日本デューイ学会

第66回研究大会

  日時: 令和5年9月30日(土)および10月1日(日)

場所: 広島大学教育学部 〒739-8524 広島県東広島市鏡山1-1-1 

主催:日本デューイ学会

共催:広島大学人間社会科学研究科/広島大学教育学部


ご挨拶


第66回研究大会は、久々の対面開催です。広島大学での研究大会を通じて、会員の皆様による真摯で誠実な発表と質疑が展開されることを期待しています。研究大会を通じて、デューイを中心にアングロアメリカの思想を研究するコミュニティーとしての、私たちのつながりを再確認しましょう。対面で開催される研究大会が、会員皆様の間の親密さを深め、お互いの研究を励まし合い高め合う機会となることを願っています。会員の皆様の多数のご参集を心より楽しみにしています。    

                                                          日本 デューイ学会会長   藤井千春


        新着情報 

2023/8/28      会員の皆様に、日本デューイ学会第66回研究大会プログラムを送付いたしました。

2023/7/20   大会1日目の公開シンポジウムに予定されていましたシカゴ大学実験学校のロブ・レイ先生(社会科)の発表は、特別な事情

      により、取り止めとなりました。  

【公開シンポジウム】

※一般公開(どなたでも参加できます:無料)

シカゴ大学実験学校におけるデューイの思想継承と21世紀の進歩主義教育 

米国の歴史あるシカゴ大学実験学校との学術交流を通して,進歩主義教育による市民づくりの今日的意義を問い,21世紀の社会や環境の変化によりよい方向を与えていく教育の在り方について協議します。

基調講演

シルビー・アングリン(シカゴ大学実験学校・小学校長) 

1997年からシカゴ大学実験学校で13年間、教師として勤務した後、小学校校長に就任して13年目になる。イリノイ大学シカゴ校でカリキュラム・指導の修士号を取得し、現在はハーバード大学大学院教育学研究科で上級指導者の資格を取得している。実験学校でのプロジェクトには、デザイン思考のカリキュラム、ガーデンや屋外教室での審美教育、社会正義教育、博物館との教育連携がある。中部州私立学校協会(ISACS)の理事および行政サービス委員会の委員長を務め、シカゴ南西部の恵まれない地域にあるシカゴ公立チャーター・スクールのAcademy for Global Citizenshipの理事でもある。


シンポジスト

ロブ・レイ

(シカゴ大学実験学校) 

ジーナ・アリセイア

(シカゴ大学実験学校)※ゲスト 


アリソン・ボーリュー   

(シカゴ大学実験学校 )

芦田桃子

(広島大学附属小学校)

阪上弘彬(千葉大学)

森長俊六

(元・広島大学附属高等学校

中村和世(広島大学)