4/1(日)1年生限定講座

1年生担任が実践した
安心して1年生担任を務めることができる心得とスキル

盛会にて終了いたしました。
ありがとうございました。

★神奈川県教育委員会・横浜市教育委員会・横須賀市教育委員会の後援をいただきました★

1.日時 平成30年4月1日(日)
15:30〜17:30
   受付 15:15〜
   同日同会場にて、18:00〜20:00
授業参観&懇談会会場を実施いたします。
   ぜひ併せて参加されることをおすすめいたします。 

2.お申込み こちらのフォームよりご入力ください。

3.講座内容
第1講座
1年生だからこそ楽しい!準備なしでできる学級レク

第2講座
幸せのおすそ分け。1年生を担任した教師の幸せな一年間を報告

第3講座
「1年生あるある」に対応するスキル&グッズ

第4講座
実録!1年生の黄金の三日間は、小学校生活の黄金の三日間である

第5講座
子供と保護者の心をつかむ!子ども対応保護者対応術

第6講座
1年生だからできる。1年生でもできない。生活の場でもある学級で身につけさせたい生活指導

第7講座
お手伝い大好きな1年生に教える当番活動(掃除・給食)

第8講座
文字の少ない教科書で授業をする!1年生国語入門期授業

第9講座
まだノートは使えない!教科書と教材で組み立てる1年生算数入門期授業

第10講座
週3時間の生活科。遊んでいるのではない、楽しく充実した生活科授業

横浜駅より徒歩5分

5.資料代 2000円(学生1000円)

6.前回参加者の声
生活科で学校探検後に箱で再現する学習がとても面白かったです。ぜひ、やってみたいと思います。
給食の配膳台に水拭きの順番や食缶の置く位置を記すというアイデアとてもよいです。
ありがとうございました。(11年目 男性)

短時間で講座をたくさん伺えて、あっという間だった。
「自分だったら…」と具体的なイメージをもってお話を聞くことができたので、実践していきたい!
入学式から1年生との日々が楽しみになってきました。
ありがとうございました。(14年目 女性)

講師の方々がニコニコたのしそうに講座をされていて、こんな先生になりたいなと思いました。ありがとうございました。(4年目 女性)

不安はあるのですが、楽しみになってきました。
また、表情や話し方、いつもきつくなってしまうのでやわらかく丁寧な先生方のような雰囲気を意識しようと思いました。
今日ので、大体ノートは完成してきたのですが、盛り込みすぎず、程よくきめ細やかにやっていけるようにしたいです。
保護者も育てていく慣れていく、ということも使命かと思います。
ありがとうございます。(7年目 女性)

6.主催 NPO法人 教師と子どもの未来・横浜

7.共催 TOSS神奈川