ヴェーダーンタ講師のMedhā先生をお招きして、バガヴァッド・ギーター第15章の3回連続クラスが開催が決定しました。
昨年に続いて今年も大阪で勉強会が開催できること、対面クラスで学べることを嬉しく感じています。
ヴェーダーンタに初めて触れる方、学び始めたばかりの方、長年学ばれてきた方にも、どなた様にとっても貴重な学びの機会です。ぜひご参加くださいませ。
ご参加をご希望される方は必ずこのページを全てお読みいただいてからのお申し込みをお願い致します。
《 以下、Medhā先生より》
ギーター第15章といえば、アシュラムや勉強会で食事の時間にチャンティングしている、あのシュローカ(祈りの句)です。
全18章、700のシュローカから成るバガヴァッド・ギーターの中で、第15章に含まれるシュローカは20のみで、最も小さな章であり、さらに食事の時にもチャンティングされることから、ギーターを暗記するなら、まず一番に第15章を覚える、というのが一般的です。
そして、コンパクトで親しまれているこの章には、ヴェーダ、ヴェーダーンタの教えが全て詰めこまれています。
ゆえに、第15章の20のシュローカの意味の展開に触れることは、ヴェーダ、ヴェーダーンタの教えるヴィジョンを一望することに繋がり、さらに、毎回それらのシュローカを唱える度に、その意味を思い出すことができます。
この度、高い意志を持つ方のお取り計らいで、9月~11月の祝日を利用して、大阪で毎月1回ずつ、毎回4時間ほどかけて、この第15章に詰め込まれた教えを、じっくり展開していくクラスをする機会に恵まれました。
もう第15章を暗記して空で言える方はもちろん、これからヴェーダーンタを勉強してみたい方にも、このクラスのご参加をお勧めします。また、ヴェーダーンタって何?という方も、もちろんウェルカムです。
チャンティングをしてみたい、サンスクリット語も勉強してみたいけど、敷居が高い、、、というお声もよく聞きますが、第15章の勉強をきっかけに、チャンティングやサンスクリット語の勉強を始めるのは、最も理想的な始め方と言えるので、是非この機会をご活用ください。
第一回目 2024年9月23日(月・祝)
第二回目 2024年10月14日(月・祝)
第三回目 2024年11月4日(月・祝)
3回全て参加出来なくてもお申し込みいただけます。
スケジュール
9:30 ~ 9:55 受付時間
9:55 ~ 10:00 クラス前の案内
10:00~11:15 クラス1
11:15~11:30 休憩
11:30~12:30 クラス2
12:30~13:40 アンナダーナ(食事の無償提供)
13:40~14:45 クラス3
14:45~15:00 休憩
15:00~16:15 クラス4
16:15~16:30 休憩
16:30~16:45 質疑応答
16:45~17:20 撤収作業、退出
貸会議室ラミ4階(新大阪)
住所:大阪市淀川区宮原3-3-3 ビクトリアスビル 4F
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「新大阪駅」4番出口から徒歩3分
新大阪駅(新幹線・在来線・御堂筋線)からの道案内資料はこちら
※新大阪駅構内は複雑な為、わからない場合は駅員さんに確認して必ず4番出口から出てください。他の出口からは遠回りでわかりづらいです。ご注意くださいませ。
1000円/1回
・ 昼食はピュア・ベジタリアン(茸、五葷抜き)のお弁当をアンナダーナにより提供いたします。
・10月14日はエーカダシーに沿った内容のお弁当を提供予定です。
・ お弁当の持ち込みや外食はお控え下さい。
・ 健康上や宗教上などの問題で提供される食事にご不安のある方は、個別対応をしますのでお申し込み時にお知らせくださいませ。
・プラスチックごみ削減のためカトラリー類はご持参ください。
・ファスティング中、昼食を摂る習慣が無くご不要な方はお申し込み時にお知らせくださいませ。
・ アンナダーナとは食事の提供という意味のサンスクリット語です。精神的な成長を望む人が、無償で多くの知らない人に食事を提供して敬意を表するインドの伝統な行いのひとつです。
・ インドの伝統に沿って、勉強会で提供される食事は全てアンナダーナにより無償提供されます。
・ アンナダーナを希望される方(スポンサー)は、お申込時、又は当日会場にてお知らせください。アンナダーナをされた方のお名前を当日会場で掲示いたします。(匿名も可能)
・ 祭壇へのお供えをされたい方は、可能な限り生のフルーツやお花などをお勧めします。
・市販されている多くの加工食品には動物性原材料(卵、ゼラチンや魚介エキスなど)が含まれています。市販のお菓子などをお持ちになる場合は原材料の確認をお願いします。
・手作りのお菓子のお供えはヒンドゥ教の規定に沿っていない可能性がある為、ご遠慮いただきますようお願い致します。
・スムーズな運営の為にも、お供えは取り分ける必要のないもの、ヴィーガン対応のもの、個包装になっているもの、原材料の記載のあるものであることなどご協力お願いいたします。
