2024.11.13|WED
2024.11.13|WED
2024年11月10日(日)、東洋大学総合スポーツセンターにて、第3回国際教育センター運動会を開催しました。第1回は2019年に開催され、今回は3回目の開催になります。
国際教育センター運動会は、スポーツを通じて言語の壁を越えた日本人及び留学生の国際交流を促進するということと、留学生に対して「日本の運動会」という日本文化体験の機会を提供するという二つの目的で開催されました。
企画と実施は学生団体であるToyo Gem Stone(TGS)と東洋大学留学生会(TIA: Toyo International Students Association)と共同で行われました。
当日は、115名の日本人学生、正規・交換留学生、国際教育センターの教職員が参加し、赤、青、黄、緑の4色のチームに分かれ、色ごとの対抗戦で競いました。
TGSがデザインした今年のオリジナルTシャツは、だるまをモチーフにしています。
だるまは日本らしいデザインなので留学生たちも喜んでくれるのではないかという想いと、倒れても起き上がる七転び八起の精神や願いが叶うという縁起の良さから運動会の成功の願いを込めてデザインされました。
まずは、それぞれのチームで円陣を組み、気合、闘志そして団結心を高めます。
参加者たちは、日本の運動会でよく行われる、綱引き、障害物競走(パン食いを含む)、大縄跳び、大玉転がし、玉入れ等8種目を競いました。
日本人学生と留学生たちが、言葉や国籍を超えてそれぞれのチームとして、一体になって本気で競い合い、そして心から応援し喜び合っている姿を通じ、国際交流をとてもいい形で実現することができました。
これからも国際教育センターは、国際交流を促進するイベントを企画・実施していきます。