503音楽



音楽室はライブハウスだ!
ピアノが弾けなくたってできる
音楽教え方講座

音楽の授業をするって難しい!? いえいえ、そんなことはないんです。

ピアノが弾けなくたって、歌が苦手だって大丈夫。

アイドルのコンサートのように盛り上がる音楽授業の進め方をご紹介します。


後援:神奈川県教育委員会


1 日時:平成31年5月3日(金 

10:00〜12:00 (受付開始9:45)

    午後には、体育セミナーを開催します

    ぜひ併せてご参加ください。


2 場所横浜市立杉田小学校     ☆学校へは問い合わせをしないようにお願いいたします。

    (京急杉田駅より徒歩3分 JR新杉田駅より徒歩5分) 地図


3 主催教師と子どもの未来・横浜

4 資料代:2,000円(学生 1,000円)

5 講座内容 ※ソプラノリコーダーをお持ちください。

♪第0講座 高学年でも大興奮!夢のリズムカレンダー

1年生でもリズムが読めたり叩けたりできたらすごいと思いませんか?

その秘密のパーツが、リズムカレンダーです。

もちろん、高学年でも(大人だって)大興奮!

♪第1講座 教室でもできる、音楽室でもできる!歌唱指導のシステム

毎朝の「朝の歌」、どのように指導したらいいか、お困りではありませんか?

だれでもできる、楽しくて力がつく歌唱指導の仕組みをお伝えします。

♪第2講座 音楽専科とともにつくりあげる!担任でもできる合唱指導のシステム

「合唱指導って難しそう・・・」でも、そこにはコツがあります。

第1講座で覚えた曲を使って、音楽専科との連携のしかたから実際の指導まで体感してください。

♪第3講座 「聴く」って楽し~い!子どもが夢中で聴く鑑賞のシステム

「鑑賞はCDをポチッ!」そんな授業とは、今日でオサラバ。鑑賞ってとっても楽しいんです。そのためにどうしたらいいかお伝えします。

♪第4講座 できると楽しい!リコーダー指導のシステム

得意・苦手な子どもが分かれる器楽。「できた!」「楽しい!」と言わせるには、できるようにさせることが第一です。

定番の「笛星人」の曲を使用しながら、リコーダー指導のシステムをお伝えします。

♪第5講座 めざせオーケストラ!合奏指導のシステム

合奏は、楽器の種類も多く、それだけで大変です。でも、システムを作れば難しいことはありません。

子どもがもっと合奏を好きになるシステムをお伝えします。

♪第7講座 1時間の授業は「コマとパーツ」で組み立てよう

「主体的で対話的で深い学び」の音楽授業とは。子ども達が主体的に学ぶシステムを紹介します。45分の授業を組み立てるには、1つ1つの活動をパーツにして組み立てていきます。子ども達が主体的に学ぶシステムを紹介します。

♪第8講座 Q&A講座

講師全員が、音楽授業の悩み、疑問にお答えします。