4/15(土) 3年生

1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
3年生限定講座

「初めて3年生を担任することになり、不安!」
「3年生担任のポイントは何か知りたい!」
「3年生の1年間をしっかりと見通したい!」
「とにかく1年間を快適に過ごしたい!」
といった先生にオススメのセミナーです!
講師はすべて3年生担任経験者です。
理論中心でなく、あくまで実践中心に、指導の具体をお伝えするセミナーです!



1 日時
   2016年4月15日(土)
       15:30〜17:30

2 場所
   横浜市スポーツ医科学センター 研修室
JR新横浜駅 徒歩15分 日産スタジアム内

  資料代 2000円
お申込先 こちらからhttp://urx2.nu/AGMJ

盛会のうちに終了いたしました!
たくさんのご参加、ありがとうございました!
参加者の声(抜粋)

・小川先生の3年社会の年間の流れで、どこでどのように課題をつかませるのか、「?」探しをさせることがよく理解できました。各教科の流れと指導法を教えてくださり助かりました。そして、やってみたい授業が増えました。3年生の担任を楽しみながら、そして何より自分自身が楽しい人間になることが大切と学びました。ありがとうございました。

・初めてこのようなセミナーに参加しました。テンポ良く進みますが、要点が分かりやすく、勉強になりました。すぐにやってみたいと思います。社会科は地域によって内容が異なり、いまいち自信をもてませんでしたが、「型」がわかったことで視点が明確になりました。ありがとうございました。

・3年生の教科の中でも特に社会が指導書を読んでもよくわからず見通しが持てなかったのですが、今日講座を聞けたことでだいたいの流れがわかりました。また、算数の補助計算はもっともなのですが、書くことに時間のかかる児童がさらに時間がかかってしまう部分があるなとも思いました。児童の実態に合わせて考えたいと思います。今年で学年対応セミナーに参加して3年目ですが、この時期にこのような内容のセミナーをしてもらえることで見通しがもて安心してできます。運営してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

・模擬授業を受けて「教えて、ほめる」の大切さが十分に体感できました。勤務校でも実践できるように、しっかりと教えられるようになりたいです。さらに知力を身につけ、対応の引き出しを増やすようにしたいと思いました。また、セミナーに参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

・まず、3年生の発達段階がどのようなものであるかを知り、私の学級の子どもの様子と合致しました。2年生からの持ち上がりでしたが、何か様子が変わっていました。女子は何人かで集団を作っていました。最初、疲れたり、慣れない子どもがいたりして、困ったところを子どもに見せてしまっていたのは反省です。この講座で教えていただいたことが、前向きにつながればいいと思います。また、新たに社会と理科が入ってきて、戸惑っていました。初めての社会と理科、その基本が入っていた講座でのお話を少しでも授業を計画するときに取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。

3 講座内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
15:30-15:40
 「教師の指示が通る」、「楽しい学級」のマストアイテム、「五色百人一首」を実際の試合を通しながら、指導のポイントを具体的にお伝えします!


第2講座 3年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
15:40-15:50
年生ならではの学級経営のポイントは何か年生ならではの学級経営があります。子どもも教師もハッピー充実した一年間を過ごせるために、学級の作り方から、発達段階をふまえた必須ポイントをお伝えします。


第3講座 3年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント

 「どの時期に」「どの内容」を教えるのか、見通しをもって計画的に授業を行うことで、効果的に、効率的に、

子ども達の力を伸ばすことができます年生の国語・算数・理科・社会の一年間の学習の見通しとポイントをお伝えします。


15:50-16:00
国語
 3年生の国語は、高学年ほどではないにせよ、低学年とは違って少しずつ思考力や表現3を身に付けさせていきます。指導のポイントを教師があらかじめきちんと押さていることが大切です。1年間快適に授業を進める実践のご紹介します!

16:00-16:10
算数
 3年生の算数は、低学年から高学年への橋渡しとなります。ここでしっかりとスキルを身に付けさせていきます。各単元で何を気を付ければ良いのか、1年間をイメージできるようにお伝えします!

16:10-16:20
理科
 3年生から始まる理科。子どもたちも楽しみにしています。生活科から、より科学的なものの見方ができるようにさせていきます。先生方が1年間を見通せるようにご紹介します!

16:20-16:30
社会
 社会も3年生から始まります。主に「地域」について学習していきます。各単元でどのように指導をしていくのか、ご紹介します!


(16:30-16:40 休憩)



第4講座 3年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業 

どの単元も大切ですが、ポイントとなる単元があります。子役になって模擬授業を受けることで、新たな気付きと学びがあります。国語・算数・理科・社会のポイント単元の授業の仕方を、模擬授業形式で提案いたします。


16:40-16:50
国語
 夏休みまでにあるポイントとなる単元を、模擬授業形式でお伝えします!

16:50-17:00
算数
 3年生算数も、教科書の基本形をきちんと教えることが大切です。ポイントとなる単元を、どの子にもスッキリと分かる指導の方法をご紹介します!

17:00-17:10
理科
 子どもたちにきちんと知識や技能を身に付けさせ、「理科って楽しい!」と言われる、指導の方法を模擬授業形式でお伝えします!

17:10-17:20
社会
 夏休みまでにあるポイント単元はこれだ! 学力をきちんと付け、知的で楽しい授業を模擬授業形式でお伝えします!

第5講座 教室のあの子に対応する! 3年生担任必須対応術

17:20-17:30
やんちゃ対応
 3年生は、中学年の仲間入りです。基本の指導は同じでも、留意する点があります。「やんちゃ君(さん)」に振り回されずに、上手に学級経営を進めていくことが大切です。やんちゃ君(さん)の対応方法について、具体的に教えます!