下都市があったら、あなたは住みたいと思いますか?
段ボールで作った地下都市で、
想像力を働かせて現在社会の課題について考えてみませんか。
是非、お越しください。
<場所:旧講堂>
1年4組
「火星移住」
私たち4組は、資源の枯渇や人口爆発によって
火星に移住した人間の生活についての作品を創りました。
火星の気温や放射線などの問題に人類はどう対応して生きているのか。
実際に来て確かめてください!
<場所:旧講堂>
1年5組
「Thinking about sinking」
私達は地球温暖化により、
水面上昇した世界をテーマに人々の暮らしを考えてみました。
皆さんが、見たこともないような展示物を用意しています。
ぜひ見に来て、新しい未来のあり方を感じてください!
<場所:旧講堂>
1年6組
「ロボットとつくる未来」
きっと、そう遠くない未来。
いつでもあなたに寄り添ってくれる存在がうまれる。
ロボットたちが日常の中に溶け込む、そんな世界の片隅に、小さな街があります。
さあ、少しだけ未来を覗いてみませんか?
<場所:旧講堂>
1年7組
「Living with nature」
こんにちは!1年7組です!
1年7組の展示作品は人間と植物が共存しているまちをテーマにして作成を行いました。
象徴である大木を中心に広がる生命力あふれるまちをどうぞご覧ください!!
<場所:旧講堂>
1年8組
「右左正面・仮想現実」
8組のテーマは、学校でVRが日常化した世界です。
同じ1つの教室をVRの中の様子と使っているところを
外から見た様子の2つに分けて作りました。
掲示物等に細かい工夫がたくさんあるので、ぜひ探してみてください。
<場所:旧講堂>
1年9組
「もしも絶滅した動物が復活したら!?」
現在までに絶滅した動物は、約50億種と言われてる。
私達は、これらの動物を復活させて、私達人類と共に共存する様子を表した。
私達の展示を見て、人類が今の生物と
どのように共存していくか今一度考えてほしい。
<場所:旧講堂>
1年10組
「無限の彼方へさぁ VAMOS」
私たち1年10組は、 “もしも宇宙旅行が出来るようになったら”
というテーマの世界を製作しました。
実際に宇宙船の中から宇宙を見ているような体験のできる展示になっています。
ぜひ来てください!
<場所:旧講堂>
(ボタンタップで表示)
(団体名ボタンタップで詳細)
福高祭についてのアンケートにご協力ください。
※クラス参加投票は 31日 14時まで となっています。
第78回 福高祭 開催まで
あと