2026.1.28|WED
2026.1.28|WED
2026年1月23日(水)、白山キャンパス・スカイホールにて、2025年度秋学期交換留学生の修了式が行われました。本学の協定校、部局間協定校、 ISEP 、 UMAP 加盟校そして CIS Abroad 、KEIから受け入れた交換留学生のうち、2025年 4 月 から在籍した25名、 2025年 9月から在籍した111名、計136名の学生が今学期をもって修了しました。
当日は矢口悦子学長が欠席のため、荒巻俊也副学長が祝辞を代読しました。祝辞では、世界情勢の不安定さや急速な社会変化に触れながらも「人間は平和への意思をもって生きる存在であり、異なる文化や歴史をもつ他者を理解することが、困難な課題を乗り越える力になる」と述べられました。また、東洋大学での学びや出会いが、今後それぞれが歩む人生の旅を支える「羅針盤」になることへの期待が語られました。
続いて、交換留学生を代表して2名が挨拶し、初めての海外生活での挑戦や成長、日本語学習の成果や教職員や友人との交流、寮生活の思い出などを振り返りました。最後に荒巻副学長より、留学で得た経験を糧に、これからの人生の旅を楽しみながら活躍してほしいとの温かい言葉が贈られました。
交換留学修了式に引き続き、Toyo Gemstone (TGS)が主催する学期末パーティーが開催され、多くの交換留学生が参加しました。パーティーはゲームやブースを通して学生同士が交流できるよう工夫され、交換留学を修了する学生もそうでない学生も一緒になって楽しめる内容が盛りだくさんでした。パーティーの終わりに、学生から募った写真やメッセージで今学期を振り返る動画を放映し、修了する学生は長いようで短かった留学生活を振り返っていました。
2025年度にTGSが主催するイベントはこれが最後です。ご参加いただいた皆様、サポートいただいた皆様、どうもありがとうございました。TGSは2026年度も引き続き、学生の交流を促す楽しいイベントを企画してまいりますので、どうぞご期待ください!
会場に設置されたフォトブースの前に集合し、Tマークでポーズ。
TGSのみなさん、お疲れ様でした!