開催趣旨
法人会は納税意識の高揚と税知識の普及を目的とし、租税への理解、望ましい税制と財政の健全化を提言するとともに、各地で次世代を担う方々に税の仕組みや使途に関して考えていただく機会を創出しています。
青年部会活動の大きな柱である「租税教育活動」・「部会員増強運動」・「財政健全化のための健康経営プロジェクト」。これらの活動が長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大により中止や制限を余儀なくされましたが、税の本質でもある「思いやりの心」を醸成し続けたいという思いから、各地で部会員の皆様が知恵を出し合い、議論を尽くし、これまでとは違った形での活動を展開しています。
困難な状況でも前進する心を教えた山形県を代表する歴史的偉人「上杉鷹山公」が残した「なせば成る なさねばならぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」、まさに「やればできる。何事もやらなければ成功しない。できないのは、やろうとしていないから」という言葉の通り、未来ある子供たちのために為せば成るの精神で進化を遂げた活動を各ファンクションから学んでいただき、各地域において青年部会活動を発展させていただきたいと思います。
本大会は、全国440単位会の皆様が集うことができる学びと友情の場であり、その地域の歴史や文化に触れることのできる唯一の機会です。山形には自然と共に育まれた「思いやりの精神」と、どのような困難があろうとも決してあきらめずに行動する「忍耐強さ」が刻まれており、それはどのような時代でも皆で支えあうという税の本質に通じるものであります。パンデミック、緊迫した世界情勢、様々な困難が立ちはだかる中、「やればできる」のチャレンジ精神を改めて山形から広く発信し、相互扶助のもと、更なる国の繁栄と明るい未来への創造へ繋げていきます。
シンボルマークについて
「山の向こうのもう一つの日本」と称される雄大な自然の「緑」
山形県花、ベニバナカラーの「オレンジ」
山形県内を縦断する最上川の「青」
この3色を基調にし、山形県の中心に位置する出羽三山を表現することで山形県内の一体感を表現しながら、想いの伝播、理念の波及をイメージしました。感謝と恩返しを脈々と繋ぎ、積み重ねてきた先人たちの思いが円を重ねることで表現され、鶴すなわち我々が恩返しの旅へはばたく様子を表しました。
スローガン「為せば成る!~感謝と恩返しの想いを胸に~」について
山形県は恩返し民話発祥の地です。その民話を親から子へ、先人から繋いできた場所だからこそ感謝と恩返しの精神が連綿と受け継がれております。そして、「為せば成る」の教えのごとく、どのような困難が待ち受けようともやり抜く気概をもって、それぞれの地域と企業の発展、未来の子供たちのために恩返しするという願いを込めております。
開催概要
開 催 日
令和5年(2023年)11月9日(木)~10日(金)
会 場
① やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
〒990-0828 山形県山形市双葉町 1-2-38 TEL023-664-2220
② ホテルメトロポリタン山形
〒990-0039 山形県山形市香澄町 1-1-1 TEL023-628-1111
名 称
第37回法人会全国青年の集い 山形大会
主 催
公益財団法人全国法人会総連合 / 全国法人会総連合青年部会連絡協議会
主 管
一般社団法人山形県法人会連合会 / 山形県法人会連合会青年部会連絡協議会
参加者数
約 1,800 名 (予定)
大会内容 (予定)
1)租税教育活動プレゼンテーション
2)健康経営大賞
3)部会長ウェルカムパーティー
4)部会長サミット
5)記念講演
6)大会式典
7)大懇親会
8)物産展
9)租税教育活動パネル展示
10)エクスカーション
11)会員交流分科会
会場地図
[会場名] やまぎん県民ホール
(山形県総合文化芸術館)
[住所] 山形県山形市双葉町 1-2-38
[会場名] ホテルメトロポリタン山形
[住所] 山形県山形市香澄町 1-1-1
お問い合わせ
■お電話でのお問い合わせ
Tel. 023-632-7852
一般社団法人山形県法人会連合会
(一社)山形県法人会連合会青年部会連絡協議会