・お供えが目的なので、必ずしも参加人数分をご用意する必要はございません。お供えはしたい方がお持ちになるものであり、お持ちにならなくても大丈夫です。どうぞ安心していらしてください。
ダクシナーについて
希望される方は直接先生にお渡しくださいませ。
Medhā先生より
「私個人の願いから、私の勉強会で集まったダクシナーは、日本とインドで文化的に豊かな社会づくりに貢献している団体、そして私がお世話になった先生方への寄付に使われています。」
ヴェーダーンタやサンスクリット、チャンティングを勉強する人は、インドの宗教的基準に沿って生活していることが前提となっています。この機会に是非実践してみてください。
以下、Medhā先生のBlogからの引用です。
【クラスに参加される方へ】
ヴェーダーンタやサンスクリット、チャンティングを勉強する人は、インドの宗教的基準に沿って生活していることが前提となっています。
日本でも出来ることなので、この機会に是非実践してみてください。
1.ヴェジタリアンであること
自分の考えと、アヒムサーが根底にある普遍的価値(ダルマ)との間に、衝突や矛盾があると、与えられた知識を正しく理解できなくなります。よって、不必要な殺生を極力避けるための食事の選択は、おのずとヴェジタリアンになります。たんぱく質は植物性で十分です。この機会に自分の身体で確かめてみてください。考えの明瞭さを奪うので、お酒や薬物、玉ねぎやニンニクなども摂取しません。
2.清潔であること
クラスの前には入浴を済ませ、洗濯された新しい衣服を着けます。
前の日に着た服を着るという習慣は、こちらにはありません。
心を清潔に保っておくことも、毎日の習慣として必要です。
3.祈りのある生活をしていること
教えを受けられること、それを正しく理解できること、これらには全て、多大なプンニャ(善行の結果)が必要です。
祈りは、ヴェーダーンタやサンスクリットを勉強する為に必要な、特別なプンニャを生む行為です。また、祈りによって培われた平和で客観的な心は、日常生活で正しい選択をするときにも必要です。毎朝・夕、祈りを取り入れてください。
勉強会は日本にいながらインドの伝統に触れる貴重な機会です。Medhā先生のブログの以下の記事も是非ご覧くださいませ。
主催の山下の希望で、2024年1月に発生した能登半島地震で被害が大きく、地形の問題もあり復興が遅れている珠洲市の被災者の為に義援金を募ります。
時間と共に離れた場所で暮らしていると、少しずつ遠い場所の話として忘れてしまいがちですが、今も珠洲市には瓦礫が残り、避難所で暮らす方がまだ多くおられます。
珠洲市の復興に加えて、その方達の為にも何かできることがないかと考えていた時に石川県の方とのやり取りの中で勉強会で募金を募ることに考えつきました。石川県珠洲市に縁が無い方も多いかと思いますが、お気持ちを募金していただければ幸いです。
当日、会場に募金箱を用意します。皆様のご協力をお願い致します。
また、今回余剰金が発生した場合は同じく珠洲市の被災者への義援金とさせていただきます。
お申込みフォームからお願いいたします。
お申込み後5日以内を目安にメールで返信致します。
6日以上返信がない場合は再度予約フォームよりご連絡ください。
※返信が届かない場合、迷惑メールやゴミ箱に入っていないかを先ずご確認ください。また、メールアドレスのご確認、gmailからのメールを受信できるようご設定ください。
お席の確保、昼食の準備がある為、参加できないことがわかった時点でお早めにお申込みフォームか、メールでご連絡くださいませ。
・乳製品を除く動物性食品(肉・卵・ゼラチン・出汁・かつおエキス等の含まれるもの)のお持ち込みはできません。
・今回は長時間使用する場合の昼食のみ飲食の許可がおりている会場となります。クラスの合間の休憩時間に召し上がる食品やお菓子のお持ち込みはお控えください(お供えは除く)。食物アレルギーは個別対応し、多めに注文しますので安心してお越しくださいませ。
・ゴミはは各自お持ち帰りください。ごみ袋は各自御持参ください。会場で捨てることはできかねます。
・ 換気・空調によりお席の場所によっては気温差や体感差があるかと思われます。温度調節の可能な服装でお越しください。座る場所やショール、上着などで工夫して各自で対応をお願い致します。
・ 靴は指定の場所で脱いでご着席いただきます。足元が気になる方は、靴下や室内履き、スリッパ等をご用意ください。
・お車でお越しの方に近隣のパーキングの紹介は行っておりませんので、ご自身で探して停めていただきますようお願い致します。
・クラス音源の公開や、オンライン中継の予定はございません。
・定員50名は先着順で確定します。ご参加を希望される方はお早めにお申込みくださいませ。
・様々な事情で運営費のお支払いが難しい方はお申し込み時にご相談くださいませ。
・勉強会の会場ではチラシなどの配布はお控えくださいませ。勉強会に関わる配布物の場合は事前にご相談くださいませ。
・お預かりしたアンナダーナやドネーションに余剰金が発生した場合は、能登半島地震で大きな被害を受けた珠洲市の被災者への義援金とさせていただき、先生や運営が受け取ることはございません。