公式マスコット公募

全応募27作品へのコメント付き

創立40周年記念企画第三弾

3月24日更新

投票準備が整いました。以下のリンクより投票可能です。締め切りは3月26日です。

投票フォーム


初めに 

当校開校30周年時には、今も受け継がれているスコットランド日本語補習授業校の校歌と校章が作成されました。創立40周年の今年度は、こちらに引き続き未来の補習校に受け継がれていき、児童、生徒、保護者、関係者一同に愛される、スコットランド日本語補習授業校 公式マスコットを公募します。


目的

チャリティー化した当校では、寄付金や補助金の拡充を目指すため、従来以上に「スコットランド日本語補習授業校」というブランドをスコットランド内外に幅広く宣伝し、マーケティングを図っていく必要があります。そのため、堅苦しくなりがちな校章や校歌に加えて、世間一般に親しみやすく、わかりやすい当校の公式マスコットを作成し、今後の当校の発展のため活躍してもらいます。


選考方法

スコットランド補習授業校の在校生、卒業生、退校生、およびその保護者、または、講師および退任講師。

現在在籍していない方は、在籍時の在籍幼児・児童・生徒のお名前と卒業・退校年度、または、講師在任年度をお伺いします。


2023年3月18日(土曜日)



採用が決定したマスコットの著作権はスコットランド日本語補習授業校に属しますこと、あらかじめご了承ください。




応募作品一覧


作品は応募順に掲載してあります。

1.しばタン

日本の柴犬がスコットランドのタータンを着せて両国の融和を表現しています 


コメント

・つぶらな瞳とニッコリ笑った口元で柴犬の可愛らしさが良く表現されていますね。キルトの柄も、とてもお洒落です。

・肉球マニアにはたまらない、しばたんのその前足に触れ癒されたい。

・「あの・・・少々よろしいでしょうか」と控えめに誰かを呼び止めているような微妙な姿勢と、渋めの配色のタータンが愛らしいです。

・日本代表の芝犬がキルトを着ている姿が可愛いです。柴犬さんのタータンはどこのタータンなんでしょう

・先生の教えを忠実に守りそう。

2. マッキンジー Makinzie

日本といえばお寿司、お寿司といえば海苔「巻き」。スコットランドといえばキルト。海苔巻きがキルトを着ると日本とスコットランドが繋がるよ!さらに、スコットランドらしい名前のひとつMackenzieと「巻き」をかけて、愛称は「マキンジー、Makinzie」。めっちゃかわいくて、おもしろいメッセージを、みんなにたくさん伝えるゆるキャラになりたいです! 

コメント

・海苔巻きの断面を日本の国旗に見立てたアイデアが素晴らしいです。中身はマグロでしょうか、それとも梅?大きな目が魅力的なゆるキャラですね。

・手足は米粒かな?

・巻ンジーのネーミングのみならず、鉄火巻を日の丸に見立てるセンスに脱帽です。そして、キルトもやや巻き簾(まきす:海苔巻きを巻く道具)に似せているようにも見えますね。

・おはようございます!すべてはあいさつから!

・2カ国の’巻き物’を上手に工夫したしたデザインで,お笑いさんのイメージが伝わってきます。

・日本×スコットランドのフュージョン寿司仲間が登場しそうな予感。

3. Robbie Mcおにぎり

ロビー マクおにぎりはスコットランドと日本人のハーフで、スコットランドでおにぎり、日本でハギスを広めるという野望を持っている。好きな詩人はロビーバーンズと金子みすゞ。 


コメント

・カラフルなタータン柄の帽子がとても格好いいです。腰のハイランドキャトルのマスコットも可愛くて良い感じです。ロバート・バーンズと金子みすゞが好きなんて知的なおにぎりですね。

・おにぎりの中身はハギスかな?ハギスおにぎりをコンビニで売って欲しい!

