令和7年
4月
23人の新しい先生が加わり、新年度がスタートしました。
131人の新1年生が元気いっぱいに入学しました。校長先生から入学のお祝いとして「いのち」と「あいさつ」を大切にする話を聞きました。
体育館に集まり1年生の入学をお祝いしました。803人のときわっ子です。
転退任の先生とお別れする会がありました。懐かしい日々が思い出されます。
朝の校門付近に明るいあいさつの声が響いています。
あいにくの雨天になり、体育館で行いました。安全な歩行や横断、傘の持ち方等を警察の生活安全課の方に教えていただきました。
5月
2年生が1年生の手を引いて生活科の学習で校内を案内しました。
ときわっ子を守る家を訪問し、登下校の見守り活動のお願いとお礼を伝えに行きました。
ケーブルテレビ局(KCT)「学区探訪あっぱれ」の取材を受けました。
児童は、観客の皆さんの声援を受け、練習の成果を発揮することができました。 雨のため順延となりましたが、多くの方にご観覧いただくことができ、励みになりました。
児童と教職員が力を合わせて草取り、壁や床磨き、テント張りなどに取り組みました。
毎年、総社市消防署から講師を招いて救命救急法講習会を行っています。隣の幼稚園からも参加を募り、教職員が熱心に受講しました。いざという時に備えて訓練を重ねています。
6月
生活科の学習で、小学校の周りをグループに分かれて探検しました。駅やアリーナなどの公共施設、木や花などの自然等たくさんの気づきがありました。
音楽工房ONGAKU KOBOの皆さんが来校されました。様々な種類の民族楽器の音色に驚きました。
雨の日も風の日も、子どもたちの安全のためにボランティアで見守り活動を行ってくださっている皆さんです。代表児童が感謝を込めてお礼の手紙を読みました。
水がたっぷり満たされたプールで、水泳の学習活動に取り組みました。
総社警察署より講師を招き、6年生と保護者が薬物乱用防止についての講話を聴きました。
国分寺、クリーンセンター、まちかど郷土館等に社会科の学習を深めるため、見学に行きました。
学区にあるアサヒ飲料(株)岡山工場に3年生が見学に行きました。児童は「カルピス工場」と親しみを込めて呼んでいます。
1年生が一人一台端末を使い始める時は、ICTサポーターの先生の指導や6年生からのピアサポート活動等の支援を得て、各自のIDを入力します。
総合的な学習で4年生が車椅子体験、白杖体験を行いました。介助をする時に気をつけること、介助を受ける側の気持ちなど体験を通して学びました。
7月
2018年の6月28日から7月8日に西日本豪雨災害が発生したことから、同時期に訓練を計画しました。水害想定のため、垂直避難として3階に上がる練習をしました。
地域のボランティア「おはなしの木」の皆さんが朝の読み聞かせをしてくださっています。
ディスプレイに映っているのは集会委員会の児童です。リモートでクイズを出題し、参加者はディスプレイ越しに赤白帽子で○✕を表しました。常盤小学校には委員会が11種類あります。集団の一員として自主的実践的な態度を育てています。
9月
暑さ対策のため、リモートで始業式が行われました。
アサヒ飲料より実験教室の出前授業が行われました。最後には、児童から発酵の働きを活かした発明についてグループ発表がありました。
生活科「こんにちは、ちいさな生きもの」の学習で、学校に隣接している公園に行きました。
全校児童が縦割りで班編制され、清掃活動や集会活動等を行っています。この日は、業間に各班でふれあい班遊びをしました。じゃんけん新聞乗り遊びをしている様子です。
児童の安全を守るため、不審者訓練を行いました。訓練通報による警察官の到着まで、必死で対応する教職員です。児童は教室で不審者侵入時の避難の練習をしました。
社会科の学習で、総社市消防署に見学に行きました。放水体験や車両の見学、煙ハウス体験等を通して、理解を深めました。
10月
総社市陸上記録会が北公園で行われました。6年生児童は練習の成果を発揮しようと集中力を高めて臨んでいました。自己新記録を更新した児童もいました。
ときわっ子スマイルサポーター(PTA)による第2回スマイルフェスが日曜日に行われました。今年度はうさぎ小屋の柵の修繕ペンキ塗りイベントも実施されました。子どもも大人もスマイルが多く見られたフェスになりました。
1年生は池田動物園、2年生はおもちゃ王国、3年生は笠岡カブトガニ博物館、4年生は、大原美術館等に遠足に行きました。
1年生が幼稚園・保育園の年長児を招いて生活科の学習「どんぐりらんど」を行いました。
来年度の新入生と最高学年にあたる年長児と5年生との交流会が行われました。
4年生が社会科の学習のため、学校に隣接している常盤公園へ見学に行きました。かまどベンチや非常用便槽、備蓄倉庫等の設備を確かめました。
京都・奈良・兵庫方面に6年生が修学旅行に行ってきました。歴史の学習内容を現地で確かめることができました。
渋川青年の家に5年生が行ってきました。カッター研修、地引き網研修などを行いました。秩序、友情、実践の生活信条に基づいて学びを深めました。
4年生が総合的な学習の時間に「福祉」について学習を進めています。今回は認知症について地域包括支援センターの方に教えていただきました。
生活科の学習で、小学校の周りをグループに分かれて探検しました。今回は商店や施設の内部に入って、インタビューを行いました。
ミシンボランティアの皆さんにご協力いただき、高学年の家庭科学習を安全に行うことができました。
委員会児童が見守り隊の方にインタビュー活動を行いました。
11月
12月
1月
2月
3月