台風15号の被害について 2011.10.23

Post date: Oct 23, 2011 2:10:08 AM

久しぶりの更新になります。

日向山に通っている皆さんはよくご存知と思いますが、

9月21~22日、台風15号の風雨による倒木被害がかなり出ました。

最大の倒木被害が尾根道に面した北斜面の山桜?です。

根っこから倒れて園路を塞ぐ形になっていました。

スケール感が沸かないですが、根の高さは地表から2m以上あります。

(写真1:9月23日撮影)

その後、道路公園センターさんの一次作業で道を塞いだ部分の撤去が完了

(写真2:10月8日撮影)

二次作業で根っこの部分も細切れにされて、当面の危険は無くなりました。

(写真3:10月23日撮影)

他の危険箇所もセンターさんの作業でほとんど改善しています。

1ヶ月弱で事態が収拾し、行政の素早さが際立つ結果となりました。

これからも協働体制でよろしくお願いします。

ありがとうございました。

残った丸太の使い道は今後の課題です(こんなデカいのどうしよう?)

(福光 記)