・スコットランド要素を散りばめながらハギスの普及だけでなく、かかげるピースサインと金

子みすゞを愛読していることから、優しい世界を希求しているおにぎりなのでしょう。

・旅人名人姿のおにぎりさん、素敵です。日本とスコットランドの旗がおにぎりに付いていて可愛いです。

・スコットランドと日本のソウルフードを掛け合わせたユニークなアイデアです。

4. Wee おにぎり

Wee おにぎりはまだ生まれたばかりの赤ちゃんおにぎり。日本とスコットランドのことをこれからたくさん知りたいと思っている。お城はエディンバラ城よりもスターリン城派。大阪城よりも姫路城派。ミルクの代わりにアイアンブルーとみそ汁を飲む。 


コメント

・表情と仕草から、元気いっぱいなのが伝わってきます。おにぎりの海苔がスコットランドの国旗になっているところが良いですね。ちなみに、お城は熊本城も良いですよ。

・アイアンブルーと味噌汁を飲んで育つ赤ちゃんおにぎりの成長が楽しみです。

・一見地味だが渋さが光る姫路城とスターリング城を好むとは、赤子にして驚くべき城マニアです。ただ、アイアンブルーはあまり体によくないと思うので控えていただきたい。

・元気の出そうなおにぎりのイメージです。海苔のところが褌に見えてカッコイイです


・これからどんな中身を抱えたおにぎりに成長するのかが気になります。


5.pdf

5. スコット丸

遠の40歳です。 


コメント

・おそらく、全応募キャラの中で最年長ですね。同世代としては、幾つになっても挑戦し続けるスコット丸の姿勢に尊敬の念を禁じ得ません。頑張れ、中年の星!

・日本とスコットランドの国旗が一目でわかるデザインが素晴らしく、腰まわりに親近感を覚える秀作です。

・自分で「永遠の40歳」と宣言していることから、実年齢は+15歳とお見受けしました。マスクもほうれい線を隠しているのかもしれません。ネーミングのスコット「丸」に合わせて丸のフォルムをふたつ重ねた体型、正確に色付けされたソルタイアの青色がなかなかです。

・日本と言えば、忍者。忍者といえば、修業。補修校で子供達が修業しているイメージが想像してきます。


・まん丸とした愛らしい姿で、日本とスコットランドを表現した忍者装束が素敵です。

6.pdf

6. ねしまる

誕生日は補習校ができた日です。ねしまるの横幅は10メートルです。 


コメント

・まるで絵本のようなタッチの素敵なイラストですね。全長10メートルもあったら、補習校の子どもたち全員が背中に乗せてもらえそうですね!

・カラフルな龍のように大空も飛べるのかな?

・「ねしまる」そのものだけでなく、桜の木々の間を湖にしてしまう発想!アメイジング!

・スコットランドの歴史のあるネッシーを素にしたイメージですね。嵐にも負けずロックネスを泳いでる姿が感じます。補修校の子供達もねしまるさんの様に歴史を作っていうのでしょうか

・カラフルなネッシーで、暗いネス湖の中でもすぐに見つけられそう。


7.pdf

7. ベンたけお

たけのこのようにスクスク育ってほしいなと思ってデザインしました。ベンネビスにちょっとあやかっています。 


コメント

・たけのこに込められた思いが素晴らしいです。星のようにも見える姿にスター性を感じます。体の色とベンネビスにあやかっている所から、実はウィスキー愛好家の可能性がありますね。

・スクスク育って欲しいという言葉にベンたけおの惜しみない深い愛を感じます。

・たけおの頭頂部からのぞく緑色の若芽部分やキュートな星型体型と、細部にデザインの工夫があります。ベン・ネビスに「ちょっと」あやかる、謙虚なプロフィールも好印象です。

・スコットランドでは育たない、たけのこは珍しいですね。補修校の生徒さんたちも、スコットランドの山にも負けず大きく根性強く育って欲しいです。

・青空高く元気よく育ってほしい、という願いが伝わってきます。

8. スーにゃん

補習校の招福のために働く招き猫。手に持っている小判には、補習校の皆へのメッセージが書かれている。

片手が勢いよく上がっている所を見込まれてハイランドダンサーにスカウトされ、ダンスの練習に余念がない。

親友はスコィッシュフォールドのクランちー。

耳が目立たない自分をドラえもんの生まれ変わりと信じ、スーにゃんにもらった鈴をつけている。 


コメント

・実に縁起の良いゆるキャラですね。ハイランドダンサーという仕事がありながら、補習校のゆるキャラに応募してきて下さった事に感謝の念がつきません。

・補習校に幸運を運んでくれるスーにゃんにあやかりたいです。

・招いている手をハイランドダンスの振り付けと重ね合わせるというイマジネーション。そして学業成就の小判。すばらしいです。ただ、クランちーに関しては藤子プロへの確認が必要 となりますね。

