2018 夏の教え方セミナー

『レクがある学級は、教師も子どもも笑顔がいっぱい!』

〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜

2018  夏の教え方セミナー in横浜


盛会にて終了しました。
多くの方のご参加
ありがとうございました。



日時:2018年8月23日(木)

   18:30~20:20(受付開始18:15~)

場所:かながわ県民センター2階ホール

お申し込みはこちらから


※今回、本セミナーの様子を動画撮影し、今後研究資料として頒布する予定です。参加される方は、予めご承知おきください。


1.講座内容

第1部 準備なしでも、すぐできるお手軽レク

第1講座 

準備なし、物なしで明日からすぐできる「子どもが熱中するレク2連発」

ちょっとした空き時間に準備なしですぐできるレクを2つご紹介します。今年度の春の教え方セミナーでは紹介しなかった新ネタです。ご期待ください!!



第2部 状況や場面によってレクを使い分ける 場面別レク

第2講座

雨の日の憂鬱気分を吹き飛ばす「教室でできる学級遊び」

「雨の日は外遊びができないからつまらない。」そんな子どもの気持ちを吹き飛ばす、教室でできる学級遊びをご紹介します。また雨の日が待ち遠しくなるほど、子どもたちが楽しめるものです!!


第3講座

子ども同士の仲良し度アップ。少人数で遊ぶから仲良くなれる「班遊び」

大阪の山本東矢先生が発案された「班遊び」。一人でいる子をなくし、クラスの親和性を高めることができます。その進め方や実践のポイントについて、ALL山本セミナーin横浜の事務局長である小林聡太先生が紹介します!!


第4講座

「全校集会は毎年同じネタ。」そんなお悩みを解消する、異学年が集まる「全校集会で使えるレク」

集会の担当の先生にとって悩まされるのは、全校集会が毎年同じようなレクになってしまうこと。今回は全校集会に限らず、たてわり活動や他校との交流活動で使える楽しいレクをご紹介します!

 

第5講座 

学校行事は子どもたちの仲を深めるチャンス「宿泊学習だからこそできるレク」

学校行事の中でも宿泊学習は子どもたちにとって特別な時間。今よりもっと子どもたち同士の仲を深めるチャンスです。宿泊学習でしかできないレクについてご紹介します!


第6講座

お楽しみ会も学びのチャンス「子どもの企画力を上げるお楽しみ会」

新しいことに挑戦するからこそ、子どもたちは成長していきます。特に、お楽しみ会は子どもたちが成長するチャンス!企画から当日の運営までどう進めさせていくか、そのやり方についてご紹介します。



第3部 「先生、またやりたい!」子どもたちからリクエストの多かった不動のレク

第7講座

その1 キャンプファイヤー編

宿泊学習で一番盛り上がるのはなんといっても「キャンプファイヤー」。火を囲んでレクを楽しむからこそ、友達との仲をさらに深めることができます。この講座は、レクのスペシャリストであるサークル員の川口里佳先生が紹介します!!


第8講座

その2 日常編

TOSS横浜のレクのスペシャリストといえば大門貴之先生。子どもの心をつかみクラスのみんなを笑顔にしていくレクネタをご紹介します。クラスの仲をもっと深めたいと考えている若手の先生には必見の講座です!!




2.日時
 8月23日(木)18:30~20:20 
     (18:15より受け付け開始)



3.会場
 かながわ県民センター2階ホール
 「横浜駅」西口・きた西口を出て、徒歩でおよそ5分
  住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2(Googleマップ)
JR・私鉄から徒歩



4.資料代
 2000円(学生1000円)



5.申込方法