発電機のメンテナンスをしました 2012.07.22

Post date: Jul 22, 2012 7:11:24 AM

14:00頃、懸案だった発動発電機のメンテナンスに着手しました。

管理人はこの手のエンジン得意なのですが、ロビンエンジンは初めて

手がけます。

まず起動試験。何回スターターを引いても起動しません。

はい。ここまでは予想どおりです。

ではレッツ!トラブルシューティング。

まず、セオリー通り点火系のチェック。

見かけによらずゴツイプラグが付いてますが、型番は適合しています。

そして、見た感じ焼けた形跡がありません。

たぶん一回もまともに使っていないのでしょう。

アースしながらスターターを引くとちゃんと火花も飛びます。

これは問題無し。

続いてオイルのチェックです。

液面チェックしようとフィラーキャップを開けるとオイルがボトボト

漏れてくるではありませんか。これ、明らかに入れ過ぎです。

とりあえず200ccくらい抜きます。(あとで戻しますから安心を)

しかし、オイルも汚いですね。

このあと燃料系のチェックです。

写真撮る余裕がなかったですが、想像通りキャブ内のガソリンが

吸水して茶色く劣化してました。酸っぱい匂いに(笑)

キャブのドレンからガソリンを抜いて、フレッシュなガスをいれて

再起動に挑戦。

動画のように一発で起動するようになりました。

30分ほど暖気しながら、空気系、燃料系に潤滑剤を吹いて

きれいにしてやりました。エンジン自体は新品だから快調。

念のため、タンク内のガソリンを全部抜いて、キャブも空っぽに。

これで次の使用まで耐えられるでしょう。

独りうるわし会、約1時間半の作業でした。

帰り道、オオバギボウシと思われる花が咲いていました。

誰かが植えたのか?