・日本とスコットランドの文化のミックスを可愛らしく描いたキャラです。ハイランドダンスの楽しい雰囲気が上手く出ています。

・明るい未来を呼び寄せてくれそうな雰囲気を醸し出しています。

9. ニニ

タンチョウヅルのニニは、動物園からにげてスコットランドにやってきた。

なかよしは、心のやさしいハイランドカウのムー。 


コメント

・丹頂鶴がとても上手に描けていますね。ニニははるばる日本からやって来たのでしょうか。スコットランドで優しい友達のムーに出会えて良かったです。

・自由をゲットしたニニと友人のムー、スコットランドを舞台にしたこれからの物語の展開が楽しみです。

・動物園から「逃げて」やってきたというエピソードと二二の瞳の奥を見ていると、こみ上げ てくるものがあります。くすんだマットな配色が小津安二郎の古い映画を見ているようです。絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)でもマスコットとして働けることを世界に示してもらいたいですね。

・鶴は日本代表のイメージですね。スコットランドの旗を腰にはおっているのは、スコットランドは寒いからなのでしょうか?

・動物園を逃げ出し、次はどこへ飛び立ってしまうのか。補修校でしばし羽を休めて、子どもたちを見守ってほしいですね。


10. たまちゃん

4歳。おばけ。


コメント

・スコットランドの国旗のハチマキと日本の国旗のシャツがお洒落ですね。こんな可愛いおばけなら会ってみたいです。

・むちむちのおばけのたまちゃんをムギュっと抱きしめたい!

・かわいいおめめをしていますが、両国の国旗が手から離れて浮いているところから、おばけとしてのパワーは相当なのでしょう。あなどれません。

・シンプルで可愛いお化けさんです。

・幼児部さんたちの間で可愛がってもらえそう。

11. ユニ子

メント

・花の髪飾りと胸元のアザミが細かく描き込まれている力作ですね。くっきりした眉毛が凛々しいです。ユニコーンらしく、色々と謎に包まれている所も魅力的です。

・ユニ子の澄んだ大きな瞳とゴージャスなアクセサリーがとてもステキ!

・スコットランドの国獣ユニコーンのゆに子の特徴はやはり目元でしょうね。眼力!ただ、奇蹄目ウマ科ウマ属を正確に表現した結果、手が蹄(ひづめ)であるところが気になります。いろいろやりにくい。

・ユニコーンなのかハイランドカウなのか、不思議さが面白いです。着物姿が日本の文化を表していてとても良いです。

・何か不思議な魔法の力を持っていそうです。


12. ウッシー丸

スコットランド生まれの侍が大好きなハイランドカウです。


コメント

・角を兜の鍬形に見立てたアイデアが素晴らしいです。そういえばハイランドカウには、どことなく野武士のような雰囲気がありますね。ウッシー丸には好きな武将がいるのでしょうか。

・ハイランドカウの角と兜の融合が見事なデザインです。

・かぶとに目が行きがちですが、ウッシー丸の一番の特徴はそのフレキシブルな体。牛の巨体であるにもかかわらず、なんと柔軟でユニークなポージングでしょうか。そしてかぶとの素朴さから、好きな侍は戦国武将ではなく黒澤映画『七人の侍』だと理解しました。渋い。

・ウッシー丸の目が見えないところが少し謎感があって面白いです。

・兜を被ったハイランドカウ、強そうで魅力的です。

13.スコノ富士(ふじ)

日本生まれのスコットランド人と日本人のハーフで、相撲競技をスコットランドにも広めたいと思っている強くて優しい力士です。


コメント

・忙しい巡業の合間を縫って補習校のゆるキャラコンテストに応募してきて下さってありがとうございます。愛嬌のある口元が良いですね。タータン柄の化粧まわしも素敵です。

・「どずこい!」と聞こえてくるようで、愛くるしいスコノ富士はきっと日本でもスコットランドでも人気の力士になるでしょう。

・大銀杏(おおいちょう)を結っている髪型から、楽しげな見た目からは想像しがたいですが関取以上の実力をお持ちのようです。キルトがこんなにも相撲とマッチするとは驚きです。

・スコノ富士さんの表情が良いですね。タータン化粧まわしがキルトにも見えて良いミックスです。

・強靭な精神と肉体で辛い宿題もなんのその、前へ前へ進みそうですね。

14. 鈴木やるきっち


コメント

・可愛い見た目の裏に隠された切ない過去に、そっと涙を拭いました。やるきっちの幸せを心から願っています。

・世界のお父さんに勇気を与える鈴木やるきっちであり続けてください!

