無印の獣毛ブラシ買いました

投稿日: 2014/09/30 5:02:56

無印の獣毛ブラシ買いました、

一言で絨毛と言っても、猪の毛と豚の毛でその性質が違うというのは予備知識で持っていましたが、無印にあったのはイノブタでした(^_^;)

価格は900円、獣毛ブラシではとても安い部類に入ります。

なぜ獣毛ブラシかというと、

今私はノンシャンプーの湯洗髪をしています、

シャンプーを使っていた頃は前の晩に頭を洗って翌日の夕方前には頭が臭くなっていていたのですが、

いろいろなシャンプーや石鹸を試すうちに

シャンプーの洗浄力が強ければ強いほど臭くなりやすいことが分かりました、

その後どんどん洗浄力の弱いシャンプーをp探していくうちにとうとうシャンプーを使わない洗髪にたどり着きました、

その結果翌日の夜になっても頭は臭くなりません。

が、

当然髪の毛に汚れは付着します、

それが溜まっていくとやっぱり臭くなる、今の季節で二週間に1回くらいはシャンプーで髪の汚れを落としています。

しかし、シャンプーに頼らなくても毎日獣毛ブラシでブラッシングすると汚れが落ちて良いと聞いたわけです。