4/15(土) 5年生

1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
5年生限定講座

「初めて5年生を担任することになり、不安!」
「5年生担任のポイントは何か知りたい!」
「5年生の1年間をしっかりと見通したい!」
「とにかく1年間を快適に過ごしたい!」
といった先生にオススメのセミナーです!
講師はすべて5年生担任経験者です。
理論中心でなく、あくまで実践中心に、指導の具体をお伝えするセミナーです!



1 日時
   2016年4月15日(土)
       13:00〜15:00

2 場所
   横浜市スポーツ医科学センター 研修室
JR新横浜駅 徒歩15分 日産スタジアム内
  資料代 2000円
お申込先 こちらからhttp://urx2.nu/AGMJ

盛会のうちに終了いたしました!
たくさんのご参加、ありがとうございました!

参加者の声(抜粋)

・2時間の中でこれだけのことを吸収できたこと、嬉しくありがたく思います。忙しい中、ご準備ありがとうございました。月曜からまた楽しんでいけそうです!(5年目女性)

・教師生活が長くなってきましたが、まだまだうまくいかないことが多く、参加しました。役立つ情報をたくさんいただけてありがたかったです。学年別講座は都合のつく限り、毎年参加させていただいています。また来年もよろしくお願いいたします。(28年目男性)

・5年生の単元の見通しができました。教科ごとに分かれていたので、分かりやすかったです。5年生ならではの行事等もポイントを教えていただき、それを指導していきたいと思いました。来週からもまたがんばっていきたいと思います。本日はお忙しい中、運営をありがとうございました。(男性)

・1年間の見通しが持てました。高学年が初めてで不安ですが、楽しみながら1年間過ごしたいと思います。(5年目女性)

・5年生は学習内容が多いと聞いていたので、少しでも見通しが立てられて良かったです。本日はありがとうございました。(3年目女性)

・高学年女子の対応や、授業のことなど、色々と見通しを持ててよかったです。(5年目男性)

・1年間の見通しをもらいたいと思い参加しました。短時間の中で、ポイントをしぼって、分かりやすく教えていただけ、とてもためになりました。見通しが持てて安心しました。ありがとうございました。(11年目女性)

・初めての5年生担任、初めての高学年担任なので不安な1年です。本日の講座を受け、学習の1年間の見通し、学級経営の見通しを持つことができました。TOSS横浜の先生方がとても明るく、パワーをもらいました。今週からずっと緊張感の中で仕事をし、子どもたちとの出会い、黄金の3日間の授業、給食開始と続き、正直とても疲れていましたが、来週からまたがんばります。ありがとうございました。(4年目女性)

・久しぶりの高学年担任で、不安でいっぱいだったため、参加しました。各教科のポイントを分かりやすく教えてくださったので、1年間の見通しを持つことができました。キャンプファイヤーも楽しみになってきました。ありがとうございました。(15年目女性)

3 講座内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
13:00-13:10
 「教師の指示が通る」、「楽しい学級」のマストアイテム、「五色百人一首」を実際の試合を通しながら、指導のポイントを具体的にお伝えします!


第2講座 5年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
13:10-13:20
年生ならではの学級経営のポイントは何か年生ならではの学級経営があります。子どもも教師もハッピー充実した一年間を過ごせるために、学級の作り方から、発達段階をふまえた必須ポイントをお伝えします。


第3講座 5年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント

 「どの時期に」「どの内容」を教えるのか、見通しをもって計画的に授業を行うことで、効果的に、効率的に、

子ども達の力を伸ばすことができます年生の国語・算数・理科・社会の一年間の学習の見通しとポイントをお伝えします。


13:20-13:30
国語
 5年生の国語は、かなりのボリュームです。教師が心して準備する必要があります。各単元で何を教えるのか、指導のポイントを教師があらかじめきちんと押さていることが大切です。1年間快適に授業を進める実践のご紹介します!

13:30-13:40
算数
 5年生の算数は、教師がしっかりと肝の部分を押さえて指導に臨む必要があります。準備なしで臨めば、平均点が悲惨なことに・・・なりかねません。各単元で何を気を付ければ良いのか、1年間をイメージできるようにお伝えします!

13:40-13:50
理科
 5年生の理科では、いっそう科学的な思考力・判断力が求められます。指導内容も多く、教師側の準備も必要です。先生方が1年間を見通せるようにご紹介します!

13:50-14:00
社会
 5年生社会は、「国土」の学習に入ります。各単元で、どのような力を身に付けさせていくのか、ご紹介します!


(14:00-14:10 休憩)



第4講座 5年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業 

 どの単元も大切ですが、ポイントとなる単元があります。子役になって模擬授業を受けることで、

新たな気付きと学びがあります。国語・算数・理科・社会のポイント単元の授業の仕方を、模擬授業形式で提案いたします    

14:10-14:17
国語
 夏休みまでにあるポイントとなる単元を、模擬授業形式でお伝えします!

14:17-14:24
算数
 算数は、教科書をきちんと教えることが大切です。ポイントとなる単元を、どの子にもスッキリと分かる指導の方法をご紹介します!

14:24-14:31
理科
 子どもたちにきちんと知識や技能を身に付けさせ、「理科って楽しい!」と言われる、指導の方法を模擬授業でお伝えします!

14:31-14:38
社会
 夏休みまでにあるポイント単元はこれだ! 学力をきちんと付け、知的で楽しい授業を模擬授業形式でお伝えします!


第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント

 子ども達が楽しみにしている行事。行事を成功させ、子ども達の思い出に残るものにしたい!行事を成功させるために、

どのような点に気をつければ良いのか?どのように指導すれば良いのか?ポイントをお伝えします。


14:38-14:45
宿泊体験学習
 宿泊体験学習は、4月から準備が始まります。「楽しい宿泊体験学習だった!」と言われるようにするには、ポイントがあります。どこをきちんと押さえておき、どのように準備を進めれば良いのかお伝えします!

第6講座 教室のあの子に対応する! 5年生担任必須対応術

14:45-14:55
高学年対応
 5年生は、高学年です。中学年と基本の指導は同じとしても、留意する点がいくつかあります。また、高学年特有の様々なトラブルが日々生じます。5年生特有のトラブルの「予防」「対応」の方法について、具体的に教えます!