・切ない背景とは対照的なキュートな顔、桃色の頬から推測するにやはり種としてはニホンザルでしょうか。本当にやる気あふれる人は「やるきだぜ!」とは明言しないものですが、それだけ切迫しているのでしょうね。

・とてもシンプルで応援したくなるキャラです。日本猿が鉢巻を着けて日本&スコットランドの旗を持っている姿はシンプルで可愛いです。日本猿はおさるのジョージより優しそう!

・子どもたちを優しく応援してくれそう。

15. 田中犬一郎

コメント

・スーパードライのTシャツと唐草模様のスカーフがお洒落ですね。悲しい過去を感じさせない優しげな表情が魅力的です。

・犬一郎はみんなを強者にしてくれる、若者の良き理解者であることがファッションからも伝わります。

・ファッションリーダーであることは言わずもがな、肉球をこちらに向けているウェルカム・ポーズはどんなことも・どんな人も受け入れるという姿勢を表現しているのでしょう。酸いも甘いも経験した犬はやはり違いますね。見習いたい。

・鉢巻をして少し高校受験生に見える田中犬一郎さん良いですね。補修校で頑張ってお勉強をしている子どもたちのイメージが湧きます。

・運動会では応援団長になってくれそう。

16. 佐藤キジえもん

コメント

・日本の国鳥でもあるキジの特徴をよく捉えた愛嬌のあるキャラですね。少年漫画の主人公のような設定も面白いです。彼の境遇を考えると、恐らくキジえもんは我妻善逸のファンですね。

・桃太郎から転職したキャラたちのそれぞれの世界一を目指す活躍に期待が膨らみます。

・な、なんと!鈴木・田中・佐藤はお供つながり!愛らしいキャラですが、復讐のモチベーションはいただけません。ポジティブな心を!

・ドラえもんのお友達みたいですね。目が小さくて、丸くて優しそうなキャラです。

・同じような辛い経験をする子がいないよう、補習校に通う生徒たちを優しくサポートしてくれるといいですね。

17. いなりん

伏見稲荷神社からスコットランドへやって来たキツネの妖精。特技は昼寝とつまみ食い。大好物は油揚げとハギス。補習校で勉強を頑張る子供達をいつも見守っている。


コメント

・桜色の麻呂眉毛が印象的な可愛いキャラですね。どういう経緯で伏見から来ていただいたのか分かりませんが、ハギスが好物になるほどスコットランドに馴染んでおられて嬉しいです。

・いなりんになら化かされたい!と思うくらいカワイイデザインですね。

・稲荷神社の総本宮ご出身とは、高いご身分とお見受けしました。スコットランドに来るにあたり相手国に配慮したあざみの髪飾り、日本をアピールする桜模様を施した前垂れ、心遣いとおしゃれに余念がありませんね。

・お守りに付けたくなるような可愛いキャラです。日本の安心感が伝わってきます

・白いお狐さんなのですね。化かされないよう気をつけなくては。

18. Bobby Maihama

コメント

・とても可愛く描けていますね。早く飼い主が帰って来ますように。

・忠犬ボビーの愛くるしい眼差しとフワフワの毛に思わず触れたくなります。

・サンリオ系かと思いきや、舞浜ということはディズニー系を目指しているのですね。したたかに、グローバルに羽ばたいてほしいです。バイリンガルな君ならできる!Bobby Maihama!

・補習校の子供達にはぴったりな犬ですね。Bobby Maihamaさんみたいにバイリンガルに育って欲しいです。

・愛らしい表情で癒されそうです。



19. ブラックプディング次郎

コメント

・あのハギス太郎に兄弟が居たとは、、、。はっきりとしたことは分かっていない様なので、ハギス太郎の変装、という可能性も捨て切れませんね。

・年末にメドウズを南北に横切る姿を目撃しました!

・ブラックプディングだけに血の気が多いという噂もありましたが、性格はどうなんでしょうか。胴体にうっすら“I won’t be Yuru-Chara”と書かれているのは見逃せませんね、相当あまのじゃくな性格なのでは。ポテンシャルはあるので、素直になってもらいたいです。

・ハギス太郎さんと同じ表情で面白いです。ブラックプディング次郎さんの真っ黒顔で可愛いクリクリ目がチャームポイントですね。

・玉羊羹を彷彿とさせる姿に親しみが持てます。

20. ハギス太郎

(英国名:Haggistar☆O)

スコットランドの郷土料理ハギスの姿にアツい大和魂を宿したハギス太郎。愛用の下駄と頭からちょこっと漏れているハギス(臓物)がチャームポイント。昔(羊時代)はとがっており、今のように丸くなかった。趣味は将棋とフットボール、特技は百人一首とケリーダンス。


コメント

・スコットランド人熱愛のハギスが小粋な下駄を履いている姿は、正に日本とスコットランドの橋渡しの象徴と言っても過言ではないでしょう。とがっていた羊時代の姿も見てみたいです。グッズ展開の概要まで示されている点も魅力的です。パーカー欲しいです。

・本名「つのだ☆ひろ」って本当ですか?

・Haggistar☆Oという英国名の粋さ、そしてムチムチしたハギスならではの質感と輝きはまさにスター。趣味・特技をひとつみても補習校を体現してくれている有力候補です。

・ハギス太郎さんの下駄姿いいですね。なんとなくイタズラっぽい顔の表情が面白いくて、お祭りのイメージがします。

・キャンディの包み紙のような姿に下駄姿がユーモラスです。

21.pdf

21. らむ磨る(ラムマル)

"七点八起の不屈の精神を持ち、日本語の勉強に励む日々を過ごしている。

時々「宿題めんどくさい〜」と寝転んでもあとで必ず起き上がる。

そして、集中モードの時にはお腹の「学」が点灯する。

日本語の課題などで花丸を得たら、嬉しくてほっぺの丸印も花丸になる。

運動会では玉と間違われて玉入れの籠に放り込まれることも稀にあるが、本人は空を飛べると密かに喜んでいたりする。

日本とスコットランドを掛け合わせたハイブリッドな羊ダルマで、人懐っこく和を大切にする穏やかな性格は、時に平和の象徴として持ち上げられることも。

また、転んで起き上がる時に支えてくれる周りの仲間や家族への感謝も忘れない。"


コメント

・補習校の子ども達の良いところを形にしたようなキャラですね。前髪の感じが可愛らしさを出していて素敵です。

・こんなカワイイだるまがあったら欲しいです!

・宿題をめぐる家庭でのシチュエーションまで体験されているなんて、貴重な存在です。七転八起から平和まで、らむ麿るが学び続けるだけでなく、わたしたちが彼から学べることも多いですね。

・転んで起き上がるラムマルさん、良いですね。日本のダルマコンセプトはスコットランドにはないですよね。

・勉強机の上でコロコロ転がる姿を想像すると、なんだか勉強も楽しくなりそうです。さらに金ダルマや青ダルマ、白ダルマなど色んなお友達がいそう。

22. おすしくん

問題を解くのが好きな巻き寿司


コメント

・おすしくんと言う名前でありながらルービックキューブの様な見た目、という謎に満ちたところが魅力的なキャラクターですね。色々想像しながら、何度も見てしまいます。

・こんな斬新な巻き寿司があったら楽しい!

・りりしい目元が勉学への意欲を表しています。巻き寿司の本体パーツはかっぱ巻でしょうか?信号のように、正解が緑色で表現されることがありますが、常に彼が正解を求めているサインのグリーン(きゅうり)ということであれば深すぎます。

・なんとなく算数が得意なキャラに見えます。補修校の子供たちも色々なハードルを超えて美味しいお寿司を食べる嬉しさ、が伝わってきます。

・おすしくんが作る押し寿司や箱鮨を見てみたいです。

23. ネス子

ネス湖の申し子なので「ネス子」といいます。どうぞよろしくお願いします🥺

鬼滅の「ねずこ」の大ファンです。好きな食べ物は「巻き寿司」です。特技は「巻き寿司をくわえながら泳ぐこと。」です。


コメント

・大きな目とぽっこりしたお腹が可愛いです。いつか役に立つかもしれないので、巻き寿司をくわえながら息継ぎをする方法を教えてもらいたいです。

・大好きな巻き寿司を食べたくてネス湖を泳ぐタイムも伸びること間違いなし!

・巻き寿司の中身が具だくさんなところが気になっています。この具の量からして恵方巻きに近いのかもしれません。鬼滅の鬼と節分の鬼を裏でかけているとしたら深すぎます。

・太巻きが食べたくなるキャラです。巻き寿司をくわえて泳ぐとはすごい特技ですね。

・禰󠄀豆子のように鬼の血が体内に流れているのでしょうか。覚醒した時にどんな姿になるか楽しみです。

24. ぺすこ

好きなスポーツ: 水泳  


コメント

・国旗が眉毛になっているところが面白いキャラクターですね。タータン柄の帽子に赤い和傘、チェーンのネックレス、とお洒落にこだわっていそうなところも良いですね。

・0点でもやる気みなぎる表情が魅力です。

・いろいろモチーフが散りばめられている中で一番気になるのは番傘とその持ち方です。竹に和紙を張った年代物でしょう。番傘の内側が正面を向く角度、腕の短さからいまいち分かりにくいのですが、歌舞伎役者さながらの相当粋なポーズです。

・お洒落なキャラです。手にしているのはマッシュルームか日傘かな?日本人的な上品さが出ています。

・水中芸を持っていそうで、楽しいキャラクターに思えます。

25. PoN

コメント

・良い具合に力の抜けた肩とキラキラした目が特徴的な親しみの持てるキャラクターですね。キルトの柄が丁寧に書いてあって素晴らしいです。

・「他」を「抜く」たぬきのPONは縁起の良いマスコットですね。

・ジブリ作品の中でも地味で渋い『平成たぬき合戦ぽんぽこ』を好むところが、姫路城が好きだという「Weeおにぎり」と良い友人になれること間違いなしです。きつねの妖精「いなりん」との相性も気になるところ。周囲のキャラを巻き込むそんな PoN の可能性を信じたい。

・ぽんぽこに似ていて、優しくて温かい感じが伝わってきます。スコットランドらしいクマです。

・たぬきのような熊なのでしょうか。フーテンの寅さんのようで色々と生い立ちを知りたくなる風貌です。

26. スコぽん

スコぽんは日本で生まれて、両親は日本人です。1歳の時にスコットランドに引っ越してきました


コメント

・くりっとした黒目が可愛いです。スコぽんは、おにぎりなのでしょうか?Robbie Mcおにぎり、Weeおにぎりと仲良くなれそうですね。

・タータンチェックの焼き海苔が似合う素朴な味が魅力です。

・スコぽん全体が食べられるとしたら、大きな目はゴマでは表せないので岩海苔なんでしょうね。米の質感を表現した線に絵心が感じられます。

・シンプルで美味しそうなおにぎりです。スコットランドではまだ流行っていないおにぎり。スコットランドでもおにぎりが流行るように応援しています。

・スコットランドで逞しく育ってほしいですね。

27. スコット富士 (ScotFuji)

この、日本を代表する富士山は

今や世界的にも有名で、

その姿だけで日本の象徴だと一目でわかります。

この、日本を代表する富士山はスコットランドが大好きで、

いつもの日本の青空と雪の山の色が

スコットランドの旗の色になりました!

富士山は日本とスコットランドで相性がとてもよく、

日本もスコットランドも大好き。

だから、日本とスコットランドは仲良しです。

(日本の旗とスコットランドの旗も後ろにあります。)


コメント

・「スコの富士」という力士キャラは出てきていましたが、意外にも富士山を擬人化したキャラは出てきていませんでした。そんな唯一のスマイリーな富士山キャラ、スコット富士。日本の青空と雪の色をソルタイアと重ねるなど、なんとも詩的です。市松模様で赤を使うとうっかりクロアチア国旗になりかねない中で、ベストな配色です。

・「日本もスコットランドも大好き」と微笑む世界の富士山が、日本とスコットランドの相性の良さを上手く表現しています。

・タータンスタイルの富士山いいですね。富士山の笑顔が優しく見守ってる感じがします。